piano piano ~チャレンジ白石峠11th

IMG_4168_convert_20120614204720.jpg
久しぶりに小川町から輪行で帰りました。

イクメンライダーたるオイラの平日ライドは、子どもたちを登校させてから始まります。

今週はなんとなく行き先不定のまま、バックポケットに輪行袋入れて自宅をスタート。

梅雨も中休みのようで、たいそう気持ちいいお天気。涼しいくらいの気温。
1時間ほど前に岩ちゃんプロとペロミねえさんが北へ向かったとのこと。オイラも後を追いました。

久しぶりの荒サイ北上。通勤ではアクアに乗ってたので、金鯱の心地よさも格別。
平日の広々とした荒サイを我がもの顔で遡上していきました。

やがてともロー着。小休止。すると、見知った顔が。タカさんでした。物見山に行くということなので高坂までいっしょに行きました。で、東上線の踏切手前でお別れ。

オイラは岩ちゃんプロの行程をなぞり、清澄坂へ。
下って大橋交差点。ここが、運命の分岐点。

IMG_4142_convert_20120614204355.jpg
ここが運命の分岐点。とても地味ですが。

結局、右へ。ときがわ方面です。珍しく快調だったので西平ヤマザキにもよらずに、白石峠入口着。

IMG_4149_convert_20120614204531.jpg
何度撮ったことか、この写真。あ、11回目ですか。

今回は趣向を換えてみました。
いつも、白石峠TTの時は最初から全開、4km位でばてばて、後はもう成り行きで登ってきました。
今回は、余裕を持って、峠を楽しもうと考えました。無理せず登ろうと。タイムは度外視という実験。

登攀開始。
序盤が厳しい斜度です。
ダンシングを交えてじっくり登りました。
1kmごとに設定したラップは5分を越えます。気にしない、気にしない。

2km、3km。呼吸も乱さず登りました。
急傾斜ではダンシング。
なだらか気味になったらシフトアップ。

やがて4km。流石に息が上がってきました。さすがは白石峠、簡単には登らせてくれません。
でもこの辺りは傾斜も初めほどではなく、ラップタイムも5分を切ります。
やがて勝負平。あと1km余り。気にしないと決めていたタイムを見ると、普段と変わりません。あれま。

最後の1kmはシフトアップし、回しました。
そしてゴール。
タイムは31分35秒。今年のベストタイムは31:19.09。
ほとんど誤差程度。普段と変わりません。
登攀後も、いつものようにヘロヘロではありません。
やはり、ペースを守って走ることが大切なようです。
最初から最後までクライマックスだぜ、って登り方は賢いやり方ではないようです。
勉強になりました。

下りは久しぶりに定峰側から小川町へ降りました。
定峰峠はなだらかで、優しい斜度です。
ビビりのオイラにはサイコーの下りルートです。

IMG_4164_convert_20120614204650.jpg
優しいルートですが、落石もありました。母ちゃん、自然はおとろしかばい。

穏やかな東秩父の自然を楽しみながら走行、予定より少し早く小川町着。
うな丼食べて、東上線の人となりました。

学童クラブのお迎えに余裕で間に合います 

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【piano piano ~チャレンジ白石峠11th】

久しぶりに小川町から輪行で帰りました。イクメンライダーたるオイラの平日ライドは、子どもたちを登校させてから始まります。今週はなんとなく行き先不定のまま、バックポケットに輪行袋入れて自宅をスタート。梅雨も中休みのようで、たいそう気持ちいいお天気。涼しいく...

コメントの投稿

Secret

11回も…

白石くんちは一回行けば満足な俺からしたら何度も行く人は尊敬します!

で、ヒルクライムのコツ掴みましたね??俺はマイペースを守れる事が強さだと思います。

Re: 11回も…

ヒルクライムのコツ、ですか。なるほど。
これでタイムも短縮できるようになるとイイと思ってます。
夏前にもう一回行けるかな?
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード