スポンサーサイト


筑波8時間耐久レースレポ その2 ~筑波大学訪問

動画だけアップして筑波8耐レポ・その1としました。
さて、そろそろ本腰入れてレース参加の顛末を。と思うのですが、まずは前日のお話。

前日昼過ぎ、筑波大学の学生さん、院生さんの取材のために出京しました。
13:53、お初のつくばエクスプレス乗車。
14:59、つくば駅に着くと曇り空ながら汗ばむほどの気候。
駅すぐ近くには春日キャンパス。しかし、目指す本部校舎はずっと先の模様。
バイクを組み立て、走行開始。

DSC_0418_convert_20110504232026.jpg
このあたりが中心、でしょうか。

待ち合わせの交差点で2人の学部生コナガヤ君ナガサワ君と会いました。
でかいリュックしょったロードレーサーにビックリしたようです。
やがて院生ショウイチ君も到着。4人で本部校舎へ。
さらに院生グッチョン君もやってきて、カフェテリアで座談。

みんなとてもすばらしい若者たちで、しっかりとした弁説をきかせてくれました。
院生は院生の余裕を持って、学部生は学部生らしく真摯に。

小一時間話した後、ナガサワ君は授業へ。
残る3人とぼくで、学内を散策。これが広いのなんの。
わが母校TG大も広いと思ってたけど、比較になりません。
グラウンドはいったい何面あるのか。
学生さんたちは自転車を主な交通手段としています。
あちこちに自転車置き場がありました。

DSC_0444_convert_20110504232334.jpg
行けども行けどもキャンパス。

DSC_0478_convert_20110504233645.jpg
校舎のそばには必ず自転車置き場。

学部というか、学群も人文、社会、理工から医学、体育、芸術と何でもある総合大学。
そこかしこにソフィアの香りがしました。

DSC_0460_convert_20110504232533.jpg
デッサン中のようです。失礼。

DSC_0474_convert_20110504233527.jpg
サッカーのグラウンド。他にも野球場やら陸上競技のフィールドやらテニスコートやら。


宿舎も外側からですが見せてもらいました。
団地。

大学が一つの街を形成している感じです。近所のスーパーに買い物に行くと、客も店員も筑波大生だったりするそうです(⌒-⌒)

DSC_0480_convert_20110504233954.jpg
マイaqua in 筑波大。

日が暮れかけてきて、楽しかった取材もおしまい。
学生さんたちと別れ、一路、宿である「かません」さんに向かいました。
暗い道を快適に飛ばして、曲がるべき所をすっ飛ばして、あわてて戻って、「かません」に着いたのが20:00過ぎ。
夕飯を近くの中華屋で摂り、帰還して入浴。
NHKでブリッツェン栗村監督の出てるテレビを見て就寝。

しようと思ったところが、iPhoneのチャージ用コードを忘れてきたことが発覚。
あちゃー。やっぱりエアコン用のコンセントで充電などするのではなかった。
とか後悔してるうちにバッテリー切れ。
以降音信不通の人となり、応援に来てくれるはずのショウイチ君、畏友俺の樹さんには多大な迷惑をかけることと相成りました。誠にすいませんでした。

というわけで、筑波大学はあまりに広く、筑波8耐レポートその2はサーキットにたどり着かずにおしまいです。
お粗末様でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

NHKでブリッツェン栗村監督の出てるテレビ
↑僕も見ました。安めぐみが荒サイを走ってる回でした。
見慣れたあの景色にあんな美人が居るのが違和感でした。

深田恭子も自転車やってて以前は走ってるとテレビで
言ってたことがあります。
ロックオンしたらベタ着きしない手はないですね。

>ひでさん

やすちゃんって言うんですね。ぼくはアンちゃんなのかと思ってました。
でも荒サイで会いたいです。

>こじこじさん

フカキョンですか。ますます会いたいです。
荒サイに通い詰めましょう!
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
