宇都宮サイクルピクニックに出かけてきたぜ

第1AS、鬼怒川に面して。

ちょっと事情がありまして、更新を滞らせてきましたが、今日からまた行きます。復活第一弾は宇都宮サイクルピクニックです。

わが心のふるさと宇都宮で、ブリッツェンのみなさんと一緒に走ってきました。
もちろん、心の友・俺の樹さんも一緒です。

今回は春のさくらサイクリングよりも速いスタート時間。夏ですから当然ですね。
コースは107㎞、最後にジャパンカップのコースの名所、古賀志林道のヒルクライムTTもあります。
この林道、昨年暮れにDAHONSPEEDP8で走ったことはあります。
路上の応援メッセージがにぎやかな、燃えるコースです。

始発の宇都宮線にゲットオンすべく、5:00前には家を出ました。
赤羽駅には5:00過ぎ着。バイクをバラして無事始発に乗れました。だいぶスピードが上がりました、わが梱包。
宇都宮駅にて俺の樹さんにピックアップしてもらい、会場のろまんちっく村へ。

例によって、とち丸君に迎えてもらいました。

なんとか駐車場に空きスペースを見つけ、バイクを組み立て、受付・軽量化(トイレのことです >自転車野郎・チャリガール以外の、一般のみなさん)をすませてスタートの列に並びました。
今回はフリー走行ということなので、ブロンプトンにて70㎞コースに参加と俺の樹さんと一緒に走行する予定です。
ただし、107㎞コースは13:00までにTTのスタート場所・森林公園に着かねばなりません。

スタート前。

8:26、ステキなブリッツェン・フェアリーさんのチェッカーフラッグに背中を押されてスタート。
栗村監督のマイクはさすがにおじさん二人組には向きませんでした。

栗村監督のインタビュアー姿。

まずは25㎞/hくらいのゆったりしたスピードで巡航しました。いろんなレベルの参加者が、楽しそうに走っていました。
が、途中でそろいのジャージのカップルが快調にとばしていくのに刺激されて、ぼくは俺の樹さんと別れ速度を上げました。そのまま追い越してしまい、その後はついていくのにちょうどよいトレインも見つからないまま、単独走となりました。気候は暑すぎず、走りやすかったです。

やがて第1エイド・ステーション(以下AS)、佐貫AS着。鬼怒川に面した川魚料理屋さんの所です。
バナナと美味しいパンを補給して、俺の樹さんを待ちました。
その間に、走行中は見つからなかったブリッツェンの初山、若杉両選手が到着。声をかけさせてもらいました。
やがて俺の樹さんが到着したので、両選手と記念撮影のシャッターを押してもらいました。

若くてかわいい若杉、初山選手と。

十分すぎる休憩の後、俺の樹さんと再スタート。こんどは27~8㎞/hで巡航。ちょっと向かい風でしたが快適に走りました。と、途中で女の子が向かい風の中を単独行。ここで牽かねば男がすたるので、「よかったら牽きまっせ」と軽薄にお声かけしました。快諾いただいたので3人で走りました。出会いはね、大切です(笑)

やがて、後方から初山、若杉両選手が牽くブリッツェントレインが来ました。女の子とブリッツェン。悩みましたが、俺の樹さんの「一緒に行っていいよ」の声に背中を押されて、ついついブリッツェン・トレインに乗ってしまいました。30㎞/h超のペースで、彼らのまったりサイクリング・モードに、結構必死でついていきました。

この辺から左足がつりそうな予感。さすったりしてだましだまし漕いでいきました。まもなく第2ASでしょうし、がんばることにしました。初山選手が先頭で、自分は途中からその後ろにツキイチ(こういう使用法でいいのか知らん)。途中で初山選手のペースが落ちたので先頭に出ましたが、すぐに上り坂。あっという間に最後尾に下がりました。坂を終えた後は先頭から4番目に位置しました。2番目よりはるかに楽ちんでした。ホバリングの効果でしょう(こういう使い方でいいのか知らん)。

さて、なんとかちぎれずに第2AS、梵天ASに到着。両選手にお礼を言って、休憩。アレックスモールトンに乗った参加者の方とお話したりして休憩。辻選手が試乗をしておられました。彼は「俺らの知らない世界っす」と関西イントネーションで言いながら試乗を楽しんでました。さて、補給ということで、地産のフレッシュ・キュウリをかじりながら俺の樹さんを待ちました。やがて彼も到着、さらにトマトやかき氷を食べてまたスタート。

ちょっと雲行きあやしい梵天AS。

ここから第3AS、白沢ASまではあっという間でした。大きな民家の庭を通り抜けるようなASでした。ここではCCDドリンクやオレンジ、梅干しなどを補給しました。

民家の庭風白沢AS。

そしてまたスタート、時間を見ると12:00。「そろそろ急がないとTTに間に合わないよ」と言う俺の樹さんにお礼を告げて、先を急ぐことにしました。若干のつかれを感じつつ、ろまんちっく村の前を通り過ぎて、大谷ASへ。ASの人の数もまばらでした。そそくさと補給して、ジャパンカップのコース、古賀志山に向かいました。

TTスタートラインの森林公園についたのは12:53。
よかった、間に合いました。そして、TTスタート。
急坂ですが、距離は短く、あっという間に終了、ゴール。
12:56くらいにスタート、13:03くらいのゴール。公式記録は今のところ判明してません。
TOPのBLITZEN CUP・初代・山岳王の方は3分45秒だそうです。速っ!

さて、次は古賀志山を下りゴールへと単独走。ここで完全に足つりモードに。
だましだまし漕ぎます。
途中、ブリッツェンの中村選手に励まされなんとか走行を続けられました。ありがとうございます。
やがて補給の効果が出てきたのか、また脚が回るようになり、最後は下り基調のとても気持ちのよいコースを、快適にゴールめざして駆け抜けました。

ゴールのアーチが見えてきたところで、途中で牽いてさしあげた女の子がお母さんと歩いているのに会いました。彼女に声援をいただいて、ますます加速、気持ちよくフィニッシュしました。14:00ジャストくらい。

ゴール後、俺の樹さんと合流し、支給された食券で餃子を購入、同じく支給されたキリンフリーで乾杯しました。ありがたい組み合わせ。よくわかってらっしゃいます。
そして閉会イベントをながめたり、栗村監督と記念撮影したりして撤収作業に入りました。

そして、これも配給の入浴券を使って温泉に入り、市街に戻って俺の樹さんと琉球料理で軽く打ち上げ、また宇都宮線の人となりました。

監督と。

今回もまたまたとても楽しめました。
自転車って、ホントにいいですね。
めきめき走行能力を上げている俺の樹さんにも感謝・感心しきりであります。