日光-宇都宮 ご神体巡り その2 ~赤と黒 そして試練編

ツール・ド・日光とは離れて、いよいよぼくらのご神体巡り、スタートです。

まずは鬼怒川のホテル街に挨拶。

IMG_0031_convert_20110830180929.jpg
すてきな彫像の前で、ご神体探訪への決意も新たにベロだし!

鬼怒川から日光へ向かう会津西街道、週末とあってなかなか混み合っていました。
しかし、ツール・ド・日光の案内さんもたくさんいらっしゃって、普段よりは乗りやすかったかも。

そして、この街道沿いで、ついに、ご神体第一号、木彫の黒いご神体に謁見。感激です。

IMG_0032_convert_20110830181032.jpg
見事に祀られた黒いご神体。神々しい!

俺の樹さんのブログで見た印象とは違って、小ぶりで、こぎれいなご神体でした。
石で作られた塔にきちんと納められ、のし紙もつけられていました。
木でできているため、乾燥してひびが入っているのは痛々しかったです。
きっと毎年奉納されているものでしょう。
石塔には「愛宕山」らしき文字。なるほど、「愛」。LOVE。地域の信仰の対象としてふさわしいように感じました。

隊員一同、敬虔な気持ちで手を合わせ、黒魔羅様を後にしました。

IMG_0033_convert_20110830181136.jpg
敬虔な祈りを捧げる隊員たち。


しばらく行くと、今度は同じような「愛宕山」の石塔に入って、赤いご神体が。
造形はちょっと不可思議な形でしたが、これもご神体、先ほどの黒いご神体と対になって祀られたものに違いありません。

IMG_0037_convert_20110830181351.jpg
こちらは赤いご神体です。エイメン。ちがうか。

IMG_0040_convert_20110830181505.jpg
こら!気やすく触るな!(やらせ写真です。もちろん触ってはいません)

赤と黒。血と闇。軍服と僧衣。ジュリアン・ソレル。アンリ・ベール先生。生きた書いた愛した。やはり、生きること=愛すること、のシンボルとして祀られているのに違いありません。
またまた敬虔な気持ちで、隊員一同手を合わせ、歩を、いや車輪を進めました。

混み合っている会津西街道からそれ、田園風景の中を、4人の小径隊が進みます。端から見たら、異様な光景に移ったかもしれません。しかし、心はピュアな、ちんポ隊なのです。

次なるご神体は、隊長も未見の一物とのこと。地図を見ながら試行錯誤しつつ進みました。

IMG_0046_convert_20110830181755.jpg
登って、

IMG_0048_convert_20110830181829.jpg
下って、

IMG_0050_convert_20110830182025.jpg
田園を横切った果てに見たものは、

IMG_0051_convert_20110830182111.jpg
あーっ、肝心のご神体がない!

こうした空振りや道に迷ったあげくに、十一面観音が納められている祠にあるとの情報。

勇み立つ隊員たち。
我がちに先を急ぎます。すると、祠。
やっとたどり着いた、その祠には、あの、愛宕印の石塔が!
ここだっ!








IMG_0053_convert_20110830182146.jpg
あああー!またしてもない!

ところが、その中はもぬけの殻。
いったいどうしたというのだ!
教育委員会の魔の手により、隠蔽されたとでもいうのか?

IMG_0054_convert_20110830182218.jpg
茫然自失の隊員たち。

さあ、どうする、ちんポ隊。


負けるなちんポ隊!

(続く)

にほんブログ村 自転車ブログへ






テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

……むむむ なんともドラマチックな展開だなぁ…

最後の「茫然自失の隊員たち」の写真 最高!

いいッスね~。このノリ。^^
なんかビーパルチックだな。
さーどんな展開になるのだろう?

ご神体は誰が何のために???(笑)

に、してもこんなにあるなんて面白いですね。簡単に目に付く様なとこなあるんでしょうか?

>俺の樹さん

なんか、いい写真ができてました。
ホントは呆然としていたわけではなかったと思いますが(笑)

>kirimaxさん

コメントありがとうございます。
でたらめばっかしかいててすいません。
ビーパルって、こんな与太記事が多いんですか?

>イーグルさん

やっぱ集落の繁栄のためでしょうね。
道ばたに、ふつーにありました。

どうなる?

さあて、どうなるんだ、ちんポ隊!

あ~やっぱり参加したかった!

>ペンチさん

いやいや、ツールもいいですよ。
でも、よろしかったら秋にでも○○ポタ、いかがですか。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード