スポンサーサイト


TRI-X 感謝祭 5時間耐久エンデューロ @群馬CSC 後編

お昼休み。
すべてのチームがいったんピットインして、午後のアナウンスを待ちます。
はたしてフルコース走れるのか、それとも1周1.2kmのクリテリウム・エンデューロが続くのか。

軽食をほおばって、掲示された午前の部のリザルトを見ると、各チームイイ位置につけています。
うちらも13位くらいだったかと。ちょっとオイラが足をひぱったかなと反省。
何でも総合の部6位までが入賞、その次からカテゴリー別の順位をつけるそうで。
「マダムを守れ」チームはカテ1位。ちょっと色めき立ちましたね。

やがて午後の部のアナウンス。結局、日陰の部分の凍結はいかんともしがたく、引き続きクリテ・エンデューロ、残り2.5時間のレースとなりました。群馬名物「心臓破りの坂」は封印となりました。残念というか、安堵というか。

天気は晴天。午後に向けて、換装。暖かったので、少し薄めのグローブに換え、ネックウォーマーとシューカバーは外しました。コンプレッションソックスもタイツとともに締めつけてくるのが嫌なのでくるぶしまでおろしました。

間もなくスタートの12:30ですが各チームに動きがみられません。そこでわれらZERO to TOP 各チームのスターター、勇んでスタートラインに集結。
最前列を占拠しました。わはは。
やがて他チームも集まり、例のゲストライダーさんたちがイラして、後ろに下がらされました。

DSC_0372_convert_20121205205914.jpg
スタートライン占拠の図。撮影ありがとうございます。気がついてもらえてしあわせです。

そしてスタート。今度も3周はゲストライダーがリード。その背後につけてまわります。

DSC_0379mono_convert_20121205221520.jpg


DSC_0395_convert_20121205221648.jpg
4番手につけてます。


4周目からの周回もなるべくトップ集団に残ろうと意識して走りました。ウエアを軽くした成果か、からだが動く感じがしました。コースにも慣れて、下りで不必要なブレーキングも控えられるようになり、わがアイシャORCA Gのすばらしさを体感しつつ走りました。ホントに下り、安定してて速いんです。富士55のときと同様の感触です。

なんとかトップ集団に残れて、25分のお役目を果たし、mogeさんと交代。出し切れた感がありました。いっぱいいっぱいだったってことですが。

2番手のmogeさんも快走、途中経過の順位を見ると、「若者なの」を抜いた模様。ところが。好事魔多し。まもなく交代の時間が迫っていたmogeさんに、落車の報。急いでコース路肩を逆に走って(もちろん、ランです)、こじこじ君と現場に急ぎました。すると、mogeさんが歩いてきました。こじこじ君が付き添い、私はバイクを押してピットへ戻りました。救護テントで治療。腕が上がらないということで、鎖骨骨折が疑われました。救急車を呼んでもらい、チップを次走者のKENさんに託し、あら5チーム、レースに復帰。

KENさんが爆走し、残り時間は1時間足らずか。おいらの午後2度目の出番。3周したくらいで救急車のサイレン。少しほっとして、先頭集団に追いつかれたので合流。番手につけるJCRC年間ランキング2位の剛脚・バニホのアベちゃんに、必死でついていきました。メインストレッチで、つい先行したりして、たしなめられて、クズミくんも近くにいるのに気づいて、心強く思いながら先頭集団についていきました。
二人に比べ、出番が短いおいらなんで、何とかついていけました。途中、クズミ君と接触、あわや落車、の場面もありましたが何とか持ちこたえてKENさんと交代。あとは応援と撮影に専念しました。

DSC_0419kakou_convert_20121130231510.jpg
がんばれ、オレ。

そして、KENさんが感動のゴール!
各チームのアンカーもゴール。
やっぱりチームで走るのは感慨も倍増です。

結果はマダムを守れチームがカテゴリー1位となりました。
他にもバニホさんの総合3位、コムリンさんの総合6位。素晴らしい成果です。
我らがチーム、あら5も、途中までは驚異の挽回を見せ、ベスト10入りしたときもありました。

商品リンゴのお裾分けをもらい、撤収。
帰りにみんなでmogeさんの待つ病院によりピックアップ。やはり鎖骨骨折だそうで、帰京して手術とのことでした。関越の渋滞が予想されたので、新幹線の駅にmogeさんを送って、帰途につきました。


自分としても先頭集団になんとかついていくこともできたりして、少しだけど、手応えを感じることができました。
これで2012年のレースはおしまい。
何かと忙しいけど、12月はみっちり走って、来年のもてぎサイクルマラソンに備えようともいます。
みなさんお疲れ様でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

皆さん、ご心配おかけしすみませんでした。また、あら5メンバーのKENさん、シゲミンさん、足を引っ張ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。群馬CSCは私に対し厳しいようですが、お祓いして仲良くなって、来年はフルコースで完走しますからね!

mogechonさん

思うに、ぐんまちゃん、mogechonさんのこと大好きなんだと思いますよ。
また来年の草津から始まって、赤城山、もちろん、CSCと楽しみましょう。東京から自走は、mogechonさんにお任せいたしますが(笑)

復活お待ちしております。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
