荒川を遡上する

なんだか梅雨めいた八月の朝。
空はどんより曇り、半袖では少し肌寒く感じるほど。

ホーム荒川遡上の旅にふたたびでてみました。

前回は台風の中、熊谷市久下辺りまで行きました。舗装が途切れたので荒川から離れ、利根川に向かったのでした。iPhone3Gもダメにしました( ; ; )

今回はworryさんのブログで舗装区間が延びたと知り、それを確かめるべく熊谷市をめざしました。

7:30出発。笹目橋で荒サイイン。涼しさに加えて路面も乾いており、快調に進みました。

彩湖で小休止、アミノバイタル補給。
吉見運動公園で休憩。横浜ドーナツとカルピス補給。日が出てきて少し暑くなってきました。ぼくの他にGIANTがお二方いらっしゃいました。静かな平日の朝。

草の生い茂る自転車道をさらに北上。水管橋を越えて糠田橋?で左岸に渡りました。パノラマ公園あたりから砂利道だったようですが、今回はとても綺麗に舗装されていました。道幅も広く、他に走っている人もいないので、快調に飛ばしました(もちろん、当社比で)。

やがて荒川大橋を越え、路面が荒れてきました。秩父鉄道が見えてきたあたり、熊谷大橋をくぐると、ついに砂利道。お腹も空いてきたので引き返すことにしました。帰路は左岸を下りました。田んぼの中の道も多く、のんびりした気分で下りました。

やがて北本市高尾のイタリアンレストラン、アドマーニ(明日ね)でランチ。

満席、絶賛並び中だったので、女性客だらけの中、異形のおっさんも並ばせていただきました。ローディ用にサンダルが用意されていました。並び中には梅紫蘇のジュースもいただきました。親切なお店です。

自家栽培の野菜をふんだんに使ったランチプレートを食べ、会計を済ますと空は真っ暗。雨もポツポツ落ち始めてきました。

家路を急ぎましたが、やがて土砂降り。夏の雨はびしょ濡れ前提で走っています。無問題。慣れぬ左岸でちょっと道に迷ったのは内緒です。

やがて右岸に渡り、なぜかいったん北上、気が付いて慌ててUターン、向かい風の中、ひた走って無事帰宅。どろどろになったバイクを洗い、自分もシャワーを浴びて、一件落着の巻。夕飯のしたくにかかりました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

scigheminさま
荒川左岸北上されたんですね~お役に立ててうれしいです。荒川大橋より上流はだめですか。
荒川大橋より上流は右岸の舗装が伸びましたよ!(ちょとだけ)
アドマーニは家からも遠くないので行ってみたいのですが、いつもおばさま満載でちょっと悩みます。サイクルウエア着ていけば勇気が湧くか・・・・・

>worryさん

コメントありがとうございます。
荒川大橋の北、左岸は路面も悪く、割とすぐに砂利道になりました。右岸、試してみます。いつか長瀞まで行きたいものです。

アドマーニ、ホントに近所のお姉様たちでいっぱいでした。ビックリ。でもお店の方は親切でした。