スポンサーサイト


DAHON Speed P8 軽量化

IMG_3074_convert_20120314003216.jpg
走行前。あまり違いは分かりませんね。走り出したらサドルが低かったので修正しました。

折り畳み自転車と言えば輪行! のイメージがありますが、コイツが結構重たい。
折りたためて、しかも頑丈なものを作るとなると、重たくなるのは必然なんでしょう。

わが DAHON Speed P8 2009年モデルも例に漏れず重たいです。
納車時は BIG Apple というぶっといタイヤ、シートポストポンプまで内蔵していたので今よりはるかに重かったのです。確か、12.3kg。
それをシートポストやらホイールやらタイヤやらペダルやらスプロケやらシフターやら取っ替えて9速にしたのが2年前。で、今日目方を計ったところ、11.4kgありました。ロードバイクに比べると、断然重いです。

そこで、コイツのさらなる軽量化を試みました。
まず、折り畳み時に使われる固定用マグネット(前)を外しました。後ろは上手く外れませんでしたのでそのまま。
スタンドも取り外しました。
フロントに付いていたリフレクタも外しました。
それからペダル。シマノのごっついPD-A530からTIMEのiclickに。
さらにシートポストを秘蔵していたカーボンのものに交換しました。

粗悪品の後輪タイヤを交換し、ほつれかけていたりアブレーキのワイヤを交換し等々、なんだかんだで2時間ほど悪戦苦闘。
結果、10.0kgまで軽量化できました。でもまだまだ、重たいですねえ。

先日オークションで競り負けたヘリオスSLのフレーム、惜しかったなあ。


#なお、先日のエントリーに書いた、ブルホーン化等々は先延ばし中であります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

今の僕のGAAPはおそらく14㎏は下らないでしょう(笑
もてぎのレース仕様ですら12㎏台でしたから遅いハズですわ(爆

No title

10.0kgですか~
確かに持ち歩くには重いですね。

>Dさん

GAAPはサスペンションとかで重くなるんですかね。でもかっこいいですね。
今年も MINI LOVE 行きますか?

>ひでさん

はい、重たいです。
こないだ、東京湾クルーズに持ち込んだときも腕がちぎれるかと思いました。
意外に歩くんですね、船乗り込み。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
