スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mt.富士ヒルクライム その3 ~レースプラン、そしてトラブル

IMG_0923_convert_20110615003000.jpg
夜明け前のインディアンテント。

このレース前に試走をしたかったのですが、かないませんでした。
そこで、いろいろな方のblogを拝見し、情報収集しました。
結果、こんなおおざっぱなプランをたてました。

1合目 ラップ20分
 出だしが結構急らしい。抑えて抑えて。

2合目 ラップ35分
 ここは斜度も緩くなるそうなのでがんばる。

3合目 ラップ50分
 ここも上同様。

4合目 ラップ1時間10分
 同じく。で、ここを越えると平坦な道になるので、そこは飛ばす。35km/hは出す。もちろんフロントギアはアウター。いいトレインが来たら乗る。最後の急な坂はその勢いで乗り切る。

ゴール 1時間29分50秒
 ブロンズスペーサーゲットだぜぇ!

と虫のいいプラン。しかも目標タイムギリギリのプラン。さてどうなりますか。
後は一緒にスタートのkanekoさんが頼りでした。彼は先週試走してますし。

さて、当日の朝。
4時起床。なにごとにも気の回るこじこじさんのアラームですきっとめざめました。
雨はやんでいます。
身支度を整えて、ヤギに別れを告げて、出発。コンビニで朝食だん。

IMG_0901_convert_20110613203342.jpg
チャオ、山羊のメイ!

会場に着くと、駐車場はその先の先、だいぶ上の方。
バイクを組み立て、未舗装路もある山道を下り、会場着。
下りばっかりだったのでアップにはなりませんでした。
長蛇の列に並んでトイレをすまし、スタート待機位置へ。
途中で、キクチさん、ショウジロウさんと会い、健闘を誓い合いました。

IMG_0932_convert_20110615003206.jpg
5,000人が集うスタート時。

待機位置に戻ると、こじこじさんが、kanekoさんと話しています。
聞けば、こじこじさん、タイム計測用のセンサー関連でトラブル。何とも声のかけようがありませんでした。
しろうさんもやってきて、こじこじさんを励ましたり、努めて明るく振る舞ったりしました。
やがて二人は僕らよりも早くスタートする待機位置に戻っていきました。

やっぱレースは魔物。あの気のつくこじこじさんにして。そして、かく言うぼくもハートレートセンサー、参加通知のはがき、点検時にのっぽ店長さんにもらったvespaなど、もろもろ忘れてきていました。しろうさんもシューズを忘れてきたそうで。しっかり声掛け合って、指さし確認しとかなきゃいけませんでした。反省しつつ、スタートの合図を待ちます。先頭のグループから始まって、徐々にぼくたちの番が近づいてきます。

(続く)

にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。