筑波8時間耐久レース ~最後の戦い

※今回は「アキレス最後の戦い」(レッド・ツェッペリン『プレゼンス』所収)を聴きながらお楽しみください。

とても楽しかった筑波8耐でした。
雨中のパレードランも終わり、ベースキャンプの撤収もほぼ済むところで、ぼくは表彰式を待たずにチームのみなさんとお別れしました。

というのも、畏友俺の樹さんが宇都宮からブロンプトンに乗って応援に駆けつけてくれたので、お互いをねぎらう意味で一緒に古河まで走って、そこで軽く打ち上げして帰ろうという算段になっていたのです。

ケータイのチャージ用ケーブルを忘れた間抜けなオイラは当日せっかく応援に来てくれた俺の樹さんや筑波院生のショウイチ君と連絡がとれずにいました。しかし、4走目を終えた後、たまたまトイレ前で俺の樹さんに会えました。
神様にこれほど感謝したこともなかったでしょう。

雨中をよく来たもんだと感心し、5走目を走ったのでした。その間、彼はスタンドで観戦。
巨体なのでよく目立ちます。

IMG_0132orenoki_convert_20110508060100.jpg

というわけで、みんなと別れたおっさん二人、かたや折り畳み自転車を駈る巨体、かたや巨大バッグをしょったローディ、雨の中、ときどき地図を広げて道を確認しながら、田んぼの中の真っ暗な県道をひたすら西進しました。

降りしきる

水を吸ってますます重たくなるバックパック(撮影用にNIKON D90、SONY HANDYCAM、CANON IXY DIGITAL70なんかが詰まっています)。

わきを大型貨物自動車が通り過ぎる。

水がたっぷりたまったを下る。

暗いよう、寒いよう、重たいよう、と心の中で叫び続け、もう泣きたくなりました。やっぱ一泊せん?と何度言おうと思ったことか。

途中、総和工入口あたりのセブンで休憩。温かい飲み物とパンで一息。バイトのキレイなおねえさんに古河駅までの道を聞き、何事にも動じない俺の樹さんに感謝しつつも悪態をつき、さらに先を急ぎました。

やがて雨も小降りになり、駅までの直進道路に入りました。
駅の明かりが見えたときはホントに泣き出しそうでした。
今見ると、たかだか26㎞、平坦な道のりだったんですが。でもホントにいい年をしたおっさん、泣き出しそうでしたよ。

大きめのそば屋さんを見つけ、やさしい店のおばさんに案内されて屋根のあるところに自転車を止め、店内で着替えをさせてもらい、やっと人心地がつきました。

揚げたての山菜の天ぷらとかカツ煮とか、いろんなものをむさぼり喰いました。

IMG_0138_convert_20110508061115.jpg
これはおしんこ、げその唐揚げ、そばの唐揚げ。


やがて、おっさん二人、はち切れんばかりのおなかを抱えて古河駅へ。JR宇都宮線の上り下りにそれぞれ乗車。30年来の畏友と南北に別れ分かれました。何日再見君。

家に着いたのは午前零時を少し回ったころ。シャワーを浴び、愛する家族の寝顔を見ながら横になると、あっという間に気を失いましたとさ。

教訓:家に帰るまでが筑波8耐だぜ。

俺の樹さん、お疲れ様&ありがとさんでした。



にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

いやぁ~

過酷な最後の戦いでしたね!
山歩きの時も こんな酷い雨 滅多にあいませんでしたよ…

それだけに セブンのキレイなおねえさんや そば屋のおばさんの優しさが染みましたな

しかし 止まない雨はない!
筑波8耐の「耐」の字 しみじみ噛みしめつつ……

また やりましょう!! 

僕たちのチームは、毎回、撤収する車の渋滞を避けるために
レース後のテントでカップラーメンなどで暖を取りながら
打ち上げに近いことをやるのですが、さすがに今回はベース
テントの中まで水浸しになって大変でした。

そう考えると、耐久レースの場合、暑さ対策、寒さ対策、
日焼け対策、雨対策、そして休んでいるときの冷え対策など
純粋に走る事以外の対策で荷物がたくさんになりますね。

>俺の樹さん

いや~、きつかったっすね。
でもおっしゃるとおり、やまない雨はない。
またまた、やりましょう。
那須行きたいなあ。

>オラフさん

>撤収する車の渋滞を避けるために
>打ち上げに近いことをやるのですが
なるほど、それはかしこいですね。

ホントに、いろんなことに耐久しないといけないですね。
チームとしての総合力が問われる気がします。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード