NEW(but中古) WHEEL到着! ~MAVIC +Novatec+DT SWISS

ZIPP404を衝動買いして以来、レースに、練習に、さらに通勤にもフル稼働させてきました。

んが、通勤に使うのはやはりもったいない、壊しちゃったら困るし。
ということで通勤用ホイールを探しておりました。
条件はお値段安めで、タイヤはチューブラー。チューブラー統一政策はチームの番長ひでさんに倣いました。スペアタイヤやチューブを多種類用意するのも不経済だと思いまして。

で先日、なんとか財布との折り合いもつきそうなのを見つけ、IHY、いきました、ひかえめに。
そして一昨日、待望の到着。

モノはMAVICのGP4というリムにNOVATECのハブ、DT SWISSのスポークで構成された手組みホイールです。
GP4は廃盤となったモデルで、SSCというレース用のリムの廉価版だそうです。
あまりよくない評判も見ますが、チューブラー+廉価に惹かれて購入となりました。

こんなやつです。

DSC_0584_convert_20111208142548.jpg
手組みなのでスポーク数も多く、なんとなくクラシカルな外観です。

DSC_0587_convert_20111208142644.jpg
しぶい色合いのリム。

DSC_0586_convert_20111208142921.jpg
対照的にかわいらしいハブ。なんかおもちゃみたいです。

DSC_0590_convert_20111208151058.jpg
スプロケは、ちょっと大きめで重いのをつけてみました。

DSC_0592_convert_20111208151301.jpg
クイックリリースはZIPPのがあまってたので流用しました。

ついでにブレーキシューも新調しました。っていうか、以前みょうに安いもんやな、と思って買ってあったアルテのをつけました。

DSC_0616_convert_20111208150227.jpg
上が6700、下が6600。でも違いはわかりませんでした。


本日試乗、と思ったのですがブレーキやらなにやら調整していたら雨が降ってきてしまいました。
残念ですがちょこっとだけ、最寄り駅まで乗って帰ってきました。距離にして1.5㎞ほど。
タイヤのせいもあるのか、とてもしなやかな乗り味でした。

猛々しかったマイ AQUA GOLD 、すっかりおとなしくなった印象です。全体像は、晴れた日にいつもの場所で撮影しようと思います。
これからは通勤やロングライド(たいした距離じゃないですけど)に活躍してもらおうと思っています。


にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

剛性が高そうで通勤でガンガン使うにはいいチョイスではないでしょうか。
難点はスペアのタイアがかさ張ることですね。

う~ん…

いったい毎月いくらお小遣いもらってんですか?
何も買わない月ないですよね??
俺ももっと働いていっぱい小遣いもらおうp(^_^)q

ホイール、いいですね。自分も、買っちゃおうかな~。

>ひでさん

そういうリムなんですね。昔はパリルーベでもよく使われていたとか。
チューブラーのスペアタイヤ、どう携帯するか、考え中です。

>イーグルさん

お小遣いなんてもらったことないッス。
がんばって働きましょう、おたがい。

> k-tetuさん

いいですよ~。とにかく変わります。もちろん、イイ方に。

おお!やるんですねチューブラー統一政策!
私も密かに画策しています(^^;)
でもいいリム手に入れましたね。素のアルミよりこっちの方が高くて剛性があるんですよね。

>worryさん

おおっ、チューブラー同志ですね。よろしくお願いします。

>いいリム
そうなんですか。余りよく分からなかったんですが、状態が良さそうなのと、お値段で飛びついてしまいました。
worryさんもお使いのreflexも最後まで有力候補でした。ambrosioのネメシスもイイですね。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード