2011/06/04 mini love ~小径車・折り畳みバイクの祭典

IMG_7508_convert_20110609101134.jpg

小径、折り畳み自転車の祭典、MiniLoveに行ってきました。
もちろん、フォールディングバイク、DAHON の Speed p8 を駈って。
会場はなんと国立霞ヶ丘競技場。そう、Football people の聖地です。
そのアンツーカーのみを使っての、言い換えれば競技場やスタンドは無視しての、珍しいイベントでもありました。
レースには畏友・俺の樹さんやTeam ZERO to TOP のDさん、高校生S君が出るので、応援がてら行ってきました。


IMG_0073_convert_20110609100146.jpg
こんな駐輪場風景です。

IMG_0072_convert_20110609095920.jpg
ぼくのsp8号。

会場についてすぐ、DさんのGAAP仲間のtamaちゃんに会い、草津以来の挨拶。
すぐにDさんが出る、小径車レースが始まりました。撮影撮影。

250521_168174146578575_145581418837848_433151_6404204_n.jpg
これが俺たちのDアニキだ!カッコイイ!


会場にはメーカーやショップのブースが立ち並び、にぎわっていました。
小山のショップ、オレンヂジュースのブースに畏友・俺の樹さんはいました。聞くとレースはもう終わったとのこと。残念でした。巨漢の俺の樹さんが小さなブロンプトンを駈ってひた走るところを見たかったのですが。

実は、ぼくもタイムトライアル・フォールディング部門にエントリーしてたんですが、仕事の日とあって、出走時間にはとうてい間に合わず、DNS。参加賞だけいただいて、あとはフォールディングバイクに試乗して楽しく過ごしました。

試乗したのはCANNONDALEの片持ち・Fooligan、フォールディングバイク随一の走行性能を持つと言われるR&MのBD-1、KHSのF-20RC、そのOEMと言われるCLEAN SPEEDのespressoの4台です。他にDAHONのVECTOR27Xも乗りたかったのですが、ブランド対抗レースに使われるとあって、貸してもらえませんでした。

一番よかったのはKHSのF-20RC。国立競技場の、息苦しく視界の開けないアンツーカーをたっぷり試走させてもらいました。ハンドルバーはブルホーン。シフターはバーエンドレバーがついていました。これはちょっと慣れていないので操作しづらかったです。つい、下ハンを握りたくなったりして(笑)
シフターをSTIに、ハンドルバーをドロップに換えたら気持ちよく乗れそうです。でもそれだったら、ロードとあまり変わらなくなっちゃうか。何事もヴァリエーションが大切だとも思います。
カラーはマンゴーイエローもあるそうで、ほしくなっちゃいましたが、まずはロードの新フレームだから、その後ね。と思いました。

IMG_0132_convert_20110609101044.jpg
KHSのF-20、カスタムバージョン。かっこよすぎ。

会場では他にカスタムバイクコンテストも開かれており、凝りに凝ったバイクがたくさん見られました。有名な暗技研さんの出品もたくさんありました。中でもネットで画像のみ見ていた「ダースベイダー号」などはスモールパーツにまで神経が行き届いていてとても美しかったです。

俺の樹さんにオレンヂジューサーのみなさんを紹介してもらったり、絹代さんに声をかけたり、楽しい時を過ごした後、帰宅して子どもたちと遊び、温泉に行き、飲み食いして楽しい一日を終えました。もちろん、俺の樹さんも一緒で、子どもたち、大喜びでした。

次回があれば、今度は出走したいものです。

俺の樹さんのレポート 

mini love 公式サイト

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

忙しすぎてロクにお話もできなくて申し訳ない。

それにしても何が「俺たちのDアニキ」ですか!(笑
今日の練習会でも僕のアドバンテージがどんどん失われてきているのを実感してしまいましたよ(泣

ちなみにウチには折りたためないF20Rのイエローがいますよ♪
今度乗って見ます?

小径、折り畳み自転車も賑わってますね。
昔、ブリティッシュグリーンのプロントンもってました。
街乗りに1台欲しいな~

>Dさん

いえいえ、とんでもありません。
レースでの勇姿、やっぱりさまになってます。
さすがはアニキ。まだまだ若輩者など寄せ付けない風格がありますよ。これからもブイブイ飛ばしてください。

F20Rイエローですか!まさにドンピシャです、ぼくの好みに。
でも折りたためないとは何故?
でも是非試乗、お願いします。

>ひでさん

ブリティッシュグリーンのブロンプトンですか。
カッコイイですよね。それと、俺の樹さんのブロを見てて思うんですがよくできてます。ぼくも待ち乗りに1台ほしいです。でもぼくのAQUA GOLDよりお高いんですよね。

ウチのF20Rは別に壊れているわけではなく、現在のラインナップには存在しない非折畳みフレームなのです♪

中古で買ったのでイマイチ良くわかってないんですが、ひょっとしたらF20RACなのかもしれません。

とは言っても、カミさん用のポタリングマシンなのでフラットバーです(笑

>Dさん

そうなんですか。FはFolodingのFかと思ったもんで。
でもカッコイイですよね、イエロー。奥様用ですか。うちも考えようかしらん。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード