ORBEA ORCA 1stインプレッション

IMG_2586_convert_20120116215609.jpg
いつもの場所にて。


昨年末に納車、ギックリ腰静養期間を経てやっとシェイクダウンはじめたORCA GOLD、走行距離330kmほど。今のところのインプレッションです。

同じORBEAのAquaとの比較になりますので、まず軽いです。重量が3kg近く違うので当たり前です。
そして、加速がききます。平地での巡航速度が低いオイラですが、それでもちょっとがんばると35km/hくらいは出せます。ありがたや。
さらに、坂道がとっても楽になりました。早く白石詣でに行きたくてうずうずしています。今度は30分切れるかな?と期待してしまいます。それまでに12-25のスプロケもそろえないと。
剛性が、とかエアロ効果が、とかはすいません、分かりません m(_ _)m

次に問題点。
フロントの変速が今ひとつ、二つ、三つ、もっとです。クランクセットがFULCRUMのRACING TORQ Rだからでしょうか。
インナーからアウターに上げるとき、1回で決まらない。チェーン落ちもしばしば。
やはりDURAがいいのかしらん。
今のところ、これが唯一のウィークポイントです。
まだ最長120kmしか走っていないので、身体にこたえるのかどうかは保留にしておきます。

でも、ホントに翼が生えたかのような印象なんです。すごいなあ、と素直に思います。

orbea_ad_main_6.jpg
SPA!の裏表紙にこの広告が載ってて、驚きました。ロードバイク、ブームなんすね。きっと。と、同じ便乗組のオイラが言うのもなんですが。

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

やっぱりオルカ格好良いですね♪

ヒルクラも速そうです(^^)

変速も早くビタっと決まると良いですね!

No title

3キロはデカイv-10ヒルクライムが楽しみですね。エアロフレームかっこいいv-218

No title

まだ実車を拝見させてもらってないんですが・・・(笑
練習会がないと日曜日にチャリに乗る気が起きないwww
今度乗せてくださいね♪

変速の不調って店長が組んだんじゃないんですか?
フルクラムが悪いとは思えないんだけど???

Re: コータロさん

ありがとうございます。
コータロさんの背中がせめて視野に入る程度には、走れるようになりたいモンデス。
また千葉方面に行くときはよろしくお願いします。

Re: Dさん

> まだ実車を拝見させてもらってないんですが・・・(笑
ホントですね。練習会がフツーにできる3月が待ち遠しいです。

> 変速の不調って店長が組んだんじゃないんですか?
そうなんですけど、納車時から言われてまして。ホントに不調です。

Re: マイペースさん

3kgって、すごい差ですよね。
今度cento1とランデブーお願いします。

サイズなど

始めまして。
通りすがりのキタと申します。
シゲミンさんのオルカかなりカッコ良いですね!

最近私もオルカ購入しました。
個人的にはオルカのフレーム形状は53辺りが一番カッコ良いと
思いますが、私の身長が170cmと言うことも有り無難に51に
しました。
しかし53にまだ未練が残ります。

その未練を断ち切るため、シゲミンさんの身長とオルカのサイズ
をお教えいただけないでしょうか(^_^;)

厚かましいですが、どうか宜しくお願いいたします。

>キタさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
オイラのORCA、サイズは53です。
そしてオイラの身長、174cmです。
もっと足が長かったらかっこよかったんですが (^_^;)

有難うゴザイマス!

どうも有り難うございました!!
オルカ購入後にメーカーのサイズチャート見ると、身長170に対しフレームサイズ53を
謳っているので凄い気になってました。

シゲミンさんのオルカは、サドル低くてもハンドルとのバランスが取れて見えると思う
のでさほど気にならないですよ(*´∀`*)

取り合えずステム長を1cm長くして様子を見てみます。
(スタンドオーバーハイトなどの問題もありますが・・・)
問題なければ夏のボーナスで・・・くっ無理か。

>キタさん

ハンドルが低いのはステムが17°のものを使っているためもあるかと思います。

もう一台行けるなら、豪気ですねえ。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード