

いろは坂 24文字

ひょんなことから奥日光、中禅寺湖畔の菖蒲が浜キャンプ場に、aqua持参で出かけてきました。
招かれざる客だったようでまったく失礼しました。

さて、行きは日光駅まで輪行したのですが、中禅寺湖に行くにはいろは坂を越えなければなりません。
これまた期せずしていろは坂に挑むこととなりました。

日光駅を16:00頃に出発。

IMG_4496_convert_20120725203703.jpg

ゆるい登りが続きます。
登ること10km、いろは坂の看板が出てきました。

IMG_4501_convert_20120725203745.jpg


さあ、ここからはいろは48文字分の九十九折。
「い」からスタート。

IMG_4503_convert_20120725203840.jpg


日光駅では曇りだった天気、雨に変わっています。
またも雨中のヒルクライム。
慣れたものとはいうものの、やはり恋しいお天道様。などと思っても詮無いこと。黙々とペダルを回しました。
気がつけば、スプロケは11-23T。
ですが、巷では大したことないと言われがちないろは坂、何とかなるでしょう。

IMG_4506_convert_20120725203859.jpg
やっぱ雨天。

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ

と越えて、やっと半分かよ、と思って明智平を横目に過ぎると、いきなり下り坂開始。
あ、そうか、下りもあわせて48文字なんすね。全くの予習不足でした。
でも気持ちよく中禅寺湖まで下り、おみやげ屋さんで買い物してキャンプ場に向かいました。

IMG_4516_convert_20120725204009.jpg

湖畔の道路は舗装が綺麗で快適でした。
キャンプ場では青空が顔をのぞかせていました。

IMG_4520_convert_20120725204051.jpg
キャンプ場。

キャンプは楽しく、翌日は軽く中禅寺湖畔を流して、旧友の車で下山。
宇都宮から輪行で帰宅しました。

IMG_4549_convert_20120725204115.jpg
キャンプファイヤー。

IMG_4680_convert_20120725204219.jpg
そして宇都宮といえばやっぱりコレ。


にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

こちらには初書き込みです!
先日は楽しかったですねぇ!
招かざる客…もう完全にネタにしてますね(笑)
ああして参加していただけるの、本当にうれしいですね♪
これからも、よろしくお願いいたします!

No title

>けんけんさん
キャンプではありがとうございました。
ホタテ美味しかったッス。
またよろしくおねがいします。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
