Mt.富士ヒルクライムへ

IMG_0885_convert_20110609164038.jpg
やっと届きました。

いよいよ明後日から富士に出かけて参ります。
目標タイムは1時間30分切り。ブロンズ・スペーサーのゲットです。

今日は午前中にお掃除。午後に出走前の点検をショップでしてもらう予定でした。

ホイールを外して、洗車から始めました。チェーン、スプロケも外して灯油洗浄、パーツクリーナーで仕上げ。
すると、玄関でチャイムの音。宅配便で、ホイールが届きました。

DSC_0187_convert_20110609163652.jpg
こちらも間に合った。

レーシング・ゼロを手放して、最近はWH-R500を履いていたのですが、やはり、もすこし軽量で、イベントの高揚感も盛り上げてくれる通勤用ホイールがほしくなり、オクで中古のシマノRS-80を落札したのでした。タイヤは家にあったミシュランpro3、チューブはパナのR-Airにしました。

DSC_0188_convert_20110609163742.jpg
タイヤはオレンジ。

DSC_0192_convert_20110609163824.jpg DSC_0193_convert_20110609163915.jpg
アイスグレイのハブ、カーボンコンポジットのリム。赤いニップルもいいですね。

洗車を終え、ホイール、チェーンを装着し、オイル注入。続いてディレイラーの調整に入りました。
ところが、フロントのインナー側がどうしてもチェーンと干渉します。お手上げ。

昼過ぎ、予定通りのっぽ店長さんに点検してもらいに行きました。
自分の手ではどうにもならなかったフロント・ディレイラーの調整、結局、交換という形で決着しました。
予定外のアップグレードでした。もとのFD はヤフオクで落札した中古の105、FD-5600でしたが、最初の組み付け時からうまくいかず、店長さんにお願いした曰くつきのもの。そのときもペンチでねじ曲げて装着してもらった記憶があります。やはり、安物買いの銭失いを地でいってしまったようです。今後の教訓とします。

新しいFD-6700にしてもらうと、ばしばし変速が決まります。さらにブレーキも調整してもらい、店を出ました。
これが同じバイクかと疑うほどなめらかに走ります。さすが、プロの技。これも今後の教訓とします。

IMG_0886_convert_20110609164214.jpg
新FD-6700。チェーンとチェーンリングの掃除が甘すぎますね。明日もう一度チャレンジします。

さて、調整なったマイバイク、新ホイール(中古だけど)とFDを試しに行きます。
鹿浜橋から荒サイにイン、軽い向かい風の中を南下しました。途中で、ECUのジャージを着たローディさんに声をかけたりしながら、堀切でUターン。

今度は追い風に乗って笹目橋まで行き、一般道に出ていつもの撮影スポットで写真を撮りました。そして、また荒サイに戻り、戸田橋から一般道で帰宅しました。

IMG_0888_convert_20110609164246.jpg
いつもの場所にて。ちょっと日がかげってました。

新ホイールRS-80、軽くてやわらかいというのが第一印象です。レーシングゼロになれていたせいでしょうか?
それともタイヤのせい?

ともかくも、この仕様でMt.富士、チャレンジしてきます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

フロントディレイラーは相性、品質、性能、調整等がイマイチだと
もっともストレスを感じる部位です。

以前のバイクで最終周回のスプリントを仕掛けるためギヤを上げ
変速直後に強く踏み込んだ瞬間にインナー側にチェーンが落ち、
トルクの行き場がなくなったパワーはバイクの安定を失うに充分な
インパクトがあり、見事に落車。幸い骨折は無かったものの
全身に擦過傷と打撲を負うはめになりました。

3回目の参戦となった富士チャレンジ200ではインナーに入れる度に
何故かチェーン落ちし、風邪のための体調不良とも重なり
人生で一度きりの途中リタイアとなりました。
この時はスラムREDでした…

で、僕的に出した結論が電動シフターでした。
おかげで今はトラブルとは無縁です。

自分は2台のロードとも定期的に店長にオーバーホールしてもらってるので、変速トラブルはいつもほぼ皆無です。

セカンドバイクのFDがULTEGRAの時、プレートの剛性不足でチェーン落ちをたまにしたので、DURA ACEにした今現在は無問題です。

自分もひでさんみたいにDi2にしたいなぁ…

>ひでさん

なるほどなるほど。
FDって重要なんですね。ありがとうございます。

ぼくもやがてはDi2で行きたいと思います。いつになるかはわかりませんが。

>岩ちゃんさん

やっぱり専門家に見てもらうのがいいですね。
命を預ける乗り物ですし。もちろん、自分で調整できる所はしていこうとも思いますが。

僕も先々週、店長に見てもらいました。

楕円チェーンリングに交換してもらったのと、
長年放置してあって、伸びきっていたワイヤーを交換してもらったんですが、
すこぶる調子いいです。

富士のはがきがきて良かったですね。
遅かったですねぇ。僕は結構前に来てたので。
お互いがんばりましょう!

スバルラインはアウター必須なのでFD調整は重要ですね。
僕は見てもらう時間ありませんでした。

>しろうさん

楕円チェーンリング、いかがですか?
是非、当地でお見せくださいませ。
もっとも、ぼくが上った頃にはとっくに下山でしょうか(笑)

>kanekoさん

アウター必須ですか!
うむむむ、力が入ります。
インディアン・テントでもよろしくお願いします。

会えて良かった

初めておじゃまします、今年はモールトンでイベントを楽しんでいるペンチでございます。

5000分の1の出会い、感謝です。

明日は晴れそうですね。フロンズ目指して楽しんでください。

私も楽しみます。

>ペンチさん

コメントありがとうございます。
お会いできてうれしかったです。
当日はチームの若者がモールトンを見た、速かった、と言っておりました。
今度是非一緒に走らせてくださいませ。

速かったモールトンは

たぶん私ではなく黄色のモールトンの方では・・・

何とか雨も降らずに終えられ、またみんなけがもなく良かったですね。お疲れ様でした。

ヒルクライムは得意ではないので、ひたすら苦しさを楽しむという変態趣味ですから決して速くありません。

それよりscigheminさんは惜しかったですね、ブロンズ。

来年はばっちりですね。

今度、ジューサーのサイクリングにもお出かけ下さい。俺の樹さんをちぎって楽しんじゃいましょ。

>ペンチさん

富士、お疲れ様でした。声をかけていただき、うれしかったです。
ブロンズ、来年への宿題にします。コースも覚えたし、今度は行きますよ。

それから、ジューサーのイベント、是非行きたいと思います。俺の樹さんをちぎりまくりましょう(笑)
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード