つーる・ど・うどん 入門編

12900902_1327371667_48large.jpg
今回参加したClub Earth Ridersの面々です。

Team ZERO to TOP の大先輩、きゅーち隊長率いるClub Earth Riders のイベント、つーる・ど・うどん入門編に参加してきました。

その名の通り、ただただひたすらにうどんを食べることを目的とする、崇高なライド・イベントであります。
きゅーち隊長は讃岐の国のご出身。武蔵の国の人となった今も、うどんにかける情熱はなみなみならぬものがあります。その隊長が厳選したうどん屋さんは、埼玉県ふじみ野市の條辺、そして深谷市の武村の2軒です。もちろん、入門編ですから2軒にとどめています。今後、初級編では3軒、中級編では4軒……と増加していくそうです。どこまでついて行けるか不安ではあります。
集合場所の戸田橋からの距離は約70㎞。どんな事態にも対処できるよう、輪行袋およびエチケット・ショーツ、シューズも持参することにしました。WING NUTに詰め込んで、いささか大荷物。


だいたいこんなルートです。きゅーち隊長作成になります。

以下、当日の記録です。

5:00、起床。集合は8:00なので、久しぶりに通勤以外で履く手組みプンプロの振れ取りをまたはじめてみたり、余裕こいてました。やがて時間。身支度にかかりました。で、財布をバックポケットに……と思ったものの、肝心のお財布、見つかりません。あっちこっち引っかき回して、家族を起こしてしまって謝って、やっと財布を捜し当てたのは集合時間の10分前。さらにあわてて空気入れて、あちこちにアタマをぶつけてやっとスタート。
集合場所の戸田橋下まで飛ばしましたかいもなく、遅刻。みなさん、申し訳ありませんでした。

戸田橋下に集合した隊員は、7名。きゅーち隊長、Team ZERO to TOP のKENさん、わたけんさん、ホウマン君、こてっちゃん、紅一点のしぃーちゃん、ぼくで組んだトレインが出発しました。
ぼくは普段はおいそれとは話しかけることができない強面のKENさんと話しながら荒サイを北上しました。光栄。

先頭を牽くきゅーち隊長は、ドクターから心拍数130というリミッターを課せられています。
が、すぐにトレインは35㎞/hオーバー。さすがは隊長、130未満でもぼくのmaxくらいは軽く出てしまうようで、参りました。
でも一生懸命ついていきました。

笹目橋をくぐり、秋ヶ瀬橋上で待ち受けるお三方と合流しました。nakaddyさん、めんたいロックさん、Zazuさんです。みなさんいずれも速そうでびびりましたので、ぼくは最後尾について走らせていただきました。

秋ヶ瀬橋からはしばらく一般道を走り、新河岸川沿いのサイクリング・ロードに出ました。コスモスの花がきれいに咲き誇っていました。そこで、記念撮影。わたけんさんがセルフ・タイマーを駆使して写真を撮ってくれました。

やがて、CRを離れて上福岡駅前、9:30前には1軒目の條辺さんに着きました。。

IMG_0002_convert_20110921232525.jpg
條辺さんに到着。

12900902_1327371632_56large_convert_20110921233545.jpg
條辺さんの店構え。のれんの文字は長嶋茂雄氏の筆になります。ファンキーで味わい深い書体。「書は人なり」とはよく言ったものです。


元巨人軍の選手だったご主人の打つ麺は、月並みな表現で恐縮ですが、しこしこ、つるつるで、とても美味しゅうございました。 朝食をとってほどないぼくでしたがあっというまに平らげてしまいました。隊長はもちろん、二玉食されたようでした。流石。

IMG_0007_convert_20110921232552.jpg
さすがにでかいご主人。ホンモノの手打ちです。

IMG_1338_convert_20110921232452.jpg
あっという間に完食するみなさん。

ところで、ここで初めて知ったのですが、KENさん、偶然会って連れてこられたということで、朝食をしっかりとっていたため、條辺さんはパス。なんと自転車番をしてくださいました。恐れ多いことです。

IMG_0003_convert_20110921232655.jpg
フットワークも軽く自転車番を引き受けてくださったKENさん。サンクスです。後ろのお父さんはピナレロ乗りだそうです。

おなかが満ち足りた隊は、また荒サイに戻り、北上を開始しました。途中めんたいさん、こてっちゃんと別れ、まちゃさんが合流し、また分かれ、隊は吉見まで進みました。途中、Team ZERO to TOP のCADEXさんともすれ違い、まことに人生は出会いと別れの繰り返しです。

吉見総合運動公園にて休憩。あつくなってきたのでたっぷり水分やら何やらを補給しました。ここでもジローさんと会いました。まことに人生は(ry

12900902_1327371455_42large_convert_20110921233512.jpg
あちー。休憩、休憩。

12900902_1327371496_184large_convert_20110921233527.jpg
休憩中。セルフタイマーに驚くオイラ隊員。

残る距離は20㎞ほど。みなで励まし合いながら、鼻歌なんかも歌いながら北上を続けました。
道は熊谷市に入り、大芦橋でCRを離れて西進、若干の登りを楽しみつつ深谷市に入り、2軒目の目的地、武村さんに到着しました。

IMG_0009_convert_20110921232729.jpg
武村さんの店構え。

條辺さんで一玉だったぼくはちょうどいい具合におなかがすいてきて、二軒目も美味しくいただけました。隊長は「もっと早い時間の、打ち立てのうどんはもっと美味しいのだ」と力説してくださいました。
熱き饂飩魂。二玉。

IMG_1339_convert_20110921232424.jpg
肝心のうどんがこんなぼけぼけの写真しかなくてすいません。

12900902_1327371427_150large_convert_20110921233443.jpg
ここでも大活躍、わたけんさんのセルフタイマー。

さて、目的の二軒を制覇した隊員たち。しかも2軒ともとてもリーズナブルなお値段だったので、さらにしあわせな気分。
満足して隊は帰途につきます。まずはKENさんが所用のため先にスタートされました。続いて我々本隊も熊谷に向けてまずは東進。以前に荒川上流探訪して来たことのあるあたりです。一人だとあんなに遠く感じたのに、みんなで来ると訳もない。まことに人間とは、人の間で生きているものです。

さて、荒川にまた出たのは荒川大橋の上。ここで、自走組と輪行組に分かれました。
輪行組はリミッターのかかっているきゅーち隊長としぃーちゃん、オイラの3人。nakaddyさん、わたけんさん、Zazuさん、ホウマン君は強烈な向かい風の中を楽しく帰って行かれました。たぶん。

さて我ら輪行組はあっという間に熊谷駅に着き、まだ時間も早かったので、駅にあった日高屋さんで軽く3時間ほど打ち上げして、しかる後に帰りの電車に乗りました。

きゅーち隊長はさらに夕飯も饂飩だったそうです。流石すぎます、讃岐人。あらためて敬服しました。

てなわけで、連休の最終日、天候に恵まれ、人に恵まれ、麺に恵まれ、駅では生ビールにも恵まれて、とても楽しい一日でした。
みなさん、ありがとうございました。またいっしょに走りましょう。よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ










テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

その企画知ってたら参加したのに~
と、火曜にジラフでばったり会ったきゅーちさんに言ったのですが、
実に楽しそうですね。
次回は是非!

お疲れさまでした~!
最後までお付き合いありがとうございました。
ほんと楽しく食べて飲んだ1日でした。
またいろんなこと計画するのでよろしくお願いします!
ひでさんも声かけますね~

先日は失礼しました。
皆さん、楽しそうですね。
以前に私も参加しましたが、この2店ともリーズナブルで美味しいですよね。
しかも、帰りにビアとは、、、
羨ましいですね。

お疲れ様でした~!
遠くまでうどんを食べるツアー、美味しくて楽苦しかったですね!
まだ時間が早かったので自走組で帰ってしまいましたが、熊谷でビールが待っていたのなら...袋持ってただけに後悔しましたぁ。
また機会ありましたらよろしくお願いいたします。

入門編楽しかったですね、次回初級編楽しみです。

食べれるかな~

scigheminさま
武村いかれたんですね!私はボケて定休日の日曜に行ってしまいました。
吉見の四方吉うどんで2食目にはならなかったですか(^^;)

讃岐うどんだけでなく、鴻巣の「川幅うどん」も今度ご賞味に来てください。長木屋ならご主人はコルナゴ乗りで自転車ハンガーもありますよ。

>ひでさん

是非、ご一緒お願いします。
ちなみに、今度の火曜日、空いてるんすけど、いかーっすか?

>きゅーちさん

企画、引率、おしゃべり等、いろいろありがとうございました。
リミッターが外れたら峠も込みで、よろしくお願いしマース。

>CADEXさん

はるはるさんトレイン、お疲れさまでした。
今度は是非ご一緒、お願いしマース。

>nakadyさん

自走、お疲れさまでした。
向かい風をたっぷり堪能されたことでしょうね。
今度はご一緒させてください。

>?さん

お疲れさまでした。
初級編も楽しみですね。ぼくは一玉ずつ行きたいと思ってます。
またよろしくお願いします。

>worryさま

定休日でしたか。残念でしたね。四方吉はチームの方々、よく行くそうです。その後どびんやでかき氷や団子、というパターンが多いようです。

川幅うどん、一度食しました。なんんかイタリアンのパスタみたいな、でもグリーンで、ちょっとうどんとは思えないような、でも美味でした。

?さんはKENです。

>KENさん

いろいろありがとうございました。
お話しできて楽しかったです。自転車番もありがとうございました。
それにしても驚異のキャリアなんですね。敬服いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード