スポンサーサイト


スキルアップ練・ホイールお試し ~彩湖朝練 2011/05/08・15

朝練レポ、1回分忘れてましたので、2回分まとめて。

筑波8耐前から、スキルアップをはかるメニューが続いています。そして、今週からは真夏時間となり、開始が15分早くなりました。おかげでいつも半分で帰るぼくも、ほぼフルメニュー参加できました。たぶん。うれしいな。

さて主なメニューは、

・インナーローで走る
・アウタートップで走る
・片足ペダリング
・インターバル・スプリント(でいいのかな?)

といったところです。

・インナーロー
前に一度やったことがあったんですが、クランクを取り替えたばかりで、チェーン落ちを繰り返してばかりいたので、ほぼ初体験だった5/1。そして、今日もインナーローはきつかったっす。ケイデンスは130~145。ゆきねえさんは180を記録したそうですが、どんな脚されてはるんやろ。
この練習のためだけに、11-21Tのスプロケ買おうか、思いましたわ。

・アウタートップ
鈍重なおじさんたるぼくにはこの方がまだましです。でもきついっす。でも初めて12T使ったかも。

・片足ペダリング
これまたきついっす。なかなかスムーズに脚が回らず、カックンカックンします。やがて股が上がらなくなります。

今日は、これらをひととおり行った後スプリント。全然走れませんでしたわ。誰や、スプリントなんて言い出したんは。あ、ぼくでした。

後半はホイールインプレ大会。
先輩方のホイールを履かしていただきました。
ぼくのお目当てはDアニキのREYNOLDSとひでさんのZIPP。どちらもカーボン・ディープリムです。
そして、どちらのホイールもあっという間にスピードに乗れ、普段の巡航速度+5㎞/hほどで彩湖を1周できました。実は、ササキさんが「40㎞/h越えると違いがわかりますね」的なことを言っていたので、密かに試そうとしたのですが、ぼくの貧脚ではそこまで試せませんでした。とほほ。

でも俄然物欲を刺激されましたね。むむむ、どうしよう。

にほんブログ村 自転車ブログへ




スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

さすが、レース慣れしているチームの練習内容は違いますね。
うちのショップの朝練は、どちらかというとロング中心なので
スキルアップのための練習と言うよりも集まった人で楽しく
遠くまで走るという感じです。
だから、上を求める人たちは朝練には参加せずに更に早い集合
時間で別メニューをこなしているみたいですけどね。

で、結局

ホイールはどれにするんですか?
今日の朝練後に行ったツーリング帰りにシゲミンさんの家の前を通りました!
これからあそこを通る時は『◯◯さぁ~ん、あれ買ったんすかぁ?』とか言いながら通る事にしますね(笑)

地獄の基礎練キツいっすね。
でも、効果絶大なようで好評です。
暫く定番メニューでやってきます。

きゅーちさんのケイデンスは200を超えてましたよ~

ホイールインプレッションまたやりますね。
今度はスーパーディープとディスクで行きますね。

>オラフさん

自分は上を目指すというほどのことはありませんが、スキル練、ためになっているように感じています。普段の通勤でもケイデンスが上がりました。以前より楽にクルクル回せるように感じます。って、まだ2回しかやってませんが(笑)

>イーグルさん

やめてください(笑)
やっぱりカーボンディープリム、サイコーですね。REYNOLDSもZIPPもよかったです。でも、債務返済が先という状況です。

>ひでさん

きゅーちさん、200ですか!
それで600㎞も走られた日には、私はもう、って、凄すぎですね。
ペヤングも超大盛りだし。

地獄の基礎練、ためになっているように感じます。月曜日の朝は死んでますが。また、よろしくお願いします。
来週は、日曜練あるんでしょうか?
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
