

チャレンジ白石峠 第4弾 ~控えめに記録更新!

IMG_0011_convert_20110331224845.jpg
毎回同じような写真で恐縮です。前回より少しは春めいたかな?
CANON IXY DIGITAL70


3月の白石詣で、末日になってしまいましたが、挙行してきました。

例によって越生まで輪行→自走→白石峠→小川町から輪行、というルートです。

朝、最寄り駅でジタバタとバイクを輪行袋に詰め込んでいたら、声をかけられました。
声の主はチームメイトのkanekoさんでした。当然ご出勤の様子。お疲れ様です。ぼくは遊んできますw

なんとか、目的の電車に乗れました。坂戸で乗り換え、越生着、10:07。前回より1時間早いので、小川町で昼飯が食べられそうです。バイクを組み立てて、自走開始。

西平のデイリーヤマザキでおやつ。初めて入った店内は木製家具が並んでいて驚きました。ときがわ町はこれが名産なんですね。でもまさかコンビニにあるとは。

IMG_0648_convert_20110401084241.jpg IMG_0649_convert_20110401084329.jpg IMG_0651_convert_20110401084401.jpg
iPhone4

表に出たら、デイリー兼家具屋さんだったことに気づきました。

補給もバッチリ、白石到着。

IMG_0655_convert_20110401084434.jpg
iPhone4

登坂開始!
すぐにインナーロー、花粉症用のマスクもはぎ取りました(これは後に禍根を残す。当然)。
今回はダンシングを有効に取り入れようと走りながら思いつきました。

残り3?くらいまでは無心にペダルを踏み続けました。
だんだん残りが気になり始め、つづら折りのU字型の所、カーブの所は坂が急なのでなるべくダンスして、登っていきました。5%くらいの坂だとホントに平坦に感じられます、ここは。

残り2?を切ってからが勝負。つらかったけど、それでも少しでも平坦に感じられるところはギアを上げて走りました。

最後の200m、スプリント、と思ったけれど身体はついていかず。
それでもタイムは33:51:07。
前回よりわずかですが短縮できました。安堵。
グリーンラインとの分岐点でいつものように写真を撮り、身体が冷え切る前に峠を下りました。

IMG_0661_convert_20110401084522.jpg
途中、定峰峠で撮影。
iPhone4


途中、何台かのバイクにすれ違いました。いつも平日に登っているぼくは、あまり経験がなかったのですが、軽く会釈などしてみました。相手さんは登りで、それどころではなかったかなとも思います。何台かすれ違った後、サポートカーが着いていたので、本格的なチームの練習だったようです。

その後も単走者と何度かすれ違いました。暖かくなったからでしょうか、自転車仲間が蠕動してきているようでうれしくあります。

IMG_0015_convert_20110331224931.jpg
麓の東秩父村は春めいていました。
CANON IXY DIGITAL70


小川町に13:00着。女郎うなぎ(料亭旅館風で、一人では敷居が高かった)とか、あれこれ迷いましたが、天ぷら屋さんに入りました。おいしい天ぷらと冷や奴を食べて、輪行で帰還しました。だんだん段取りがうまくなってきました。

IMG_0668_convert_20110401084642.jpg IMG_0669_convert_20110401084707.jpg
iPhone4

でも、自走で行ける時間がほしくもあります。


さて、今回のスタッツは下記の通りです。カッコ内は前回、前々回のデータです。だんだん記録更新は難しくなってくるでしょうけど、身体と機材、双方の進歩を期してがんばります。

【チャレンジ白石峠 2011/03/31】
走行距離 6.38?
所要時間 33:51:07 (35:29:36)(39:03:87)
平均時速 11.3?/h (10.3?/h)(9.4?/h)
最高時速 19.2km/h (16.6?/h)(15.4?)
平均ケイデンス 58rpm (57rpm)(52rpm)
平均心拍数 心拍計つけ忘れ!! (169bpm)(170bpm)
最高心拍数 心拍計つけ忘れ!! (176bpm)
合計上昇量 540m
消費熱量  653kcal (415kcal)(458kcal)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
