曼珠沙華を見に行ってきた ~巾着田・高麗神社

IMG_7612_convert_20110930194320.jpg
AQUA GOLD @manjusaka

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味だそうです。

そして、彼岸という、天界と地上界が最も近接する季節に開花することから、彼岸花とも言われております。
サンスクリット語ではmanjusakaと書くそうで、山口百恵先生の熱唱、「曼珠沙華(まんじゅしゃか)」もこのあたりから来てるのかもしれません(作詞は阿木曜子先生)。

ということで、今真っ盛りの曼珠沙華、見に行って参りました。
オイラの気持ち的にはまんじゅしゃか。脳内musicも曼珠沙華。

場所は巾着田、マイミクさんたちからいただいた情報をもとにしました(皆様、どうもありがとうございました)。
埼玉県の日高市にあります。最寄り駅は高麗です。いろいろと萌えます。

てなわけで、いつも通り子どもたちを追い出した後、準備開始。
手組みプンプロ、前輪ふれふれのため、前輪のみR500というキマイラ状態でスタート。
荒サイを北上、上江橋で左折、16号を川越へ。途中で15号線に入り、あとは一本道。
巾着田まで5.何㎞とか、そんな表示あたりから車は渋滞。おそるおそる路側帯を進みました。

IMG_1457_convert_20110930194058.jpg
渋滞中。


途中のGSでパンフをもらい、やがて到着。駐車場は満車。入りきれない車が列をなしていました。
自転車のオイラはするすると進み、園の中には入らずに、柵沿いに満開と思われる曼珠沙華の花、鑑賞いたしました。

IMG_7606_convert_20110930192541.jpg
にぎわってました。曼珠沙華まつり、10/10(月)まで、絶賛延長中です。

あの鮮やかな赤、っていうか、真紅の色はやはり何か神秘的というか、ちょっと恐ろしさすら感じます。
しかも葉がない(花の後に出てくるそうです)。
毒もある。
やっぱり並の花ではありません。墓に植えられ、「死人花(しびとばな)」「地獄花(じごくばな)」「幽霊花(ゆうれいばな)」のようなちょっと怖い呼び名もついているそうです。毒があることから「毒花」「痺れ花」とも呼ばれるそうです。う~む。

IMG_7590_convert_20110930194349.jpg


でもその恐ろしさがまた魅力。嗚呼、なんで人は、いや、オイラは、こういうものに惹かれるんでしょう。

近くにある高麗神社にお参りして、帰途につきました。

IMG_7623_convert_20110930194033.jpg
高麗神社鳥居。鳥居づいてます。

IMG_7615_convert_20110930193959.jpg
将軍様たちと AQUA GOLD @Chimæra。

入間川CR経由で荒サイイン。快適に帰宅しました。

IMG_1478_convert_20110930194141.jpg
イルサイも曼珠沙華。こっちの方が好きかも。

IMG_1484_convert_20110930194214.jpg
イルサイ終了。荒サイまできちんと舗装されてました。

IMG_1486_convert_20110930194245.jpg
イルサイ終了(orスタート)のマーク。親切。

脳内地図が広がって、今日もサイコーの一日でした。川越にもイルサイ通れば快適にインできますね。
どなたか、ご一緒しませんか?




さてさてお待たせしました。
「曼珠沙華」をどうぞ。
ちょっと濃すぎます。音質も、うむむです。でも、絵的にはこれがいいかと。


お嬢さん、21歳っすよね?

おまけにこれもどうぞ。よろしかったら。



にほんブログ村 自転車ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

陰気なイメージだったのですが、
彼岸花もこれだけ沢山あると賑やかですね。

きれいですね~。先々週に行ったときは2割くらいしか咲いていませんでした。v-12

>ひでさん

そうですね、ちょっと毒々しい感じで。
でもホントに群生してると、鮮やかですね。
緑に映えます。

>mogechonさん

先々週に行かれたんですね。曼珠沙華の開花時期は1週間ほどと聞いております。今年は遅いんでしょうか?

そうなんです。いつもは9月中旬が見頃らしいです。今年は遅いんだよね~と係のおっちゃんが言ってました。シゲミンさんのように、よく確認してから行けばよかったのだ!

こちらでは、はじめまして。

さすがに、巾着田の彼岸花のボリュームは凄いですね。
しかし、見頃だと大渋滞になってしまうんですねぇv-12
その点、自転車は渋滞には無関係ですから良いです。

入間川CRは、景色が見えないのが難点です。

今年は曼珠沙華がキテるのか、
よく見る仲間のブログの記事に曼珠沙華。
私は幼少の頃を思い出す好きな花です。
巾着田には行ったこと無いけど、
うまい具合に横から見えるんですね。

>mogechonさん

Gibsonさんはじめ、mixiコミュのみなさんのおかげです。それまでは金yたくだの名前すら知りませんでした。

>Gibsonさん

こちらでははじめまして。コメントありがとうございます。

渋滞、狭い県道なんで仕方ない感じです。自転車で通り抜けるのも緊張しました。
入間川CR、言われてみればそうですね。不思議な感じです。川越から半分ほどは土手上を走ってました。

>kirimaxさん

曼珠沙華ブームですかね。
子どもの頃は、毒があるというので恐れをなしておりました。

巾着田、きっと園内に入るともっといいんでしょうけど、バイクをおいていくのがはばかられまして、外から失礼しました。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード