城峰山ヒルクライム ~お疲れ様です

代休の二日目であります。
例によって子どもたちを学校に送り出した後、準備開始。

今回は初の西武線輪行。自転車で池袋まで行って、自転車を梱包。
通勤ラッシュのみなさんに申し訳ないと思いつつ、所ジョージ氏の「西武沿線」を脳内で歌いながら特別急行電車を待ちました。

みなさんおつとめご苦労様です。

平日朝ですが、山ガールだったとおぼしき方やボーイだったと思われる方々が列を作っていました。
列車に乗り込むと、ゆったりとできました。

まもなく改札開始。

さすがに秩父は遠い。11時過ぎに西武秩父着。ここで秩父鉄道の御花畑駅に徒歩で移動、乗り換えです。

西武秩父駅は賑やかです。

数分あったので立ち食いそばをかきこみ、熊谷方面の電車に乗り込みました。
ついこないだ走った熊谷に行く列車だと思うと、不思議な感じがします。でも、ぼくの頭の中でも地図ができあがりつつあります。自転車で旅(プチですが)するのって楽しいっす。

立ち食いキノコそば。

秩父電車に揺られること十数分、皆野に着きました。今回は城峰山に登ります。
皆野から吉田に向かってペダルを踏みました。早速道を間違えて、倍以上の時間がかかりましたが、間違えたところまで戻ってやり直し。なんとか吉田総合支所の信号に到着しました。支所でいただいた地図を頼りに城皆山チャレンジ開始です。

最初の4㎞ほどは平坦か3㌫程度の登り。30㎞/hを心がけました。
やがて、水車小屋が現れ、たまらず記念撮影。空はすっかり晴れ渡り、暑いくらいでした。

水車小屋。いいお天気です。

ここからは斜度がぐっと上がりました。ひーこらいいながら歩くようなスピードで上っていきました。
やがて大きな鳥居登場。また記念撮影。

大鳥居。入り切りません。

ここからさらに道は急傾斜。泣きそうになりながら進みました。4㎞も進んだでしょうか。なんとかピークに到着です。ここでも記念撮影。

石間峠と書いてありました。

やがて、下り坂が現れました。が、パノラマ台みたいのがあったのでまたまた記念撮影。

きれーかねえ。

やっと下りに入ります。
日陰では寒いくらいの季節になりました。台風の爪痕は昨日の奥武蔵GLよりぐっと軽微でした。
でも、路面はお世辞にもいいとはいえず、何度も手をブレーキレバーにぶつけながら下りました。
いい加減うんざりしてしまったのは昨日の疲れがあったせいかもしれません。

しばらく下ると皆野・長瀞方面への分岐があったので、日向を走れるそっちに進路変更しました。ちょっと登りが入り、めげかけていると、変な看板。よく見るとおいしそうなちまきが提供されているお店でした。学校ならぬ楽校だそうです。ちまきは美味しかったです。ノンアルコールビールとパインのシャーベットをいただいて、また下りへ。

天空の学校さん。キモちが折れかけていたのでたまらず休憩しました。

ちまきとノンアルコールビール。

パインシャーベット。

やがて町中に帰還。すぐに皆野駅に着きました。本日の行程、約53㎞。なのにとっても疲れました。昨日の疲れが残ってた? 初めての道に神経すり減った?
ヒルクライム部分だけ見ても15.8㎞、合計上昇量747mに対して63分5秒。平均心拍数、最大心拍数はそれぞれ157,169。昨日に比べると……やっぱ歳ですか?

考えても仕方のないことを考えても仕方ないっす。何はともあれ、ゆっくり休もう。そして水をたっぷりのもう。そう思いました。オヤスミナサイ。