ツール・ド・草津でハァハァしてきました ~その2

一夜明けると、青く澄み渡る空がとても気持ちのよい朝でした。昨日の強風も嘘のように感じられる穏やかな日和。暑いこともなく、ヒルクライムにはサイコーの天気でした。

体調不良のDアニキは、前夜オイラとタマちゃんのいびき二重奏攻撃にさらに打ちのめされたそうです。
誠に申し訳ないです。 
   
   ごめん隊<(_ _)><(_ _)>参上

それでもアニキ、ユンケル飲んで、出走してくれました。漢です。

8:00に宿舎を発ち、会場入り。車からバイクを降ろし、出走準備。タマちゃんはローラー台でアップ。ぼくもタマちゃんのクイックを借りて初ローラー。ちょっとしか乗ってないけど、結構汗ばみました。

8:27、下山用の防寒具等をつめた荷物をコンテナに積み込み、バイクに乗って、スタートラインに向かいました。途中で、ゆきねえさんに会えました。
「ボトルケージなんかつけてちゃダメよ!」とやさしくしかってくださいました。そうか、軽さが正義なんだな、と思いながら、スタート地点へ移動しました。ぼくたちは第3グループに並びました。

IMG_0038_convert_20110419001358.jpg

開会式は前日、一緒に写真に収まってくれた上、握手までしてくれた絹代さんと、ブリッツェン栗村監督の絶妙のMCで進みました。マスコットの群馬ちゃんもいい味出してました。

やがて、チャンピオンクラスから順次スタート。

IMG_0060_convert_20110419001438.jpg
絹代さんに見守られてのスタートです。

IMG_0061_convert_20110419001516.jpg
飛ばしすぎないようじっくりスタート、とのタマちゃんのアドバイスに従ったのですが、タマちゃんもDアニキもあっという間にすっ飛んでいき、見えなくなりました。以降、ゴールまで、その姿は見えませんでした。

IMG_0066_convert_20110419001632.jpg
ひとりになって、マイペースでペダルを回していきました。それでも白石詣での成果か、結構前を走るライダーを抜いていけます。つらいけど楽しい前半戦でした。傾斜が10%を越える地点では楽する方のダンシング。これも白石で身につけた戦略です。快調ついでに時々写真も撮ったりしました。

IMG_0070_convert_20110419001740.jpg
無言の行を行う巡礼者たち、といった風情です。ぼくもやがて写真を撮るどころか、ダンシングをまじえる力もなくなってきました。ただひたすらギアをチェンジし、ちょっと傾斜の緩いところではスピードを上げ、黙々と走っていきました。

やげて、残り2㎞の表示。13㎞もないじゃん?と思いながら力を振り絞りました。

やがて頂上らしき小屋が見えてきました。最後の力を振り絞ってスプリントをかけました。

でもゴール地点は狭く、減速してゴール。

手元の時計では52分台。目標の60分切りは余裕で果たせました。うれしかったです。もちろん、最後までアニキやタマちゃんの姿は拝めませんでしたけど。

IMG_0072_convert_20110419001807.jpg
ゴール直後。雪の中のaqua号。相棒、サンクス!

IMG_0763_convert_20110419002423.jpg
頂上でゆきさんに再会。さすがは女王さま、すばらしいタイム&笑顔でした。

さらにうれしいことに、オイラが愛読しているworryさんのブログに出ていらっしゃる「部長さん」を見つけ、ぶしつけですが声をかけさせていただきました。思っていたとおりステキな方でした。感激。でも、残念ながらworryさんその人には会えませんでした。

IMG_0079_convert_20110419001858.jpg
ロッジであたたかいココア(おいしかった!)をいただいた後、記念写真を撮りました。

IMG_0080_convert_20110419001925.jpg
タマちゃんの友達も一緒です。もうみんな、ナカーマ!

IMG_0085_convert_20110419002003.jpg
雪に遊ぶマツモビッチさん。堂々の入賞を果たしました。

そして、ご褒美のダウンヒル。十分に注意しつつ、気持ちよく下っていきました。
ウインドブレーカーにフルフィンガーのグラブをつけ、寒いことも全くありませんでした。
すばらしい天気に恵まれました。感謝。

IMG_0093_convert_20110419002135.jpg
メイン会場に到着、豚汁とバナナをごちそうになり、完走証をいただきました。
ショップでは、わが愛用のエアスケープマスクも安売りされていました。スペアを買っておけばよかったかな?

IMG_0092_convert_20110419004625.jpg
完走証です。公式記録は52分16秒24。Cクラス205位。750人の参加ですから大満足です。


この後、表彰式。
ゆきねえさん、かすゆさん、タマちゃんの友達のマツモビッチさんが入賞、ということでしっかり最後まで見てから帰途につきました(ただ一つ残念だったのは何のミスだか、マツモビッチさんが表彰式から漏れてしまったこと。後でオフィシャルに確認し、正式に入賞とのレスポンスをもらったそうですが、全くもって残念なミスでした)。

というわけでオイラの初レース、タイムはもちろん、絶景、ダウンヒルの快感、そして今回もまた、自転車仲間とのふれあい。もろもろあわせて大満足の結果と相成りました。来年もくるぜ、草津!

