またまたパンク 今度はチューブラーなんだな

これも年末の話です。
早めに帰途につけたので、少しだけ遠回りして山手通りを行こうと思い立ちました。
で、いつもは直進する青梅街道東高円寺駅前の交差点を右折。
街道は相変わらず駐停車車両が多く、それらをよけて、その後また道路の左側によりました。
すると足下から爆発音

あちゃ~。パンクです。ホントに今年はよくパンクします。
ということで、2度目のチューブラータイヤ交換。
前回パンクしたときの片割れをスペアとして携帯していましたので、交換そのものはかんたんに完了。
と思ったら、替えたタイヤのバルブコアがありません。前回の交換時に外したままだったようです。
しかたなく、最寄りのショップ、中野通沿いのピアチェーレ・ヤマさんまで押していきました。
でもバルブコアはおいてないとのこと。どうしよう?

んが、パンクしたタイヤのバルブコアは外せるタイプのものでした。
そいつをはずして装着。CO2ボンベを使って、空気入れ。ところがへまりまして、ポンプ1本無駄にしました。
結局、ヤマさんにフロアポンプであっというまに充填してもらい、何とか帰宅しました。

クリスマス・イブのことです。したがって、この日のディナーはかなり簡便メニューでした。
ごめんなさい、家族たち。そしてありがとう、ヤマさん。

IMG_22572.jpg
こんなに裂けてました。何踏んだのか?

IMG_22582.jpg
タイヤレバー使ってはがしました。

IMG_22592.jpg
こんな感じで作業中。

IMG_22602.jpg
無事はがし終わりの図。ここからも苦難が待ち受けてました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

チューブラータイヤ

大事に至らず良かったですね。

ちなみに自分はチューブラータイヤで出かける時には、シーラント、シーラント注入用注射器、予備のバルブコア、バルブコア外し用超小型モンキーレンチ、宮田のテープ、替えタイヤと大がかりになります。

乗り心地は、いいんだけれど、バンクすると、財布から、野口さん御一行がいなくなるからなー
レースでしか使いません。

>岩ちゃん師範

バルブコア外し用超小型モンキーレンチなんてのもあるんですか。メモメモ。

今年もよろしくお願いします、いろいろご教授ください。

>KENさん

まことに、乗り心地はよいですね。
オイラのタイヤはチ-プなやつです。でも、やっぱショックは大きいッス。

今年もよろしくお願いします。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード