JCRC デ・ビュー! 第5戦 群馬CSC

DSC_0017_convert_20120716075724.jpg
これは上位クラスのレース模様。群馬CSCは山の上、森の中のステキなコースです。

JCRC(一般社団法人 日本サイクルレーシングクラブ協会)主催のレースに デ・ビューして参りました。

朝、チームメイトのこじこじ君に拾ってもらって、群馬CSC着。ところが雨。
今年のレースは全部雨じゃん!
と自暴自棄になりつつも、チームジャージに着替えて出動準備しました。雨は小降り。
ふと周囲を見回すとどこかで見たクルマ。小山FLAT OUTのジンペイサンが偶然にも隣の隣に駐車していたのでした。
早速、あいさつして、経験豊富な彼のリードに任せましたの。

IMG_4434_convert_20120716075613.jpg
こじこじくんとジンペイサンの後ろ姿。山の上のレース会場に向かっているところです。

会場に着くと貧しそう。いや、まず、試走。
路面はウェットだったけど、雨はやみました。よかった。
アップダウンが激しくカーブも多いテクニカルなコース。との印象。
試走では、慎重に下り、登り、曲がりました。
1周走り終えて、スタート時間の早いオイラは受付をすませ、スタートラインに誘導される列に並びました。今回は脚力判定クラスのXで、出走します。年代別のOクラスと悩みましたが、G師範のお薦めもあり、若人たちとともに脚力判定されることにしたのでした。並んでいると、旧知のマー坊さんと会えました。二人で話していると落ち着いてきました。

やがてスタート雷に並び、1組目がスタート、2分後にオイラたちの組もスタートの号砲がなりました。
1周目はローリング。バイクに先導されて最初の下り、S字カーブ。
ところが、目の前で早速の落車。あわてて避けて集団についていきました。

1周目が終わりレース開始。集団について行こうとしましたが、いつの間にかちぎれ、単独走状態。
ときおり、同じクラスの黒帽子を目にし抜いたり抜かれたりを繰り返しました。
下りの速い人と登りの速い人がいるもんですね。オイラも同様なんでしょう、下りで抜いて登りで抜かれるいかにもアスリートなおじさま、逆に下りで抜かれて登りで抜き返した黒ジャージの巨漢さん。
オイラはどう映っているやら。

3周目くらいからは自分のペースでアップダウンやコーナーリングを楽しめるようになりました。
だんだんコースが頭に入ってきて、下りは結構とばせました。
登り(通称心臓破りだそうです)ではついに禁断のフロントインナーも解禁しました。
前日、ショップでのっぽ店長さんに調整してもらい、チェーンも新調、軽快にシフトダウンできます。
問題の、インナーからアウターへの変速。細心の注意を払い、トルクをかけずにシフトアップ。ほとんど止まりそうだったと思います。そして成功。のっぽ店長さん、シャッス!

以降、心臓破りの坂だけはインナー、後はアウターで気持ちよく走りました。
そして4周目だったか、心臓破りの坂をヒーヒーいいながら登っていると、後ろからタッチされました。
キャッ!
手の主はバニホ所属のアベちゃんでした。坂を登るオイラの鈍重な身体を押してくれたのでした(ほんのちょっとの間です)。
すると、突如元気回復、何か知らんけど内側からパワーがみなぎりました。
まったく、人は人によって生かされてます。

あっという間に見えなくなったアベちゃんはじめZクラスの集団を見送りつつ、自分なりにスピードアップし、ラストラップ。ここは飛ばしました。登りでも下りでも追い込んで走りました。
そもそもウェットな路面のレースばかりを積んできたオイラですし(笑)

そして、ゴール前の直線。最後はスプリント決めて、目前の黒ヘルを抜いてゴール!
と思ったら、ゴールはオイラの想定よりずっと手前だった模様でした。
ゴール後の無駄なスプリントでした orz

十分楽しんで完走できたので、後はチームメイトや仲良しの写真撮影に専念できました。
アベちゃん、ジローさん、ジンペイサン、さらにはtlookさんfromECU。
(こじこじ君とマー坊さんは残念ながら撮影できませんでした)

そうこうしているとリザルト発表のアナウンス。
結果、オイラはX2組出走50名、完走45名中19位でした。
タイムは0:54:34:32.435。
トップとの差は0:3:46.204
平均時速33.0km/h。
50代、デビュー戦とあればまあ、いいんじゃないの?ってな結果でした。自分としては。
今回も無事に完走、楽しめたんで、満足です。
さて、次回は何クラスで出ようかな。また群馬CSCのレースがいいな。

DSC_0306_convert_20120716075919.jpg
群馬、いいとこよ。みなさんいらしてね。


にほんブログ村 自転車ブログへ

 
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様でした。楽しみながらの完走にしては、速いな~。ご勇姿がみられず残念でした。

mogechonさん

いえいえ、とんでもございません。
にしても、自走で群馬までいらしたとのこと、驚きました。流石山岳王(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード