本日も早上がり・事故アリ ~彩湖朝練 2011/10/09

ここんとこ不調です。だるさがとれず、通勤にもaquaを引っ張り出す気力が萎えていました。
1週間全部sp8号で通勤なんて、aquaがうちに来てから初の事態ではないかと。

そこで、通勤用にWH-R500に戻していたホイールを、ZIPPに換装しました。すこしでもモティヴェーションがアップするように。でもその準備を朝やっていたので遅刻してしまった10/09の朝練です。

途中、笹目橋あたりでドリンクを買っていたら、ママチャリのおじさんに「ジラフは7:30集合じゃないの?」と声をかけられ、ドキリ。「7:15っす」と答えて先を急ぎました。結局、30分も遅れて彩湖入り。

でもみなさんまだスタートしていませんでした。すると、そこへ先ほどのおじさんがやってきて、ひでさんはじめみなさんに挨拶。なんでも世界を股にかけて自転車に乗っていらっしゃる方だとか。現在はけがでリハビリ中だそうですが、手を見るとしっかり指切りグローズ焼けされてました。みなさんとも旧知の仲だそうです。それでチームの朝練にも詳しかったんですね。

やがて練習スタート。インナーローでこじこじ君とOrca問題などについて語らいつつカマキリ坂を上がると、坂下に救急車。今日もローディの事故があった模様。ホントに注意しないといけませんね。走行中はディレイラの調整が甘く、がしゃがしゃ異音たてて走ってて恥ずかしかったです。うるさくてごめんなさい。やはり、前日に準備はすませておくものですね。

いつものメニューをこなして、8の字周回2周後、ラスト1周。でもタイムリミットでした。後ろ髪を引かれる思いで帰途につきました。やっぱ走り足りないし、スプリントしたかったし。豪脚さんもいらっしゃってたのでなおさらです。

でも、家庭が第一。帰宅後はすぐにサイボクハムに出かけてBBQを楽しんできました。「ありがトン祭り」とかで、えらい人出でした。豚、美味しかったっす。

IMG_1555_convert_20111010045510.jpg
これから美味しく育つであろう豚さんたち。生後3ヶ月。


にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

すぐ近くの居たんですね!
飯能から川越に移動するのにサイボクハムのすぐそば通りました。
寄ればよかったなあ。。。食いすぎになっちゃいますが(笑)

彩湖、やはり最近事故多いみたいです。
ロードだけならまだしも歩いてる人等との接触も多いようでこのまま行くと彩湖も良くて20km/h制限は時間の問題かもしれません。
マスコミが必要以上におもしろおかしく悪者にしようとしている感もありますから、今まで以上に気を引き締めて乗りたいもんですね。

>きゅーちさん

巾着田行く途中だったんですね、サイボクハム。
実は先年亡くなった上司がたいそうお気に入りで、何度かご相伴にあずかっていたんですが、初めて本拠地に行きました。
子どもたちも大喜びで遊び狂っておりました。
ローディさんも2人、見かけました。

彩湖、今日も人出多かったです。ローディも多かったです。速度規制、確かに現実味を帯びていますね。安全、マナー、気をつけて乗りたいと思います。」

そのおじさん、禿鷹丘ノ介さんですよ。
さすがに世界を股にはかけてないですが、
日本中走りに行ってます。
夏前に単独追突であわや死もあり得た状況になり
奥さんに自転車禁止を言い渡されて今ママチャリという状況です。
峠が好きで奥深い山々を走っていたのですが、
単独行動だったため、怪我して動けないところで豪雨に見舞われ
誰にも発見されず低体温症に陥りさらに体が動かなくなってしまいました。
死をも覚悟した数時間後たまたま林道を通りかかった軽トラに発見され
麓の病院まで搬送してもらったそうです。

以前にも山で崖に転落し大きな怪我をしており、単独走は止めるように
進言してたのですが、若いみんなとペースが合わず仕方なくひとりで
峠に行ってたようです。

荒サイや彩湖ならぶっ倒れていてもすぐに誰かに発見されるでしょうが、
マニアックな林道ではこのような問題も起こるのでシゲミンさんも
ご注意くださいまし。

彩湖はいづれなんらかの規制が掛けられると思いますが、
東京近郊でこれだけ走りやすい場所はないので、逆に、
歩行者の立ち入りを制限して自転車天国という発想にしてほしい
と考えます。
税金使って施設を整備する野球やサッカーなどと比べ、
何かと悪者にされる自転車はどう考えてもアンフェアです。
東京近郊で一ヶ所くらいスポーツ走行できる場所があったって
いいじゃないですか。
何なら毎回入園料はらってもいいと思います。

>ひでさん

ああ、禿鷹さんですか!以前ご一緒したことがあります。全然分かりませんでした。失礼しました。
単独走、気をつけなければいけませんね。肝に銘じておきます。
ありがとうございます。

彩湖を自転車天国化、大賛成です。エコロジーにもかなった自転車を支援してほしいものです。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード