風張峠は今日も雨だった 武蔵五日市~奥多摩湖サイクリング

通勤中のみなさん、ごめんなさい。てなわけで、また行ってきました平日ぼっち輪行サイクリング。

今回のスタートは武蔵五日市駅です。

駅前のパン屋さんでエナジー充填してスタート!

今回はレアないでたち、 ORBEA SNS ジャージです。

快調に曇り空の下、檜原街道を飛ばしていきました。
やがて村役場前を左折、あたりは山の風情。
斜度もきつくなってきました。

こんな看板が。2ケタはちょっと勘弁してつかあさい。

そして、噂に聞く奥多摩周遊道路入り口に到着。

現役は退きましたが、料金所は残っています。

ぼっちサイクリングの醍醐味、自画撮り。

峠を進んでいくと雨がぽつぽつ落ちてきました。予報よりだいぶ早いんでないの?

すると、どこかで聞いたことのある看板。
かんづくり。ああ、そうだ、もう30年も前、からだの会で合宿した旅館でした。こんなところだったのか。

こけしの看板も当時のまま。

雨は激しくなって来ました。九頭竜神社を過ぎ、都民の森到着。

ローディさんたちが若干名、休憩してました。

オイラは雨が降っているので先を急ぎました。
しかし、最近いつも雨降りだよな。とか思いながら。

だいぶ登ってきました。

雨足強まる中、記念撮影。

東京都で一番標高の高い道路とか言う表示があるはずですが、気づかずに通り過ぎてしまったようです。ちょっとだけ残念。でも、もはやびしょ濡れ。先を急がないと健康を害します。

やがて道は下りになりました。路面もびしょ濡れなので、慎重に慎重に下って行きました。
落車の記憶も新しいオイラです故。

ふれあいの森でちょっとミスコースして、でもすぐに戻って降りて降りて、やっと周遊道終了。

そこはもう、奥多摩湖でした。

湖畔沿いの道を下ります。
トンネルがたくさんありました。クルマの音が反響して、どっからクルマが来てるのか分からず、恐ろしかったです。もちろん、道は下りでしたし。寒さもあって、ガクガクふるえていました。

それでもなんとか奥多摩駅に到着。

駅前で昼食に山菜ラーメン食べて、やっと人心地。輪行して帰りました。