ブレーキケーブル交換

DSC_0559_convert_20111010233310.jpg
ブレーキケーブルのみシルバーになりました。得意の?キマイラ状態。

連休の末日。昨日家族で出かけたので、今日はそれぞれが楽しもうということで、ぼくはスポーツ観戦と決めました。ダブルヘッダーで。もちろん足は自転車です。

ところが、マイ・アイシャaqua、不調気味。まずディレイラ調整。続いて、ブレーキ調整。でもフロントの方、なんか変な音が響きます。いくらオイルさしてもダメ。もういいや、と思い、次の段取りへ。
バーテープ白がすっかりシルバー化していました。そこで、それまでのコルクタイプからレザーっぽいのに換えることにしました。これで汚れも拭き取れるかな、と。

旧バーテープをはがし、大量のハンドルバーにひっついたべとべとをパーツクリーナーでごしごし。何とかきれいになりました。さて、新しいのを、と思ったんですが、やっぱり気になるブレーキの異音。

しかし、STIレバーの中をのぞいてもらちがあきません。やはりケーブル張り直すか。と考えまして、インナーケーブルを外してみるとなんと錆てました。ブレーキケーブル仕入れに、一路池袋チャーリーへ。頼みのGIRAFFEさんはマイティデューロのためお休みなので。
sp8号で川越街道を東進、たどり着いたチャーリーさん、さすが曲者。店員さんが言うことには、シマノのアウター・インナーのセットなど売ってないとのこと。仕方なく、財布とも相談して、かごの中にわんさと積まれたセール品、alligatorとかいうメーカーのものを漁りました。ブレーキとシフターと、それぞれゴールドとシルバーがありましたが、ゴールドのはなぜかブレーキのアウターとシフトのアウターの色味がはげしく違いました。よって、シルバーを購入。

急いで帰宅し、作業再開。何度も試行錯誤して、やっと完成。ブレーキだけでへとへとになったので、シフトケーブルの方は後日に回すことしました。

14:30ころ、荒サイに試走に出かけました。
すると、異音なんて全くどこの世界のことかというぐらい、快調。安物だけどやっぱり新品は違いますね。きゅっと効きます。

向かい風の中を踏んで河口へ、帰りは追い風に乗って快適でした。

帰路、ロックゲイト降りたあたりでピナレッロに乗った黒いジャージの兄さんがすっと追い抜いていきました。すかさず後ろにつかせてもらい、やがて先頭交代。なんだか15㎞ほど牽いて差し上げました。もちろん、夕刻の荒サイ、野球少年や散歩老人や中年アスリートの皆様方に迷惑にならぬよう、モースト・ジェントリーに走りました。黒ピナさんと気持ちよく挨拶して荒サイを離脱しました。

薄紅のコスモスが何気ない日だまりに揺れている中、母の優しさを身に沁ませながら、明日嫁ぐわけではないぼくも気持ちよく帰宅した夕焼けでした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

雨でも通勤が影響したんでしょうか?
毎日のようにのっているバイクのケーブルが錆びるなんて
珍しいですね。

安物とデュラエースの違いは耐久性だと思います。
ちょっと値が張っても長持ちすれば結果経済的ですよね。

あ~

俺もそろそろワイヤー交換しないと!買ってから一年四ヶ月経ったのに一回も交換してません。富士チャレで変速が微妙に決まらない時があったから限界かもしれません!部分的にデュラエース化して行こうかな?

>ひでさん

そうですね、ある時、急に音鳴りが始まったように記憶しています。雨中の走行後だったような。

今度、余裕ができたら(いつだ?)デュラにしたいです。

>イーグルさん

驚くほど快適になりましたよ。ぼくの場合、去年の11月以来だったので11ヶ月ぶりの交換でした。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード