スポンサーサイト


チューブレスタイヤ エア抜け 間抜けは俺

先日チューブレスタイヤ、HutchinsonのFusion3導入を果たしました。しなやかな乗り心地にいい気になっていましたが、問題点が一つ。

後輪のエア抜けが猛烈に早い。

チューブレスはエア抜けが早い、とは聞いていましたが、同じタイヤの前輪より格段に早いのはおかしい。パンクを疑い、調べてみましたが、その様子もありません。
で、あれこれいじくり回しつつ、しばし点検。すると、

バルブ周りに異変発見。

リムの、バルブが顔を出す穴にあるワッシャみたいな、アダプタみたいなのが、なんと後輪にはないではありませんか。

ここから空気が漏れているのではないか?

思い当たる節もバッチリありました。
タイヤを装着したとき、部品が一つ余ってました。なんくるないさ、というか、ケンチャナヨ、というか、マイペンライというか、ドンマイドンンマイで生きてきたぼくですから気にせずに走ってました。

嗚呼、粗忽。

で、工具箱をあさってみると、ありました。取っておいたんだ。

IMG_0008_convert_20110327170634.jpg  IMG_0009_convert_20110327170706.jpg
こんなやつです。子どものころ、プラモデルを作ると必ず部品が余ってましたっけ。


流石俺。

と思ったか思わないか、とにかくこいつを再装着することにしました。
あの忌まわしいチューブレスの外し&嵌めを繰り返すことを思い、暗澹たる気持ちで。
金曜の夜のことです。

家人が寝静まった後、階下で一人力みますが、やはりなかなか外れてくれません。ビードをリムの真ん中のくぼみに落とし込むものの。それでもfusion3、初めて装着した時よりはだいぶ柔らかくはなっている感じでした。そうこうするうちに睡魔君がやってきました。彼は息子をまねて、

無理? サファリパーク!

と歌っています。仕方なく、一晩寝かせることにして、就寝。



土曜は都内某所にてヨガって飲んで大はしゃぎしたので、もう一晩寝かせました。



さて、日曜日。朝練再開の日。
まずはしかたなく古いホイール、シマノWH-R500、後輪にはさらに懐かしのvittoria zaffiroを装着していた重重級ホイールで出かけました(なぜzaffiroかは後日書きます)。

無事、朝練ハーフを終え帰宅。

夕方、改めて、タイヤ外し開始。
IRCのタイヤレバーをフル稼働させ、バルブの反対側からしごいてしごいて、

外れました!

感激です。
でも感慨に耽っているいとまはありません。次に、リムにひっついていたバルブをプライヤー使ってひっぺがしました。

IMG_0004_convert_20110327153629.jpg
この穴に、やつを、装着です。

さあ、とっておきの、例のワッシャみたいなのを嵌めて、とても美しくなったRACING ZERO。そこに、fusion3、再装着です。ところが、だいぶしなやかになったタイヤの野郎、今度はレバーなしで、

かんたんに装着させてくれました。

フフ、観念したようだな。

DSC_0200_convert_20110327164503のコピー
チョト見にくいですね。黄色で囲った部分に装着されてます。前はここに隙間がありました。

今度はエア入れに少し手間取ったけど、根気よくポンプをプッシュし続けて、充填完了。
近所を5?ほど試し乗りした分には問題なし。

さてこれで治ったかな?

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
