2011年6月総括 ~入梅・Mt.富士ヒルクライムレースなど

24433666_1174032404_112largeblo.jpg
やっぱ、6月はMt.富士でした。富士には ZERO to TOP がよく似合う。


2011年6月の総括です。

【梅雨入り】
梅雨入りし、あまり乗れないのではないかと危惧していましたが、小雨なら決行!のジテツウ&すきを突いてのライドでそれほどへこまずにすんだ6月でした。
ぼくの場合、木曜日と日曜日が主なライド日。この6月は第一週が水陽から始まり、末日が木曜日ということで、それも距離獲得に貢献したと思われます。
6/27の時点で800㎞を超えていたので、ジテツウ2日で40㎞、6/30にがんばってセンチュリーライドできたらあこがれの1,000㎞達成!
とほくそ笑んであおりました。んが、6/28、パンク&ポンプ忘れでマイナス20㎞。さらに6/30はマストな仕事が終わらず出勤と相成り、あえなく夢は潰えました。
まあ、距離至上主義者ではないので、焦らずのんびりやってきます。いつかは超えることもあるでしょうし、超えないこともあるでしょう。故ジャンルカ・トト・富樫ノリ(わかる人いるかしら?お気楽サッカー評論家でした)でやってきます。

【Mt.富士ヒルクライムレース】
さて、6月最大のイベントは、なんと言っても、6/12、Mt.富士ヒルクライムレースに参加したことです。申し込みから大苦戦しましたが、こじこじくん&kanekoさんにお世話になりまくりで楽しく参加してきました。90分切りという目標達成は来年に持ち越しましたが、とても充実したレースでした。

反省点としては、事前のプランニングがおおざっぱすぎたこと。せめて5㎞後のラップを意識していけば…と思いました。はるはるさんにもアドヴァイスいただいたのに。でも、これは次回に活かします。コースも覚えたしね。

でも、なんといってもチームのみなさんやtarowaxさんはじめECUのみなさん、オレンヂジューサー・ペンチさんと会えて、とても楽しいイベントでした。やっぱ、人を奮い立たせてくれるのは絆、ですね。
みなさん、ありがとうございました。

【minilove】
小径車のお祭りに行ってきました。残念ながらTTはDNSでしたが、試乗したり、強烈なカスタムバイクを見たりで、sp8号いじり熱もふつふつと再燃しつつあります。

【その他】
念願だった関宿城には出かけられました。利根サイもちょっと走れて満足です。んが、猛暑の中、熱中症対策をしっかりとしなければならないことも学びました。7,8月には気をつけないといけません。

恒例白石峠詣ではお休みしました。ホントは6/30が有力候補だったんですが。まあ、富士山のぼったんで勘弁してください。って、誰に釈明してんだ?

【機材】
機材面では、先月「出番を待っているパーツ」と書いたハンドルバー・3T ERGONOVA PRO とサドル・
selle Italia Flight Team edition を投入しました。トルクレンチ活躍しました。マイ・アクア・ゴールド、レーシーになってきました。操作感がとても向上して気持ちよく乗れてます。

そして、Mt.富士直前にバイクを点検してもらい、不具合のあったフロントディレイラーを交換しました。シマノFD-6700です。以降、フロントの変速、快調です。イベント前の点検、大事だと思いました。実は、5月の筑波8耐の時はこれを怠っていて、雨中のレースを存分に走れなかったきらいがあったのでした。

さらに、同じくMt.富士用にシマノRS-80(中古)をゲット、オレンジタイヤを履いてレースに臨みました。レーシング・ゼロを手放して以降、シマノWH-R500を使っていたのですが、やはりイベント感に乏しいので、急遽お手頃価格で、ネットで好評なこいつを投入です。軽くてやわらかい印象は変わりません。

IMG_0888_convert_20110609164246.jpg
アクアゴールド近影。


さて、最後に今月のスタッツです。来月もがんばるっちゃ!

◆2011年6月の記録◆
走行距離 846.11㎞
体重   66.1㎏ 増量!
体脂肪率 11% ホントか?

◆今月買ったもの◆
・バーテープ cinelli 白(GIRAFFE)
・フロントディレイラ シマノFD-6700(GIRAFFE)
・ホイール シマノ RS-80(オークション)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

体脂肪率が努力を物語ってますね。
見て目でも脚は以前と別人のようです。
夏本番になって梅雨空の鬱陶しさからの開放感で
距離も伸びると思いますが呉々も熱中症対策をお忘れなく。

随分走ってますね。練習はうそをつかない、私の友人の女性ローディーの言葉です。

今度はローディーの聖地、宇都宮森林公園にいらしてください。案内しますよ。

>ひでさん

ありがとうございます。
でも、体脂肪率に関しては、うちの体重計、かなり怪しいです。
昨日は14%になってました。

熱中症対策、しっかりしたいと思います。何より「安全」が楽しむための第一要件と考えてます。

>ペンチさん

「練習はうそをつかない」、いい言葉ですね。
練習に関して嘘つきまくること、オイラはままありますけど(笑)

宇都宮森林公園、一度DAHONで走行しました。この夏はロードで走りたいと思ってます。ご一緒できたら楽しいですね。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード