スポンサーサイト


2011龍勢ヒルクライム その1 ~レースはなかなか始まらない

行ってきました、龍勢ヒルクライム
オイラのデビュー・イヤー2011年、締めくくりのレースです。
準備もいつになく、しました。
練習面。いろいろな方につきあっていただき、峠で、平地で、楽しく美味しくトレーニングができました。
機材面。タイヤも新調しました。もろもろ調整もしました。走行前の点検ものっぽ店長さんにしてもらいました。後はオイラががんばるだけです。

そして迎えたレース当日。
興奮のためか2:00前に目覚めてしまいました。
準備の確認をしてもう一度うつらうつら。

やがて起床時間。

4:00 着替えて、軽い朝食をとって、排泄。早起き過ぎたためか、いまひとつの排泄具合。軽量化しきれなかった?

5:00 家を出発。
5:02 ナカイタ駅に到着。バイクをばらして輪行袋に詰めました。ナカイタ駅はエレベーターがあります。余裕を持ってホームにインできました。

IMG_0007_convert_20111114164351.jpg
まだ暗いっす。

5:27 東上線志木行きにゲロン。

5:50 終点志木で小川町に行きに乗り換え。

6:51 終点小川町で寄居行きに乗り換え。小川町辺りにくると朝日が差してきました。朝日を浴びた山々、ガスってました。

IMG_1917_convert_20111114170529.jpg
東武線のさい果て、寄居行き。

7:06 終点寄居着。ここで秩父鉄道に乗り換え。順調です。

ところが、好事魔多しとはよく言ったものです。

11月中旬の朝の車内は、なかなか冷え込んでいました。
だんだんにおなかが冷えてきて、朝の残便感も増してきました。

トイレに行きたい!

切に、そう思いました。
ぼくの電子打算機をフル稼働させたところ、急げば秩父線に間に合う!との回答。
そこで、ホームを輪行バッグ抱えて爆走し、トイレを探しあててイン!
ウインドブレーカーを脱いで、ビブショーツのストラップを外して、ショーツを下ろして、座って、急いで用を足して、また着衣。完了!!

トイレを駆け出て、輪行袋抱えて再びダッシュ!!

連絡通路を駆け上がって、パスモをタッチさせて、階段を駆け下りて、秩父線ホームへ滑り込みました。

ところが、ホームはもぬけの殻
シ~ンと静まりかえってました。
時計を見ると、7:12。目的の列車はすでに出て行ってしまってました。

呆然。

どうする、俺?
次の電車は30分後。
自走?
iPhonで距離を検索すると、20数km。1時間あれば行けるか?
とも考えましたが、ここは山地。平地のようにはいかないでしょう。そして、山登りレースが控えている。

しばし考え、タクシー利用を決断しました。
駅前にはタクシーがちゃんといらして、ゲロン。スタート。
運転手さんに聞くと、トンネル通って40分ほどで着くだろうとのこと。やはり山道、タクシーにして正解でした。

しかし、ほっとしたのもつかの間。

たいしてお金を持ってないことに気づきました。
そこで、運転手さんにクレジット・カードは使えるか聞いてみました。
NO!のお返事。
またも電子打算機をフル回転し、途中コンビニによってもらい、預金を下ろすことにしました。

とても人のいい運転手さん、ファミマへ止まってくれました。
早速キャッシュ・ディスペンサーにカードを突っ込み、待つことしばし。
あれ? 様子がおかしい。
何度か試して、説明書きを見ると、日曜はキャッシュ・ディスペンサー8:00まで動かないとのこと。
運転手さんに相談し、別のコンビニに行くことにしました。タクシーは若干会場に会場に近づきつつ、今度はセブンへ寄ってくれました。
しかし、これも同様。
仕方なくさらに走ってもらい、8:00過ぎに別のコンビニによってもらうことにしました。
で、概算でいくらくらいかかるか聞いてみたところ、8,000円くらいだろうとのことでした。

えっ!

銀行にも3,000円しかないことを思い出したのはぼくです。持参金と合わせても7,000円ほど。
泣きそうになりながらも、仕方ない、と覚悟を決めて、残りの距離は自走に決めました。

十分間に合う時間だ。そう自分に言い聞かせて、運転手さんにそこで下ろしてもらうことにしました。
精算。
ところが財布の小銭かき集めてみると、すでに百数十円足りなくなってました
事情を話すと、ホントに素晴らしい人柄の運転手さん、残額を負けてくださり、あろう事か、帰り道だからとおっしゃって、山道が終わる所までさらに乗せていってくださいました。

多謝多謝、人柄がよくて、イケメンの運転手さん!

で、会場まで5kmほどの場所で下ろしてもらい、運転手さんに最敬礼してお別れしました。
さて、こうしては居られない、とバイクを急いで組み立てました。なぜかホイールが入らなかったので、ブレーキケーブルを外し、ホイールを装着完了。
ブレーキの調整をし直して、走行開始。

IMG_1918_convert_20111114170620.jpg
組み立て完了。立て札にも心打たれましたので挨拶を励行しました。

走り出してすぐに参加者と思われる二人連れに会い、少しほっとして、途中でコンビニによって虎の子の3,000円を下ろし、会場入りできたのは8:15ころ。

間に合いました

というわけで、なんとか受け付け完了。レースに出るまでがこんなにたいへんだとは思わなかったZE!

IMG_1919_convert_20111114170649.jpg
がんばれ、991!



その2に続きます。

阿呆の人生は疲れます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

あはは。読んでるこっちも疲れました(爆)

それにしても人情派の運転手さんで良かったですね。

財布に4000円しか入ってなくてレースに行くのはちょっと・・・(苦笑

現地で何かが足りないって話になるときもあるし、もう少し持っていたほうが宜しいかと・・・

こういう失敗談もまた楽しいですけどね(笑

なるほどータツセじゃなくてリュウセイは当日の電車で間に合うのですねー。
といっても、想定外のご苦労されたようで。。。お疲れ様です。。。

>ひでさん

まったくお恥ずかしい限りです(汗)
ほんとに人の情けが身にしみました。

>Dさん

まことにおっしゃるとおりです。
元々ビンボーなんだけど、頭の中が一番ビンボーで泣けてきます。

>やまだまんさま

そうです、タツセではないところの龍勢、当日OKです。来年は出ましょうよ。

苦労に関しては、毎度毎度のことゆえ、慣れっこに、……はならないです。毎回パニックです。しょびーん…

あら、たいへんでしたね。
これもシゲミンさんの人柄の良さで運転手さんも負けてくれたんですね。

読んでるだけで私まで焦りました!緊張のレース前に大変だったんですね!でも間に合って良かったです。それにしても、ゼッケンに書かれたビギナーって。。。ずるくないですか?

scigheminさま
すごい!本番前にしてこのスリリングさがたまりませんね。本番レポートが楽しみです!

いい経験でしたね?失礼!

レースする前に、ハートレートMAXとは・・・

初コメントです!!
なんだかんだ言ってもタクシーの運転手さんのお陰で全てが円く収まってんですね。
運転手さんに感謝感謝。。
それもシゲミンさんの人柄でしょうね!

>マイペースさん

いやいやいや、単に運転手さんがオイラを哀れに思ってくれたんだと思います。お恥ずかしかです。

>nakadyさん

まったく手に汗握りまくりでした。ビギナーは正真正銘ビギナーです。ロード乗り始めて2年足らず、今年4月にレースデビューの初老ルーキーです(笑)

>worryさん

いや、まったくレース本編よりよっぽどスリリングでした。まったくお恥ずかしい限りです。でもなかなか走り応えのあるヒルクライムでありました。

>kENさん

まったくいい経験になりました。もう二度とゴメンです、ハイ。

>マー坊さん

先日は送っていただき、まことにありがとうございました。草津、ぼくも是非参加したいと思っています。またよろしくお願いいたします。

ぼくの人柄については、生まれてこの方鬼畜と以外に呼ばれたことはございませんので、運転手さんの人柄ゆえだったと解釈しております。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
