

子の権現に登ってきましたの

IMG_2056_convert_20111212022409.jpg
「ねのごんげん」と読みます。

師走も半ばの寒空のもと、噂に聞く激坂を登り、子の権現様にお参りしてきました。

Club Earth Riders!のイベントであります。それからニューホイール Mavic GP4 のデビュー戦でもあります。ちなみに今回の先導役まちゃさんも同じリムのホイールを履いてらっしゃいます。なんと17年もの。スバラシイ!

7:45、岩ちゃん師範の車に同乗させてもらい、集合場所の阿須運動公園駐車場に向かいました。
9:10ころ、到着。参加メンバーは11名。最後に、豪快な音を駐車場中にとどろかせて、きゅーち隊長のアウトバックが登場。全員集合しました。

IMG_2055_convert_20111212022340.jpg
正面に見えるのは駿河台大学です。

11人、トレインを組んでなごやかにスタートしました。
しばらくは楽しく走りました。そして徐々に山道に入り口数も少なくなりました。
やがて、子の権現まで○kmの看板。
さらに傾斜は増していきます。先導役のまちゃさんから「ヒルクライマーの方はどうぞ!」の声をいただき、ヒルクライマーって訳じゃないけど先頭を走らせてもらいました。

ぼくのGARMIN edge500では15%超の斜面をヒーヒーいいながら登っていきました。傾斜はさらに増していきます。なんか地面をはいつくばって進んでるみたいな気がしました。12-27Tのスプロケにしてきて、ほんとによかったです。

そうして先頭を走っていたのですが、やがて後方から人の気配。涼しい顔でKENさんが迫ってきました。アタック合戦、というわけでもありませんがアニキ格のKENさんと張り合えるなんて光栄です。一所懸命ペダルを踏みました。
ふらふらフラフラしながら進みました。なんでこんな苦しい思いして坂を登るんだろ?と自問しながら。

が、健闘むなしくついに追い越されてしまいました。さすがはアニキ。でもくじけずに、なんとかくいさがって登り続けました。仲間といっしょに登ると、こういうことが可能になるのがサイコーです。

そして、「子の権現まで300m」の看板。ここからが胸突き八丁。edge500では20%超の表示。ここで、なぜか、KENさんが足をつき休憩。
びっくりしたけど話しかける余裕は全くなく、よろよろふらふらしながらなんとか登り続けました。
そして子の権現らしき場所につきました。「ここか??」と思いつつももう緊張の糸はプツリと切れて、足をつきました。が、やはりそれがゴールでした。よかった。足をつかずに登り切りました。

まもなくKENさんも到着。300m地点を終点と勘違いしてらした模様でした。棚ぼたでしたが、山岳賞いただき、ってことでイイでしょうか?何はともあれ、登り切ったことで気分はよかったです。坂を登る理由を自問していたことなどすっかり忘れてました。

IMG_2086_convert_20111212044401.jpg
こんな坂道です。

やがてみなさん続々と登頂。記念写真を撮ったりしつつ、鳥居をくぐって、仁王様の間を通って、聖橋を渡って、本堂到着。

IMG_2093_convert_20111212022643.jpg
鳥居をくぐって、

IMG_2097_convert_20111212022741.jpg
仁王様(よく見えないけど)の間を通って、

IMG_2106_convert_20111212042330.jpg
本堂に到着。

これも噂に聞く巨大鉄下駄や金のデカわらじを見たり、お参りしたりしました。

IMG_2103_convert_20111212022918.jpg
巨大鉄下駄。

IMG_2112_convert_20111212023113.jpg
金のデカわらじ。

IMG_2111_convert_20111212023034.jpg
本堂裏には雪が残っていました。

しばし遊んだ後、下山。

IMG_2120_convert_20111212023317.jpg
下山開始です。冬の陽射しはまぶしい。

いったん下って、さらにまた登って天目指峠(アマメザス峠と読むそうです)に到着。登山を楽しむ中高年の皆様が甲高い声を上げていらっしゃいました。

IMG_2131_convert_20111212045213.jpg
天目指す紅葉のまにまに鎮座せしマイ AQUA GOLD。

そこから後は予定より時間が押していたため、速攻で下山し、レストランHAMAで昼食。
これも噂のとろ~り玉子のせステーキ丼をいただきました。みんなでステーキ丼つぶやき攻勢をしかけ、平地のみなさんにお裾分けをしました。

IMG_2144_convert_20111212023410.jpg
十把一絡げ駐輪状態。

IMG_2148_convert_20111212023445.jpg
とろ~り玉子が効いてました。

食後は早くも西に傾く日を背に、残り15kmほどの道のりを走り、無事阿須運動公園駐車場に帰着しました。

最後に集合写真を撮って解散。

岩ちゃん師範の機転でさほどの渋滞にも巻き込まれずに18:00帰宅しました。師範、参加されたみなさんありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

シゲミンさん、おはようございます(^-^)/
昨日の名栗坂巡りツアーお疲れ様でした。
初秩父、噂の子の権現、天目指峠を皆さんと楽しめました。
大所帯での走行は楽しいですね。
ステーキ丼160グラムも美味しかったです。
シゲミンさんの剛脚にはかないませんが、また宜しくお願いします(^_^)/

お疲れさまでした(^-^)/
今回も、シゲミンさんパワーをしっかりと見させていただきました。自分も、もっと坂に強くなるようがんばります!
みんなで登るとたのしいですね。また、坂のみならずいろんな所へ行きましょうね!

昨日は参加ありがとうございました。
いや~流石に速いですね。
(というかZTTの方々は皆速い!)
スルスルと加速していくのには付いていけませんでした。

今回案内出来なかった坂も沢山ありますので、機会をみてまた企画してみますね。

シゲミンさん山岳賞おめでとうございます!日頃白石峠練で鍛えてらっしゃるだけあります。激坂はまったく登れませんが、皆さんと走ると楽しそうですね!今度から赤い水玉ジャージ着てください!

お疲れ様です。

シゲミンさんの速さにはついて行けませんでした。

11月からさぼった結果です。+3kgはきつかった。

またランデブーしましょう。

†така†さん

昨日はありがとうございました。ホントに大勢で上ると力が倍増する気がしますね。
剛脚なんてとんでもないです。まだまだ精進していきます。またご一緒いただけたら、幸いです。

k-tetuちゃん

厳しい坂でしたね。パワーも何も、もういっぱいいっぱいでした。
蛇行蛇行の道中でした。
でも、ホントに人は人によって活かされるもんですね。

まちゃさん

ステキな企画ありがとうございました。
もとのルート、まわってみたいですね。
またお願いします。GP4仲間としてもよろしくお願いします。

nakadyさん

ありがとうございます。自称かつ局地的山岳賞ですが(笑)
水玉ジャージですか。サンチェスにあやかりますか。ははは。楽しみにしていてください。

>KENさん

いえいえ、KENさんにはまだまだ追いつけませんです。
MTBも楽しそうですね。でも、今のところはロードに傾注します。
お財布の関係で(笑)

楽しそうでしたね、山岳賞おめでとうございます!別の予定があって参加できず、でも行っても辛いだろうから行かれなくてよかった、なんて思ってましたがやっぱりちょっと気になりますね、子の権現。いつかチャレンジしてみたいです~

お疲れさまでした~!
派手な登場失礼しました(笑)
しばらくショックで立ち直れません。。。

最後のアタック合戦見てみたかったです!
そしていつかは参戦を企ててますのでその時はよろしくです。

とりあえず足付きなしで登れて大満足(笑)

シゲミンさん行ってきたんですね~
噂に聞く激坂!!
KENさんを抑え山岳賞ゲットおめでとうございます♪
そんな変体チックな行為は私には出来ましぇ~ん(笑)

皆さん、平日(私にとっては)にいっしょに行けてずるいです。土日の企画あれば誘ってください。

>みいさん

海外出張でご一緒できず残念でした。
話のタネに子の権現、いいっすよ。

>きゅーちさん

お車、無事でしたか?豪快な登場、流石です。
ゴール時のスピード、とてもかないませんよ。
また、しんがりでみなさんを見守るお仕事、これも流石隊長です。

>マー坊さん

いやいやいや、マー坊さんなら大好きでしょうね、ああいう坂は。
びゅんびゅん登っていく姿が目に浮かびます。
今度はどこかの峠、ご一緒したいです。

>mogechonさん

むむむ。するとmogechonさんの土日っていつなんでしょ?
一般的に言う木曜ならご一緒できますぜ。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
