

手賀沼探訪

IMG_1360_convert_20110923222503.jpg
手賀沼名物?わっかの前で記念撮影。

東京北部在住のオイラです。近くに荒川が流れてます。
したがって、埼玉方面へよく出かけます。埼玉は18歳まで過ごしたところ。心理的距離も極めて近いのです。
その埼玉、海がありません。そこで、あこがれの神奈川県にも出かけます。
栃木県は第二の故郷。畏友・俺の樹さんもいるので、よく出かけます。
群馬県はツール・ド・草津や渡良瀬遊水地訪問で、足を踏み入れました。
茨城県には、筑波8耐で前泊ともどもお世話になりました。

ああ、長い前置き。

要するに、関東一都六県で、千葉県だけ、未踏の地であると言いたかったのです。
ネズミー王国は日本国外ですから。

で、とうとう憧れの千葉県、手賀沼に行ってきました。

出発は11時ころ。あれこれ浮世の義理を果たしてのこと、致し方ありません。

IMG_1343_convert_20110923213100.jpg
台風一過を思わせる秋の陽射しを浴びてスタート。

出発点は後楽園あたり。上野から浅草に出て、水戸街道を北上しました。

IMG_1348_convert_20110923213158.jpg
荒川は四つ木橋を渡りました。前日の台風で水は濁りっぱなし。

IMG_1351_convert_20110923221945.jpg
江戸川は新葛飾橋を渡りました。

途中、千葉大学も初めて見ました。園芸学部。キャバクラ勤めの学生さんが殺害されたニュースなど思い出し、手を合わせて先を急ぎました。

IMG_1355_convert_20110923221909.jpg
あこがれの千葉大学。

おっきなクルマが右肩すれすれを通り過ぎる道を、北柏駅辺りまで進み、そこから西に進路をとりました。そして、念願の手賀沼到着。前日台風が通り過ぎた爪痕が、あちこちにのこっていました。

IMG_1356_convert_20110923213444.jpg
柳の木の下で記念撮影。

IMG_1357_convert_20110923213558.jpg
折れてました。

強い風が吹き、ちょっと荒涼とした気分まじり。
有名なショップさんのチームも練習に使うというサイクリングコースを試走してみました。

向かい風が強い。ところどころタイトなコーナーで、沼に落ちそうな恐怖を味わいつつ、手賀大橋をすぎ、やがて手賀曙橋。これを渡って、フィッシングセンターで昼食。鰻重。
しかし、時間が押していたので、あっという間に平らげて帰路につきました。

IMG_1364_convert_20110923222545.jpg
鰻重。他にも心ひかれるメニューがたくさんありました。

iPHONEの地図で最短距離を検索、ほぼ直線で四十キロの道をひた走りました。空はにわかにかき曇り、風雲急を告げそうな気配。未舗装路などものともせず突き進みました。16号線を越え、東武野田線を越え、新京成線を越え、武蔵野線を越えました。再び千葉大あたりで、とうとう大粒の雨が降り出しました。

IMG_1365_convert_20110923222612.jpg
こりゃ、降るなという方が無理。

葛西橋を渡り、水元公園を横目で見ながら環七へ。
土砂降りの中、ひたすら踏んで踏んで、やっと鹿浜橋。
ホッとしました。そこからはいつもの道、五キロ。

這々の体でゴール。なんだかんだで100㎞超。
運動会の応援団の練習を終えた息子が帰ってきたのは、しゃわだん後でした。ホッ。

今度はもっと楽に、ゆっくり手賀沼周回したいもんだび。

にほんブログ村 自転車ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

いいですね。手賀沼は行ったことないんです。
でも往復100kmもあったら周回練キツいですね。

手賀沼行ったんですね。
うちからだと片道40kmぐらいでした。
あちら方面のイベントもあるので是非また一緒に走りましょう!

>ひでさん

周回に至るまでにへたれてしまいました。風もあり、手賀沼、大きく感じてしまいました。でも、また走りにいってきたいと思います。列車なら気持ちよく走れますかね。

>きゅーちさん

フィッシングセンターのレストラン、鮎とかうなぎとかなまずとか、そそられるものがたくさんありました。
ぜひ、なまずツアー、したいですね。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
