入間川サイクリングロード探訪など

平日の研修日は子どもたちを起こすことから始まります。
そして着替えを促し、朝食を用意し、食べさせ、小学校まで送っていきます。

そして一息。
前夜、五日市に輪行しよう決めたのですが、ルートを考えているうちに盛り上がってきて、ルートラボやらyahoo!路線やらとにらめっこ。気がついた時には午前様となってしまいました。これでは睡眠不足のため、計画を断念せざるをえません。しばしぼーっとしたあと、さてどこへ行こうかと考えました。
時間はすでに10:00近く。門限15:30の身、あまりの遠出や峠は断念せざるを得ません。11/13の龍生ヒルクライムに向けて、峠練したかったんですが。

まあ何も考えずにぶらっとするのもいいや、と思って、荒サイへ繰り出しました。
先日来、季節風が変わり、北からの風になっているので、帰りに楽できるよう川上に向かいました。
20㎞過ぎたあたりから気分がハイになってきました。

やはりホイールをZIPPに戻して大正解でした。
楽しく乗るのが第一の我が身であってみれば、機材の出し惜しみなどつまらぬ考えでした。
余生も長くないし、そもそも「決戦」なんてどこにもないし。

などと考えてたら上江橋。直線でひとりTTして、入間大橋。

IMG_1581_convert_20111015053333.jpg
入間大橋。

IMG_1582_convert_20111015053400.jpg
先週あれほどぼくたちの心を騒がせてくれた曼珠沙華さま近影。諸行無常。

先日巾着田に行った時に入間川CRを通ったのを思い出しました。川越の初雁橋までは通ったことのある道。
案内図によれば、そこからさらに12㎞ほどで終点、豊水橋につくそうです。よくブルベのスタートになってる有名な橋。豊水橋まで行くことにしました。

IMG_1597_convert_20111015053600.jpg
案内板。初雁橋です。

途中、ラーメンショップで味噌ラーメン補給して、ちょっと進むとコスモス満開の公園に出ました。
その先に西武文理大学やら中高やらが建っていました。とっても瀟洒な建物。

IMG_1606_convert_20111015053721.jpg
コスモスはかわいらしいっすね。

さらに快適にペダルを回して、やがて豊水橋着。記念撮影。

IMG_1615_convert_20111015053840.jpg


折り返して初雁橋でまた記念撮影。

IMG_1626_convert_20111015053917.jpg


入間大橋でさらに記念撮影。

IMG_1627_convert_20111015053947.jpg


またひとりTTやって、上江橋。田圃中のクランクを過ぎたあたりで、ライトスピードのチタン車に乗った先輩をパス。すると後ろについていらっしゃる。いいとこ見せようと牽いて差し上げ、秋ヶ瀬公園イン。途中先頭交代してもらい、でも公園を出る時にはまた先頭に出てお別れしました。平日昼間のサイクリングは好敵手に会えることが少ないのですが、これはいい練習になりました。サンクス、チタン先輩。

あとは彩湖を通って、戸田橋渡って帰宅。門限にも間に余裕で間に合いました。珍しい。

やがて息子が帰ってきたので、やつのMTBもどきのバイクのシートポストを新調し、俺が以前sp8で使ってたサドルをつけてあげて、塾に送り出しました。

IMG_0002_1_convert_20111013170303.jpg
シートポスト、まぶしいっす。今度はペダルを金にしてくれ、と言っておりました。


そして娘と夕飯の買い物に行き、久しぶりにスパゲッティゆでて平和に夕飯。
なんということもない、小市民的な日常。
でも、春樹先生言う所の「小確幸」であることはまちがいありません。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした。
機材って大事ですよね、モチベーション維持に!

>上江橋。直線でひとりTTして、入間大橋。
上江橋からの一人TTは「お約束」です。あそこで5分程度もがく事は良い練習に成ります。

>岩ちゃん師範

機材の件、まったく同感です。WH-R500の時はすっかり萎えてました。

ひとりTT、実は師範が以前におっしゃっていたのを聞いて、それがアタマから離れなくなり、あそこに行くと条件反射的に始まってしまうようになったのです。ありがとうございました(笑)

僕は以前、決戦用は温存派だったのですが、
最近は惜しみなく普段から使ってます。
速く走るためにはいいのですが、長い時間乗ると疲れるのが
たまにきずです。

入間川CRお気に入りですね!
以前ジラフツーリングで行った美味しい芋地ビールを飲ませてくれるお店が入間川CRからR254にちょっと入ったとこにあります。
なかなか良いですよ~!
帰りは輪行になっちゃいますけど(笑)

>ひでさん

長距離には向きませんか。
う~ん、やっぱりロングライド用のホイールも必要だな。ってなりますね(笑)
ambrosioのリムで組んでみようかな?

>きゅーちさん

入間川CR気持ちいいですね。もう少し距離があるともっといいんですが。

イモ地ビールですか。
なんか甘そうな感じがしちゃうんですが、そんなことないですよね(笑)

得意の反省会→輪行ですね(笑)大好きです。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード