ハンドルバー交換 ~3T Ergonova Pro

梅雨です。先週の平日休みは一日中雨。したがって、自転車弄りの日となりました。
先日届いたハンドルバーとサドルを、これも先日届いたトルクレンチを使って組み付けました。

ハンドルバーから。
ステムを3Tにしたので、「3T」の文字がくっきり浮き出るよう、ハンドルバーも3Tで決めました。
型はいろいろ握った結果、もっともしっくりきたErgonovaに決めました。グレードは一番下のProです。
リーチもドロップももとのORBEAのものよりずっとコンパクトです。実測数値は下記の通りです。

旧ハンドル:リーチ120㎜ ドロップ160㎜ 重量340g
新ハンドル:リーチ 77㎜ ドロップ123㎜ 重量270g

DSC_0415_convert_20110605230243.jpg
aqua完成車に付いていた旧ハンドル。

DSC_0425_convert_20110605230324.jpg
ニューハンドル。

DSC_0419_convert_20110605225922.jpg
並べてみるとこんなに違います。もちろん、左のだんだら模様が旧ハンドルです。

これだけサイズの違うハンドルです。でもなるべくポジションが変わらないように、下ハンの高さを旧ハンの時と同じくらいにしようと思いました。でも、ハンドルバー下のスペーサーを全部外しても届きませんでした。仕方ないので、現状精一杯低くして、スペーサーを全部取りました。で、とりあえずハンドルの上にのせました。なんだか煙突みたいでかっこわるいことこの上なくなりました。

DSC_0440_convert_20110605230412.jpg
スペーサー3個分の突起。合計3㎝。

そこでコラムカットしようと思い、GIRAFFEさんで相談しました。結論。自力カットは難しそうなので断念して、店長さんにお願いすることにしました。

DSC_0416_convert_20110605230647.jpg
で、このようにスッキリ。

DSC_0420_convert_20110605233050.jpg
カットしたコラムと必要なくなったスペーサー。これらの分だけ軽量化もできました。合計44g。Mt.富士に向けて朗報?

他に、ハンドルバーが近くなったおかげで余分になったブレーキケーブルをショートカットしました。シフトケーブルの方は大過ない、という店長さんのお言葉にしたがい、そのままです。


さて、実際にジテツウと朝練で試した印象です。
まずSTIレバーが近くなり、操作性が格段にUPしたことがあげられます。いままでは下ハン握ってると、「どっこいしょ!」って感じでシフトチェンジしてました。ところが交換後は「ひょい!」って感じです。感じばかりで申し訳ないですが。

また、ステム、ハンドルのリーチ、ドロップとも短くなったので、ハンドリングがとてもクイックになった印象です。朝練でスプリントかけると、直進するのがちょっと難しかったです。間もなく慣れるものとは思いますが。ダンシング時にはバイクを振りやすくなりました。

見た目もかなり好印象になったように思います。特に、ステムとのコラボで「3T」の文字が浮き上がったところが。これがこのハンドルバーにした最も大きな理由だったりします(笑)

DSC_0412_convert_20110605230555.jpg
白抜きの「3T」にあわせて、今度は白のバーテープにしました。
何か完成車当時に戻ったような。
前回換えたばかりの赤白ゼブラバーテープ、あっという間に交換の憂き目にあいました。
許せ、おまえが嫌いになったわけではないのだ。


さあ、今度の週末はいよいよMt.富士ヒルクライム。
ニューハンドルで気分よくブロンズスペーサー、ゲットだぜえ!



(‥ )ン?

スペーサーつける余地はないか…

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

並べて撮るとこんなに違うんですね。
バイクも体も段々レーシーに進化してます。

富士にむけての改良ですか?

切り過ぎで、ブロンズスペーサー入らないのでは・・・・・

>ひでさん

ホントにずいぶん違いますね。
バイクの方はすこし見栄えがするようになりました(当社比)。
身体の方は…… あんまり変わりませんね(;-_-) =3 フゥ

>KENさん

まさに、そうなんですよ~。
これは、「ブロンズ、あきらめな」ってお告げでしょうか。
KENさんはシルバー行っちゃってくださいね。
現地で会えることを願っちょります。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード