物見山 死の彷徨~グランジェ荒川さん訪問

だいぶ疲れてたので構図もずさん。

休みに入ったので、暑くても乗るぜ、という勢いで出かけてきました、物見山。
帰りの時間の制約があるので、白石までは行けずと。

8:43と出が遅くなり、もう外はアチーっす。
彩湖で小休止、個人TT3㎞やって、再スタート。

彩湖、35℃。朝の陽射しではないですね。

ホンダエアポートを越えて荒サイアウト、戸守ローソン11:00ころ。酷暑ですね。

最近お世話になってるのはこいつ。

物見山着11:30過ぎ。
1周回ってみました。実は、物見山周回はこれで2度目。
初回はまだ乗りたての頃。今読み返してみるとずいぶん苦労してます。

あれから1年と3ヶ月ほど。だいぶ経験値も上がったようで、今回は割と楽に1周できました。道も間違えなかったし。
13分ほどで1周して帰途につきました。ホントはもっとぐるぐるしなきゃもったいないと思いますが、時間の都合。
途中高坂のマックで昼食。また帰りを急ぎました。

やがて川島町の山ケ谷戸から荒サイにインしようとすると、ショーウインドウの前にロードバイク。
ラピエールかな?止まって写真を撮ってみると、VAXレーシングのクルマ。
ここがヒルクライム専門のチーム、VAXの本拠、グランジェ荒川さんなんだ、と気づき、立ち寄ってみることにしました。

奥の平べったい建物がグランジェさん。荒サイ・太郎衛門橋下りてすぐです。

店内には店主の馬場さん(後で訊くと宇都宮ブリッツェンの初代社長さん。びっくり)。
いろいろお話を伺いました。やがて若者が一人昼食から戻ってきて、ぼくのペダルを試乗車に付け替えてくれて、GDRのメテオ・ランチの試乗スタート。
このまま秩父まで行ってきていいっすか?と軽口をたたくと、いいですよとの答え。メーカーもじっくり乗ってもらわないとバイクの良さがわからないとの考えだそうで、そのためにボトルケージもついていました。
今度ホントにやってみようと思います。

わがAQUA GOLDに比べると、軽くて振動吸収性も高く、気持ちよく乗れるバイクでした。荒サイにインして、ホンダで引き返しました。またまた次のバイクの候補が増えて、うれしい悲鳴です。次のモデルも開発中とのことで、目が離せないGDRです。

さて、酷暑がおさまったわけでもなく帰途を急ぎます。道草を食ったおかげでさらに時間がおしています。荒サイにインし、南へ。

途中榎本牧場で休憩。

暑さ厳しき折、edge500の温度計を観ると、43℃。たびたび日陰をみつけて休憩。

右上が温度。日陰で休憩中だったんですが、41℃ありました。

きをつけてはいたものの、やはり暑すぎたか、具合が悪くなってきました。左足の内もももつり気味。
なんとかこぎ続け、休み休み家まで走りました。最後はもうへろへろでした。

帰宅したのは17:20頃。
息子に声をかけると、ぼくの声はだいぶかすれているとのこと。
さらに何度か脚から尻にかけて筋肉がけいれんし、大声を出しました。
息子はおびえておりました。
脱いだジャージの黒の部分は、ぼくの体内から噴き出した塩で真っ白になってました。

まったく、お疲れでした。夜は、ソルティドッグのグラスの縁の塩をなめて塩分補給に努めましたとさ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヒルクライム専門のチームですか…僕には無縁ですね(笑)

気象庁発表の気温+3度~5度が本当の気温だそうです。
熱中症手前までになった時、夜に酒を飲むと脱水症状になるので
注意ですよ~

すごいす

あの暑さの中100キロ以上走ってるって事ですよね?信じられません。
もうほしい物だらけになってしまって大変ですね。最後には家を売るしかないですね(笑)

今日は俺が疲れてくる予定でしたが3日間で10時間ちょいしか寝ていない身体には無理があったようで会社から秋ヶ瀬公園までが限界でした(汗)帰り着いて走行距離たったの70キロ!まだまだ精進せねばなりません。

VAXはあのへんにあるんですね。
GDRかっこいいですね。
しかしもうちっと、プライスがお安いといいんだけどなー。。。

あの近辺は日本で一番暑いゾーンですから、
要注意ですね。。。

GDRのニューモデル、気になりまくりです。私も今度試乗しに行こうかなと思います。

>ひでさん

Team ZERO to TOP ヒルクライム班の代表ではありませんでしたっけ?

秋ヶ瀬公園あたりからは死の彷徨めいてきましたw
42℃とか43℃とかいうのを見て、さすがに自重しようと思いました。

夜はのみに出て、2件目でちょっとやばくなり、3件目で塩分補給に走りました。おかげで回復w

>イーグルさん

いやいや、距離的にはさほど変わらないと思いますが。
ただ暑さのせいか、サイコンをたびたび押し忘れていて、正確な距離はまだ出していません。とほほ。

>まんさま

そうですね、意外に身近にありました。
店主さんの話では長沼選手、ヒルクライム、1時間以内のレースに限定すればツールに出ている選手にも勝てるとのことでした。すごいです。

GDR、カッコイイですね。でも、ホントにお値段が。今、もう少し一般的なグレードのものを開発中と聞きました。プロトタイプもお店においてありましたよ。

>kanekoさん

ただ軽いだけのバイクにはない良さがある、と力説されていました。横にあったス○ットの○ディクトやFUJIのバイクなんかと比較して。

今度本格的なヒルクライム試乗しちゃいましょうよw