最後に、オイラの愛する方々からの、ちゃんとしたレポートを貼っておきます。
ホントのこのレースのすばらしさは、どうぞ下記をご覧くださいませ。特に、絶景に関してはworryさんのブログをどうぞ。ぼくは下りに夢中で立ち止まることができず、写真は撮れませんでした。

宇都宮ブリッツェンさん『BLITZEN REPORT BLOG』 ツール・ド・草津にゲストライダーとして参加

絹代さん 『それなりに、日々更新』 元気をもらったよ~草津♪

worryさん 『帰りもなぜか向かい風』 110417ツールド草津1時間切れず・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

初レースお疲れ様でした。
tamaちゃんとは2km地点で僕もお別れしました(笑

初レース&ロード歴2年?でこの成績はスバラシイと思います。
僕との差はたったの16秒。背中を見つけられていたら抜かれていたかもしれませんね~。もちろん抜き返す努力はしたでしょうが・・・(笑
今回の差はマシンを交換したら逆転されてますよ!

お会い出来て嬉しかったです^-^

ヒルクラの醍醐味は

体調、体重管理・コンディション対応(気候・風等)も含め、自分のパフォーマンスのみが勝敗を決する潔さ

かな

レースの展開で運よく勝てたというのはありません

自らの力の衰えも伸びも曝け出される

恐い恐いものです

その恐さと向き合う勇気のあるものだけが楽しめるのだと思います

お疲れさまでしたー!
来年も草津は一応、参戦するつもりですのでタイム更新を!
僕はもう40分切り!ってここで宣言し、自分にプレッシャーかけときます。(笑)

お疲れ様でした~!
素晴らしいタイムでしたね!
天気も最高でしたし。。。もうこれで病みつきですね。
ツールド群馬の参戦もどうですか!?( ̄ー ̄)ニヤリ

仲間との集合写真のシャッターを押してくれてありがとうございました。

お疲れさまでした!
好天に恵まれ、残雪のコースをヒーコラ登るのは、
気持よさそうです。
記録も素晴らしいんじゃないですか?
白石詣での成果が出たんでしょうね。

お疲れ様でした!
うちの部長にご挨拶頂いて、部長も喜んでいました(^^;)また。blogでのご紹介ありがとうございます。
しかし、お友達含め皆さん素晴らしいタイムですね。私も来年の草津では上下起毛のジャージから卒業して50分台に突入すべく白石詣でを続けます。引き足も練習せねば・・・
早く白石でお会いしたいですね(勿論ついていけませんが)

>Dさん

ホントにいろいろありがとうございました&ご迷惑をおかけしました。
でも、タイムを聞いたときはびっくりしました。あとちょっとでアニキの背中が拝めたんだ!って、少し感激。

また来年も行きましょうね。今度は万全の体調でぶっちぎっちゃってください。

ニューマシンかぁ… ..( - -)トオイメ

>神楽坂マダムさん

ああ、おねえ様、ありがとうございます。
知り合わせていただいてから、感服しっぱなしです。

>体調、体重管理・コンディション対応(気候・風等)も含め、自分のパフォーマンスのみが勝敗を決する潔さ
なるほど、それはすばらしくも厳しい世界ですね。ぼくも勇気を持ってヒルクライム、続けていきたいと思います。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

>tamaちゃん

運転していただいたことはもちろんのこと、自転車から放射能や政治、教育に至るまでいろいろなお話ができてホントに楽しかったです。ありがとうございました。

ぼくも来年も是非出たいと思います。
よし、50分切り宣言します!
(`・ω・´)キリッ

>岩ちゃんさん

JCRC群馬の入賞、おめでとうございます。
頂上でお会いできて感激でした。
また、標高の高いところでお会いできるようがんばります!

>CADEXさん

ありがとうございます!
何かあっという間の出来事だったような感じです。
やみつきになりそうな。

今月も厳しくもやさしい白石くんにお礼参りに行かねばと思います。

>worryさん

ありがとうございます!
worryさんに書き込んでいただけるとは。感激です。
worryさん、部長さんと白石ご一緒できたら、サイコーです。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

記事

見ちゃうとレースに興味が…いや、わきません!わいてません!
けど白石は行ってみたいなぁ?あっ、でもリア12ー23Tで俺の脚では登りきれないだろうなぁ。機会があれば是非連れて行ってください!あっ、もちろん草津じゃなくて白石ですよ(笑)

>イーグルさん

自分の気持ちに正直に、ね。
来年はZTTジャージで勢揃い、MCのkinuettaさんにも注目してもらえそうですね。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード