31分の壁 ~チャレンジ白石峠

2ヶ月ぶりに、白石峠TT敢行してまいりました。2012年3度目のチャレンジです。
今度こそ、30分切れるかな?

例によって朝、子らを送り出した後、ちょー久しぶりの木曜輪行にて、高坂まで。
後輪外さない輪行バッグ、ちょー楽です。デザインも言うこと無し。

IMG_3750_convert_20120517222631.jpg
地元駅、9:00前。

しかし必ずやらかす忘れ物。今回は歩く用の靴でした ( ;´Д`)

さて、オイラのコンディションはというと、実はこの2ヶ月ほど、ろくに距離を乗っておらず、というか、通勤と日曜朝練のみの日々。月間走行距離も1,000kmに届かず。
そして、ノリが足りないと覿面にお腹に出ます、オイラの場合。いや、お腹が出ますといった方が正確か。どっちでもいっしょですね。率直に言って、67kg超、重量オーバー気味です。

さて、高坂まで無事につきました。

IMG_3754_convert_20120517222709.jpg
前輪嵌めて、スタート。

清澄坂を通って大橋交差点を右折、玉川工業前を左折で、ときがわ町にin。
今回は渡辺豆腐店で補給のため小休止。まんじゅうを食べ、vespaをのんで再スタート。

IMG_3759_convert_20120517222859.jpg
まんじゅう。お茶はフリーでした。ありがたいこってす。

白石峠着は11:30前。実は道々写真を撮りまくってました。

IMG_3764_convert_20120518060344.jpg
どーゆー名前なんでしょ。恐ろしや。

IMG_3765_convert_20120518060408.jpg
ウェルカムゲートを越えるとあたりは山の風情。

そして峠入り口が近づくにつれて、異様に高鳴る胸。心拍数が半端ないことになっていました。
30分切れるかな、との不安がそうさせたに違いありません。
なんというチキンハート。

IMG_3767_convert_20120518060904.jpg
横道橋。

IMG_3770_convert_20120518060944.jpg
山に入っていきます。道は徐々に登り。

IMG_3778_convert_20120518061043.jpg
特産物販売所まで来ればもう白石峠入り口は目と鼻の先。

IMG_3784_convert_20120518061208.jpg
なんて読むのかよく分からん橋。シモハシ?

IMG_3787_convert_20120518061302.jpg
到着。

さて、11:30に白石峠着。TTスタート。もちろん、ここから写真は撮れません。

最初から体液垂れ流しでがんばりました。高鳴る心臓は何が原因かもう分からなくなっていました。
いつもよりは距離やペースも考えて登りました。いえ、そのつもりでした。
けれど、いつもの通り、前半快調、いつも通り後半ばてばて。

勝負平橋を越えたときには、これまたいつものようにまだこんなに残ってるのか、と天を呪いました。
やがて非常のサイコンが30分を告げ、それでもゴールはまだ先。
泣きながら「これでは今までの記録すら更新できない!!」と焦り出します(これも前回と同様)。
やがて、残り0.2kmの看板。必死にペダルを踏んで、ゴール。
タイムは31:19.09。
なんと、またもやaquaでのベストタイムを更新することはできませんでした。

ここまで30分切りとか書いてきましたけど、もっと謙虚にならんといかんですね。
まずはaquaのベストタイム、31:08を更新すること(しかもこの時は前輪WH-R500、スプロケ11-23Tでした)。これを目標にします。31分の壁突破。



でもまあ、見方を変えれば今年に入って3回のタイムを見ると進歩してます。

1回目 32:34
2回目 31:35 
3回目 31:19

そうだ、去年のぼくは分子生物学的に見ても別人(ですよね、福岡先生)。
新たな記録更新の途上にある、ってことで行きますか。わははは(泣)

続く

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【31の壁 ~チャレンジ白石峠】

2ヶ月ぶりに、白石峠TT敢行してまいりました。2012年3度目のチャレンジです。今度こそ、30分切れるかな?例によって朝、子らを送り出した後、ちょー久しぶりの木曜輪行にて、高坂まで。後輪外さない輪行バッグ、ちょー楽です。デザインも言うこと無し。地元駅、9:00前。し...

コメントの投稿

Secret

No title

コツコツ頑張ってますね。尊敬します。僕は2年坂を見てません。

No title

コツコツ頑張ってますね。僕はもう2年も坂を見てもいません。

No title

ターゲットタイムまで、もう一息じゃないですか!
「継続はちからなり」のつもりで頑張ってください!
ある時いきなりタイムが縮むんですよね!

>ひでさん

ありがとうございます。工夫も戦略もなく、ただ勢いで登ってるだけではダメなんでしょうね。
次回を期します。

>マー坊さん

ありがとうございます。
カタツムリの歩みですが、すこしずつすこしずつでも向上していきたいと思います。
マー坊さんといっしょに走れるよう、精進します。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード