お久しぶりの白石峠 ~33分切り達成!

だいぶ秋が深まってる風情です。

世間様が三連休の間、ぼくはお仕事したので、今日は代休をいただきました。人生はとんとんです。

朝、窓から表を見ると、曇り空でした。実は、秩父行きを計画していたのですが、躊躇しました。なんとなくぐずぐずしてたらあっという間に9時半になってしまいました。
あわてて天気予報を確認。埼玉県ときがわ町の降水確率は10パーセント。チャーンス。白石峠に、久しぶりに出かけようと思いました。もし雨が降ってきたら輪行、と決めて、袋しょって荒サイに出動しました。

【仕様】
前回はホイールにシマノWH-R500、FULCRUM RACING TORQ R (50-34T)にCS-5600(12-25T)という仕様でした。

今回のホイールは、手組ホイール(MAVIC open pro にシマノの105ハブ)、タイヤはmichelin pro3、前回よりは足回りが軽く、しなやかになりました。
クランクは前回同様、FULCRUM RACING TORQ R (50-34T)、CSも同じCS-5600の12-25Tです。27Tは楽だけど、タイムが伸びません。Mt.富士で思い知らされました。

【行程】
彩湖の立木が倒れていました。台風15号の爪痕。

タロ右衛門橋まではこともなくすすみました。三連休あけの月曜とあって、すれ違うライダーもわずかです。
タロ右衛門橋から一般道に降りると、すぐガランジュさんです。見ると開店してました。遅出でいいこともたまにはあります。立ち寄ってパワージェルを補給。

店主の馬場さんに夏に聞いた、リーズナブルなプライスのGDRバイク、そいつのプロトタイプが飾ってありました。真っ黒だけど、近くで見るとカーボンの柄が美しいバイクでした。プライスは250kとか。もう小売店の発注受けているそうです。むむ、心が揺れます。さらに超軽量バイクの開発も進んでいるそうで、相変わらず目が離せないGDRさんです。

これがプロトタイプ。

ステキなバイクに見とれていたら思ったより時間をくってしまったので、急いでときがわ方面へのルートに戻りました。待ってろよ、白石峠。

ともローも華麗にスルーして、物見山到着。向かいのそば屋さんで昼食とろうと思ったら、定休日でした。そこでさらに進んで、鳩山高校前を通って、41号線に出て、鳩豆うどんを昼食にしました。一見そばかと見えるような黒いうどんです。グルテン強し、腹持ちが良さそうです。

見た見た目はそばのようです。

急いですすって、会計すませてさらに北上。171号線に入り、西進、道は172号線に入ります。
ときがわ町に入り、多摩川工業高校の前の交差点で左折。ようこそときがわへ、の看板をくぐって紙と木の町です。道はだんだん山らしくなってきます。やがて、なじみの青い看板。白石峠の入り口です。ちょっと遅い到着です。雨も少々ぱらついてきたので急いでスタートしました。
久しぶりなんで記録はともかく、追い込んでいこうと思いました。

いつもの看板。なんか赤いステッカー貼ったやつがいるな。

ヒルクライムは人生のよう。
つらくても、ちょっとずつでも、しっかりペダルを踏んでいけばやがてゴールが見えてきます。この歳になってやっと思い知りました。

カフェを過ぎ、変なジーパン屋を過ぎ、淡々と、というにはあまりに大きく呼吸しながら上りました。やっぱ、ブランクは大きいか。でも残り2㎞まで着たときにサイコンを見ると、けっこういいタイム。俄然やる気がわいてきました。30分切り?

ところが、好事魔多し。スタート前に上っていったホンダのオデッセイが、下ってきました。一番きついとこで減速を余儀なくされ、危うくコースアウトしそうになりました。が、何とかリカバリーして、登り続けました。

オーバーペースだったのか、残り1㎞を切ってからの脚がない。ひいひいいいながらやっとゴール。
でもタイムは…

【結果】
これは登り切った後、牽いて歩いた分も入ってまして。

記録更新!!
自走で行って記録更新!!
素直に嬉しいです。ははは。

今回のスタッツです。

【チャレンジ白石峠 2011/09/26】
走行距離 6.16km
所要時間 32:25:99 (33:06:65)(33:51:07)(35:29:36)(39:03:87)
平均時速 11.0km/h (11.7㎞/h) 11.3km/h)(10.3km/h)(9.4km/h)
最高時速 23.3km/h (20.7km/h)(19.2km/h)(16.6km/h)(15.4km/h)
平均ケイデンス 61rpm (61rpm)(58rpm)(57rpm)(52rpm)
平均心拍数 176bpm (164bpm)(NO DATA)(169bpm)(170bpm)
最高心拍数 186bpm (176bpm)(NO DATA)(176bpm)
合計上昇量 525m
消費熱量  408kcal (373kcal)(653kcal)(415kcal)(458kcal)

【帰途】
帰りは奥武蔵グリーンラインの方を回って、台風の爪痕を見たり踏んだりしながら大野峠に行きました。その後飯盛峠に行きたかったのですがタイムリミット。下山の道を選びました。

奥武蔵GLも台風の被害がそこここに見られました。

念願の大野峠。

峠はキモちEですね。

そして、いつもと反対に越生から輪行で帰りました。

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

山方面にはかれこれ2年近く行ってないです。

白石アタック、確か35分は掛かったと思いますので
あっさり抜かれましたね。
負けないゾ~とは思いません(笑)

おー、順調にタイム短縮をしてきてますね~!
30分切りも時間の問題ですね。
自分もあっさり抜かれちゃいますわ(涙)

峠TT登録もちゃんとしましたね!

おつかれさまでーす

私はもろもろの事情で、先日のジラフ朝ツーで2ヶ月ぶりにサドルをまたぐ、という体たらく。峠なんてもってのほか!死んでしまいます!みなさんゴイスーです。

GDRのニューモデルプロトは、どこかで記事を読んだような気がします。
市場投入は来シーズン?

お疲れ様です。
平均心拍数176って物凄いですね!確実に若返りしてるでは
あ~りませんか。僕の赤城HCでの最大値が179だったのを
考えると、ちょっと追い込みが足りなかったかな?などと
反省させられます・・・。
僕も速く白石行ってみたいです~。

すげーです。着実にタイム伸ばしてますね。
山方面にご一緒できるのはいつになることやら・・・

走ってますね。今度是非我が地元の山へもお越しくださいませ。

GDRの廉価版(と言っても良いお値段ですね)の話はおととしのサイクルモードでも開発者の方に聞いて期待していたんですが、なかなか納得のいくものができないと話していました。去年も話を聞いたんですが同様で、実はモールトンを買わなければメテオスピードが手元にあったのかなあと言うくらい、実はGDR贔屓です。
おととしのMt.富士ヒルクライムのブースで新城が乗っていた車両に乗って以来あこがれです。

今度みんなでTTやると盛り上がりますかね。

scigheminさま
白石TTで32分台凄いです!!!タイムも凄いが心拍数も凄い!足下にも及びませんm(__)m。
確か、カーボンホイール持たれているのにopenPROで登ったんですね。偉すぎます!

>ひでさん

まあまあ、そうおっしゃらずに、今度ご一緒くださいまし。
ときがわのおそばも食べましょう。
白石峠、途中の鳩山あたりの道も大好きになってきました。

>岩ちゃんさん

いえいえ、ここからの2分はチョー難儀です。
ぼくもFifty'sになったら速くなれるでしょうか?
今後とも師範の薫陶、よろしくお願いしますm(_ _)m

>やまだまんさま

お忙しいこととは思いますが、またご一緒くださいまし。
GDRのニューモデル、反応はメテオ・スピードよりヴィヴィッドだそうです。軽量モデルもリーズナブルな価格を指導しているそうです。

>こじこじさん

>平均心拍数176って物凄いですね!確実に若返りしてる
おおっ、そういう意味があったんですか、心拍数。嬉しいっす。
でも、上がりっぱなしってことですよね、平均が高いというのは。
平気な過去してすいすい上れるようになりたいもんです。

日曜練の後にでも行きたいですね。うちの奥様の許しが出れば、でございますが。

>kanekoさん

Mt.富士以来ですね。
是非、日光の山々など訪れてみたいものです。ご神体パワーなどいただきに。

>ペンチさん

日光の山々、是非ご一緒したいです。

>なかなか納得のいくものができないと話していました
馬場さんも、同様のことを話されていました。でも、そこがまた惹かれるところですね。日本のもの作りここにあり、です。

>mogechonさん

みんなでTT、いいっすね。番長にお願いしなきゃ。

>worryさん

いえいえ、めっそうもございません。
下手の横好き、四十の手習い。
それにしても秩父の山や川、美しいですね。毎週通いたいくらいです。
お会いできたら嬉しいです。