スポンサーサイト


筑波8時間耐久レース 2012 ~その1

筑波8時間耐久レースに参加してきました。
昨年に続いて2回目の参加です。

朝3:00、飛び起きて支度開始。
外は予報通りの雨。
そこらにあるウェアやらなんやら、MILLETのバックパックに詰め込んで、カッパ着て、キャップかぶって、ヘルメットかぶって、ヘルメットカバーつけて、雨天用グラブつけて、夜明け前の暗い道を集合場所のジラフさんちに向かいました。
定刻、4:00に到着。ジラフ前にはチームのメンバーが集結していました。声を落として挨拶を交わし、車に分乗、筑波サーキットに向けてスタートしました。寡黙になっていたのは、もちろん近所をはばかる意味と、この激しい雨による薄暗い気持ちと両方あったのかもしれません。

IMG_3627_convert_20120505101530.jpg
エイターさんの助手席にのって、出発です。

ぼくはエイターさんの車に乗せてもらいました。
雨中の道中は快調に進み、これも定刻、6:00にサーキット到着。

IMG_3629_convert_20120505101647.jpg
筑波サーキット到着。雨はやむ気配もありません。


受付を仰せつかり、封筒持って受付場所へ。
MS101さんが先に着いて並んでてくれたのでそこに合流。受付はなかなか始まりません。雨は降りしきっています。
やがて列が動き出しました。が、進んだと思ったら滞りました。ちょっと集団がばらけました。ちょっとした混沌の中、なんだか分からんけど係の人らしき人が別のとこに並び直せみたいなこと言って、せっかく前の方にいたのに、理不尽な仕切り直し、列の後ろの方に並び直させられました。ちょうどチームのもとエース、今回は別チームのHHさん夫妻が後ろに並んでいて、挨拶、親切なお二人は傘を貸してくださいました。ありがとうございます。それでも受付は始まりませんでした。

ところが、列の前方、受付の上方を見ると、番号が。自分が並んでるのが受け付け番号と違う列だったことに気づき、赤面し、傘をHHさんにお返しして隣の列に並び直しました。あほだなあ。
やがて、チームのmogeさんがいらして、傘を差し掛けてくれ、いっしょに並んでくれました。これまたありがとうございます。

で、ほんとにやっとのことで受け付け開始。1時間は軽く並んでいました。もちろん雨の中。しかし、ぼくたちの列は、美しくて迅速な処理のできるお姉さんが担当だったので、その後は驚くほどスムースに進み、受付だん。
急いで走って、ゲート前で待っているみなさんにゼッケン配り、入場。いつもの場所にテントはり、ベースキャンプ確保。この辺はスバラシイ手際です。流石、Team ZERO to TOP 。
そして、その間も雨は激しくなるばかり。テンションだだ下がり、とか言い合いながら個々の準備に入りました。ショーツに NO RAIN という心強い名前のレッグウォーマー、シューズカバーも雨天用のをつけて、ウインドブレーカーを羽織り、またカッパ着て、準備完了。試走の時間はとうに終わっていました。

今回ぼくが属したのはチーム金星。赤色に輝く宵の明星は中年・初老メンバーによるナイスミドルチームです。Gちゃん師範、mogeさん、ひでさん、Qちさん、ぼくの5名で8時間を走ります。

IMG_3630_convert_20120505101712.jpg
出走準備に入るみなさん。

雨中のレースは華々しくスタート。スターターはひでさん。
残りのメンバーはピットでお手伝いしたり、アップしたり、テントでおしゃべりしたりしながら出番を待ちます。
やっぱりレースの緊張感は何にも代え難いところがありました。ダダ下がりとか言っていたメンバーのモティヴェーションもすっかり復活したようでした。精神のスロースターター、Dアニキはもう少しかかりそうでしたが(笑)
ぼく自身は、2度目とあってか、昨年よりは落ち着いてられたような気がします。

続く

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【筑波8時間耐久レース 2012 ~その1】

筑波8時間耐久レースに参加してきました。昨年に続いて2回目の参加です。朝3:00、飛び起きて支度開始。外は予報通りの雨。そこらにあるウェアやらなんやら、MILLETのバックパックに詰め込んで、カッパ着て、キャップかぶって、ヘルメットかぶって、ヘルメットカバーつけて...

コメントの投稿

Secret

No title

この段階では未だに出る気無しでしたからね~(笑
皆さん腹括るのが早いんだもの。

>Dさん

お疲れ様でした。
ああやってグダグダしながらモティヴェーションを上げていくのが、Dさんのやり方なんですね。ようやく分かってきました。

No title

筑波おつかれさまでした。
受付ありがとうございました。大変だったんですね・・・。
またご一緒させてください!

>ATOR_pirotaさん

行き帰りと送っていただき、ありがとうございました。受付はオイラが間抜けなんで仕方ないッス。

またいっしょに走りましょう。よろしくお願いします。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
