初めてのチューブラータイヤ換装 その2

(前回までのあらすじ) 
  パンクしたチューブラータイヤの換装に成功したscighemin。しかし、新品の前輪タイヤにくらべて、あまりにトゥルントゥルンの後輪タイヤ。いかに高級タイヤとはいえ、これでは……。龍勢HCを前に身も心も、そして機材も浄めて出発せんとするscigheminは後輪タイヤの交換にも挑むのであった。

 さて、あらすじに述べた事情で、後輪のタイヤも換装してみました。すこしは慣れたかな?そして何より心強かったのはGIRAFFEマスターのアドヴァイス。マスターからタイヤをはがすのにマイナスドライバーを使うことを聞きました。タイヤとリムの間にドライバーをつっこみ、くるくる回しながらはがしていくそうです。それだ!っと思ったオイラも早速、マイナスドライバーはがしの術にチャレンジしてみました。

1日目

IMG_0190_convert_20111107221838.jpg
まずはエア抜き。

IMG_0193_convert_20111107222117.jpg
引っぱがしにかかります。粘着テープが見えますね。

IMG_0194_convert_20111107224948.jpg
ここで、マイナスドライバー挿入!

IMG_0195_convert_20111107224613.jpg
ああ!貫通!

IMG_0200_convert_20111107224747.jpg
ドライバーをくるくる回して、とはいかず、ぐりゅっ、ぐりゅっとねじりつつ引っぱがし。まとわりつくねばねば。

IMG_0202_convert_20111107225118.jpg
さすがはマスター推奨の方法。リム側に残存するテープの少なさよ!

IMG_0203_convert_20111107225144.jpg
ここで、ドライバーはリムを傷つけそうで、やっぱり怖くなり、やわらかい棒=トンボ鉛筆登場!


IMG_0205_convert_20111107225211.jpg
んが、少しはがしにくくなりました。剛性が不足しています。そして切れ味不足。
ドライバーにくらべて、残存テープ量が増えました。

DSC_0564_convert_20111107225415.jpg
なんとか1周回終了。前輪に比べ、大幅な時間短縮アンド仕上がりのキレイさよ!

DSC_0570_convert_20111107225639.jpg
そして、トンボ鉛筆君、お疲れ様!

DSC_0573_convert_20111107225831.jpg
トンボとコンチ。

DSC_0577_convert_20111107230133.jpg
少なくなったとはいえ、ねばねばはリムに残っています。

DSC_0578_convert_20111107230223.jpg
残存ねばねば、除去開始。まずは無水エタノールでごしごし。

DSC_0579_convert_20111107230348.jpg
そして、親指でしこしこ。

DSC_0580_convert_20111107230427.jpg
ほ~ら、トゥルントゥルン!

DSC_0596_convert_20111107230513.jpg
こんな、鼻くそめいたものがとれるのです。

DSC_0601_convert_20111107230609.jpg
こんなにとれました。

(続く)

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード