風張峠は今日も雨だった 武蔵五日市~奥多摩湖サイクリング

通勤中のみなさん、ごめんなさい。てなわけで、また行ってきました平日ぼっち輪行サイクリング。

今回のスタートは武蔵五日市駅です。

IMG_3906_convert_20120525220421.jpg

駅前のパン屋さんでエナジー充填してスタート!

IMG_3901_convert_20120525220401.jpg
今回はレアないでたち、 ORBEA SNS ジャージです。

快調に曇り空の下、檜原街道を飛ばしていきました。
やがて村役場前を左折、あたりは山の風情。
斜度もきつくなってきました。

IMG_3928_convert_20120525220559.jpg
こんな看板が。2ケタはちょっと勘弁してつかあさい。

そして、噂に聞く奥多摩周遊道路入り口に到着。

IMG_3930_convert_20120525220714.jpg
現役は退きましたが、料金所は残っています。

IMG_3935_convert_20120525220737.jpg
ぼっちサイクリングの醍醐味、自画撮り。

峠を進んでいくと雨がぽつぽつ落ちてきました。予報よりだいぶ早いんでないの?

すると、どこかで聞いたことのある看板。
かんづくり。ああ、そうだ、もう30年も前、からだの会で合宿した旅館でした。こんなところだったのか。

IMG_3922_convert_20120525220522.jpg
こけしの看板も当時のまま。

雨は激しくなって来ました。九頭竜神社を過ぎ、都民の森到着。

IMG_3950_convert_20120525220903.jpg
ローディさんたちが若干名、休憩してました。

オイラは雨が降っているので先を急ぎました。
しかし、最近いつも雨降りだよな。とか思いながら。

IMG_3938_convert_20120525220804.jpg
だいぶ登ってきました。

IMG_3946_convert_20120525220836.jpg
雨足強まる中、記念撮影。

東京都で一番標高の高い道路とか言う表示があるはずですが、気づかずに通り過ぎてしまったようです。ちょっとだけ残念。でも、もはやびしょ濡れ。先を急がないと健康を害します。

やがて道は下りになりました。路面もびしょ濡れなので、慎重に慎重に下って行きました。
落車の記憶も新しいオイラです故。

ふれあいの森でちょっとミスコースして、でもすぐに戻って降りて降りて、やっと周遊道終了。

IMG_3956_convert_20120525220956.jpg

IMG_3958_convert_20120525221025.jpg
そこはもう、奥多摩湖でした。

湖畔沿いの道を下ります。
トンネルがたくさんありました。クルマの音が反響して、どっからクルマが来てるのか分からず、恐ろしかったです。もちろん、道は下りでしたし。寒さもあって、ガクガクふるえていました。

それでもなんとか奥多摩駅に到着。

IMG_3964_convert_20120525221102.jpg

駅前で昼食に山菜ラーメン食べて、やっと人心地。輪行して帰りました。

距離
58.4km
最大標高差
970m
平均斜度
全体:0.3%
上り:5.3%
下り:6%
獲得標高
上り:1349m
下り:1207m



にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【風張峠は今日も雨だった 武蔵五日市~奥多摩湖サイクリング】

通勤中のみなさん、ごめんなさい。てなわけで、また行ってきました平日ぼっち輪行サイクリング。 今回のスタートは武蔵五日市駅です。駅前のパン屋さんでエナジー充填してスタート!今回はレアないでたち、 ORBEA SNS ジャージです。快調に曇り空の下、檜原街道を飛ばして...

コメントの投稿

Secret

No title

雨で下りは怖い&寒いですね。僕は登りの方が怖いですけど。

>ひでさん

下り、しばらく恐怖心との戦いが続きそうです。
登りも確かにコワイですね(笑)
今度ご一緒したいっす。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード