松郷-定峰-丸山林道 ~師範に”かわいがられ”

昼に食べた豚みそ丼。美味でしたぞ。

11月13日の龍勢ヒルクライムに向けて、トレーニング中です。
今日はまた東秩父方面に行ってきました。しかも、Team ZERO to TOP の重鎮・岩ちゃん師範に、マンツーマンで指導していただきました。
いまは合歓合歓です。

mixiのスケジュールに、「山練」などといい加減な書き込みをしてたところ、師範からのコメント。いっしょに行っていただけるとのこと。感激と怖さと両方ありましたけど、こんな機会は滅多にないので、指導を請うことにしました。
当初の予定では定峰峠5本練。ひぃ~。

例によって時間に制約のあるぼくゆえ、輪行と相成りました。
行く先は、定峰に近い小川町が第一候補だったのですが、駅にロッカーがないとのこと。そこで、高坂にしました。荷物はなるべく少ない方がいいです。特に山は。

約束の時間ギリギリに我らが地元ナカイタ集合。空き空きの下り電車でGO。
1時間ほどで、高坂着。
出発です。

D東文化大前から鳩山通って、いつもとちょっと違う裏道を通って、八高線高架下に出、西平で小補給。
やはり師範の行動は流石です。ぼく一人だったら補給なしで突っ走ってガス欠起こしてたにちがいありません。

ビシッと決まった師範の後ろ姿。ほんとにブレがありません。

松郷峠を越えて、小川町イン。
実は松郷峠、一度通ったことがあります。白石峠に行こうとして、時間がなくて小川町にショートカットで出ようとしたときです。当時は松郷なんて名前知りませんでしたが、ショートカットの割にはしっかり山じゃん!と八つ当たりしたのを覚えています。探してみたら、ロード生活半年頃、2010年6月3日の当ブログエントリーにありました。

「さて、感傷に浸る間もなく小川町駅へ急ぎます。ところが、こちらも中腹とはいえ、山を超えねばなりませんでした。ちょっと足に来ていたのできつい。自分の足じゃないみたい。でも帰らないと息子が家に入れない。必死で漕いで、下りはケイデンス0で楽して、なんとか駅着。」

なんて書いてました。青いな、オイラ。
さて当時よりは成長したぼくは師範の後について登り、そして下りました。11号線に出、定峰に向かいます。登り加減の道になってきました。だんだん無口になってそれでもなんとか師範についていきました。
白石車庫で休憩。
下ってくるローディさんに挨拶すると、師範のお知り合いの方でした。ネット上で有名なタマキプロさんでした。お二人はハイレベルなお話をして、別れました。

師範とプロ。

師範のバイク。OPERAです。シブイ!

オイラのバイク。zippのパンクが直っていないので、前輪のみWH-R500という情けない姿。

さて、いよいよ定峰峠TT開始。今回の峠練はぼくのためのもの、ということで先にスタートさせられました。三歩下がって師の影を踏まず、と教わってきた古風なぼくですから大変な緊張をして登りはじめました。やがて、そんなことも考えられなくなりました。ただひたすら脚を回しました。
こうして脚を止めずに行けば、いつか頂上にたどり着く。峠登りによって悟った人生の真実。
ひたすら脚を回しました。
やがて、峠の気配。師範の息づかいがすぐ後ろに聞こえたのであわてて速度を上げてフィニッシュ。
手元の時計では16:29でした。悪くない、とのお言葉をいただきほっとしました。

息が切れてます。

定峰5本は練習にはなるかもしれないけど、今ひとつモティヴェーションが上がらないので、コースを丸山林道に変更しました。ウインドブレーカー、フルフィンガーのグラブをつけて下りへ。
若干ウェットな路面に緊張しながら師範の背中を追いました。
やがて秩父市街へ。

めざすは野坂の豚丼。
12:30過ぎ、到着。すこしだけ待たされて、めでたく豚丼賞味と相成りました。
味はもちろんのこと、見た目も魅力的でした。あ、香りも。
あっという間に平らげて、ソフトクリーム食べて、午後の部スタート。

程なく丸山林道に入り、50分弱もがきました。
無事、霧に煙る県民の森で記念撮影。

県民の森にて。実は弱ってます。

そして下り。大野峠を経由して、172号線に出、白石峠看板を横目に、先を急ぎました。
タイムリミットが迫っていました。

坂でだいぶ脚を使ったので物見山を回避して高坂の駅へ向かいました。田んぼの中の道は気持ちよかったです。
時間を気にしてくださる師範はガンガン飛ばしました。必死でついていきました。

飛ばしました、師範。すごみがありました。

やがて高坂着。改札前で輪行バッグにバイクを入れようとしたところ、改札前には人だかり。説明を繰り返す駅員。

あれ??

そうです、東上線不通。聞くと90分はかかるだろうとのこと。

仕方なく各方面に連絡を取ったあと、駅前の牛飯屋で反省会。
店の窓からホームが見えました。
そして、ほんとに90分後に急行電車がホームにインしてきました。
運転再開。なんとか車中の人となれました。

ナカイタに着いたのはもう日が暮れた頃。師範にお礼を言い、お別れしました。

実はナカイタ駅を輪行で使うのは初めて。エレベーターがある分、ときわ台よりよい。

峠はもちろんですが、それ以上に帰りの駅までのスプリント、効きました。帰宅するともう合歓合歓でした。

師範ありがとうございます。そしてお仕事中にもかかわらずいろいろなコメントをくださった皆様ありがとうございます。

よし、皆様の熱い支援にお応えするべく、11/13、表彰台を目指すぞ! っと。

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

定峰5本…吐き気が!
高山病が持病の僕には文字面だけで心拍上がります。
松郷は約2年前人生初の交通事故&骨折した峠で
それ以来近寄ってません(笑)

いいですねぇ。
定峰を16:29ですか!
練習してますねぇ、私はもうついて行けません!

定峰は今年まだ行ってないような、、、泣

表彰台期待してますよ!

お疲れ様でした。
お陰でとっても良い高負荷練習が出来ました。
今日は大腿部が筋肉痛です。

>手元の時計では16:29でした。
自分の計測は16:21だったから、それは無いと思うよ。
自分は久々の自己ベスト更新でした。

私、定峰は、さいしょ「ジョーミネ」と呼んでいました。
龍勢も「タツセ」とか呼んでいて、つい最近間違いに気がつきました。。。
秩父の地名は難しいですなー。。。

以前、BSアンカーの飯島選手(引退されましたが)のブログで
「今日は定峰5本練習」とかいう内容の記事を読んだ記憶が。
定峰は勾配がだいたい一定なのでリズムを取って登るにはよい練習になるとか。
タイムはどんなもんだったか記憶にないですが、
スピードメーター見ながら、つねに20キロを下回らないように登る。
とか書いてあったのが鮮烈に覚えております。。。

リュウセイ、がんばってください!

ひでさん

松郷でのお話、師範から伺いました。どでかいトラックが肩をかすめる中でしたので、迫力満点でした。ぼくも大野峠から下る途中で、強烈にひやっとしました。後輪のタイヤがかなり減ったことでしょう。

>CADEXさん

いえいえ、めっそうもない。CADEXアニキに是非前を牽いてもらいたいっす。定峰、優しい坂って感じがしました。是非ご一緒くださいまし。

>kanekoさん

おっす!がんばるっす。でも何位から台に登れんだろ?

>岩ちゃん師範

とてもよい稽古をつけていただき、まことにありがとうございました。タイム、もうちょっと速かったなんて感激です。
一人で登ってたら、とうてい無理だったでしょう。
是非またお願いします。

>やまだまんさま

ありがとうございます。ジョー峰、結構イイ坂ですね。いつもは降りるばかりで登りの良さを知りませんでした。
今度是非ご一緒くださいまし。白石の後、デザートにジョー峰、もいいかもしれませんね。

タッセイ、がんばります。