スポンサーサイト


異音 彩湖合同自主トレ 2012/02/19

泣き言ばかりの2月も、はや19日。本日より通常モードです。うれしい。
日曜出勤もない本日、久々に彩湖に繰り出しました。

なかなかスタートできないのはいつも通り。
先日通勤中、またまたのパンクに見舞われました。昨晩はチューブラータイヤをはがして、ニュータイヤを装着のつもりだったんですが、はがしたところで寝落ち。

今朝、ニュータイヤに貼り替えました。VITTORIAのCorsaEvoCX2です。ホワイト。今までは間に合わせに同じメーカーの下位モデルを履いていたので、やっとしっかりしたものに貼り換えられてハッピーです。
ステキに赤く光るバルブをディープリム用の長いのに換え、無事貼り替え終了。

IMG_2822_convert_20120219164244.jpg

でも、時間の都合で後輪は下位モデルのまま、またしてもキメラ状態でスタートしました。

そんなこんなで家を出たのは7:00過ぎ。
お日様も昇ってきてきた風もさほどなくいいお天気。

ところが走り出すと前輪からカンカン音がする。ホイールと何かが接触しているようで、回転するたびに音がします。いったん降りて前輪を回してみると無音。異状が見つかりません。
でも、また乗り出すとカンカン。
何度かそんなことを繰り返しながら彩湖に向かったので普段の1.5倍時間がかかりました。

未解決のまま彩湖着。普段の集合場所でまた前輪を点検。やはり異状は認められません。
そうこうしていると、先着していたチームメイトのしょ金さんとイーグルさんが周回しているのが見えました。
そのまま合流。カンカン音を立てながら、相談しました。
しょ金さんの意見では、バルブがホイールの穴より細いので、それが回転するたび風圧を受けたり受けなかったりで揺れてホイールに接触して鳴っているのではないかとのこと。イーグルさんがたまたまガムテープを持っていたので(流石!)、少し分けてもらって固定してみました。
すると、見事に無音化。流石先達。感謝です。しかし、自慢の赤いバルブが問題だったとは気づきませんでした。
そういえば中古で買ったホイール、バルブにビニールテープがまいてあったのを思い出しました。こういう訳だったんですね。

無事カンカン問題も解決したので改めて周回開始。
のんびりペースで走って、土手上へ。すると何かの撮影中とかで止められてしまいました。
しばらくして通行できましたが、その後も撮影が続くそうなので以降は彩湖の周りをフツーに周回しました。

とちゅうで人数も増えていき、多少スピードも上げたりして9:00近く。そろそろおいとまの時間です。
まぶしい陽射しの中を帰宅の途につきました。たくさんのローディたちとすれ違いました。

腰の方は気になりませんでした。でも、すっかり体力やら何やらが落ちているようです。
でも、やっぱり朝の空気を切り裂いて走るのは気持ちいいです。サイコー!

さあ、ブリクリまであと1週間です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

木工ボンドがいいですよ、

No title

機材の進化が止まりませんね~。
良いことです。

Re: KENさん

木工ボンドですか! なるほど、固まって空隙を埋めてくれそうですね。試してみます。ありがとうございます。

Re: ひでさん

後輪も貼り替えて、日曜日、宇都宮一滴間ーず!

No title

練習してますね。私はなぜか先週うちのエースにしごいてもらって以来走っていません。時間はあったんですけどね。
私も赤いにくいやつを鯔にはかせております。
日曜日が楽しみですね。

Re: ペンチさん

> 練習してますね。
いえいえ、基本自転車通勤のみです。

> 私も赤いにくいやつを鯔にはかせております。
> 日曜日が楽しみですね。
よろしくお願いします。楽しみです。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
