BORO ブレーキ交換

IMG_0941_convert_20130208192935.jpg
ダブルピボットに換装。

二月の繁忙期も一区切りの木曜日。
午前中は子どもたちの授業参観に出かけた。

そしてお昼。ライドに出るには遅過ぎる。
疼痛つづきの頭を抱えて、ふと思い当たる。

そうだ、西荻に行こう!

西荻窪はわが心のふるさと。
あそこでおれは社会人になった。

そして今、西荻には my BOROMPTON の恩人がいる。
ヤフオクで落札したはいいけれど、車輪すら回らなかったBOROを救ってくれた方が居る。
そして、my BORO、今もひどく効きの悪い純正ブレーキという疾患を抱えている。

1月も末の夜、赤羽で、あの方は「ブレーキの在庫、ありますよ」とさわやにおっしゃていた。

そうだ、西荻に行こう。ブレーキを換えに行こう!

BOROでふらふら石神井川沿いの道をさかのぼり、環八通りを南下し、千川通りを下って青梅街道へ。
開店間もないお店に着くと、恩人はすぐに気付いて迎えてくれた。

ブレーキ交換をお願いして、仕上がるまでの間、西荻の街を散歩。
珍味亭も風神亭ものみ亭も戎も、みんな開店前の時間帯。
甘いっ子に行くのは食後だろう。

ぼんやり、こけし屋の前を通り過ぎると、蔦の絡まる古ビル。
永本兄弟商会の上のレストランはもうほんやら堂でもなければ遊遊満月堂でもない。
ずいぶんと明るくなったそのレストランで昼食をとる。
もう三〇年も前、発売中止になった『COVERS』のデモテープなど聴いたのもこの場所だったっけ。

などと回顧に浸っていると電話。
ブレーキ交換終了とのこと。

なんたる手際。予定より30分も早い。
勇んで会計済まして、歩くこと15分。

my BORO は、とても快適にブレーキング出来るコミューターに変身していた。
これなら通勤もOKだろう。
ありがとうございます、今度も。

IMG_0942_convert_20130208193258.jpg
レバーも交換。

帰宅するまで45分間、たっぷり会話したおれとBOROとは、また近づいたよ。ホントさ、確かに近づいたんだ。

IMG_0944_convert_20130208193708.jpg
早速通勤に使用。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード