コンパクトクランクに換装 ~FULCRUM RACING TORQ R

DSC_0189_convert_20110413225220.jpg
またおっぱじめました。NIKON D90

いよいよ迫るツール・ド・草津。
これに備えていよいよクランクセットをコンパクトに換装しました。
ブツは先日某家電量販店でゲットした FULCRUM RACING TORQ R 、歯数は50-34Tです。
カーボン♪

シマノの旧クランクアルテのFC-6600、BBを外して、新しいBBを装着しました。

DSC_0192_convert_20110413225314.jpg
NEW BB 装着の図。


さ、クランク装着。と思ったらツールが足りません。シマノの工具があるので、今後もコンポはシマノで行こうと思っていたのですが、カンパの工具も買わなきゃなんなくなりました。あちこちというか、池袋のショップに電話したのですが、在庫なし。しかし、新宿Y'sロードカスタム館には、さすがにありました。
あわてて新宿へ。

カスタム館にて無事工具をゲット。

DSC_0200_convert_20110413225602.jpg

さらに、こいつをしめるためにさらに10Mのアーレンキーも必要。イカツイ。

DSC_0201_convert_20110414064512.jpg

さらに忘れちゃ行けないねじロック剤、ロックタイト222。こちらもあわてて近所のホームセンターでゲット。

DSC_0541_convert_20110414065459.jpg


工具もそろい、無事作業再開。いよいよクランクセット装着。
ねじにロックタイトを塗り、専用工具とアーレンキーで締め込むけれど手応え無し。
なぜだ!と思ってマニュアルをよく見たら、左側からボルトを締めてました。逆だよ逆。

「マニュアルにすべて書いてあるはずなんですけどねえ。」とコンポ組み付けの際に泣きついた時のっぽ店長さんに言われた声が耳の中にこだました。もちろん、「マイナス点」という声も。
落ち着け、おれ。キミはやればできる子なんだ、と言い聞かせて、ねじを慎重に締めました。結構一所懸命締めました。

クランク交換時はいつもけがしますが、今回も右人差し指をざっくりやりました。

でも何とか換装完了。
ルックスもさらに精悍になったでしょう。

DSC_0205_convert_20110414070118.jpg

ペダルを取り付けて作業終了。

DSC_0538_convert_20110414070915.jpg
ペダルも赤黒です。カラーもマッチしました。

DSC_0537_convert_20110414070823.jpg
満開の桜の下で。NIKON D90

元のアルテ FC-6600 は833gでした。FULCRUM RACING TORQ R は704g。これで129gの軽量化ができました。
踏み心地も当然のことながら軽いです。スプロケットを掃除していても、今までは大きめのギアばかり汚れていたのが、真ん中のギアが汚れるようになってきて、これもよい感じです。

FDの調整にもたつきましたが、これも何とか決まりました。
さあ、これでツール毒殺乗り切るぜ。まってろよ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ギヤがフルレンジで使えるのは良い事ですね。

草津頑張って下さい!

>ひでさん

ありがとうございます。
Team ZERO TO TOP の名を汚さぬようがんばって参ります。
チームからの参加はゆきさん、Dさん、岩ちゃんさんといったところでしょうか?
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード