

ブリッツェン・クリテリウム参加! その1

1361970011_convert_20130301064407.jpg
リード役は昨年度Jプロツアーチャンピオン、宇都宮ブリッツェンの精鋭たちです。感激。

第二回を数えるブリッツェン・クリテリウムに参加してまいりました。今回も地元で迎えてくれるのは畏友・俺の樹、キャプテン・ペンチさん、そしてなんと20年ぶりの再会、モデル並みのスタイル・美貌のMちゃんとその旦那様であります。

今年は寒く、雪も多い生憎の気候。この日も北関東の風は強烈かつ冷たく、リードしてくれた宇都宮ブリッツェンの選手たちも冷え切ってしまった模様です。

IMG_1118_convert_20130301164143.jpg
開会式。あいさつするのはキャプテン中村選手。

IMG_1122_convert_20130301164203.jpg
おなじみ、ライトさん。

ですが、スクウェアな道場宿緑地のコースでは熱いレースが繰り広げられました。

今年は初・中・上級にキッズ低・高学年、レディースのクラス分けがなされました。
安全のためにも、コンペティションのおもしろさのためにもいいことだと思います。

ぼくはサイクリスト3年目、高年齢ということを鑑み、初級にエントリーしました。
このクラスは参加者も多く、予選2組→決勝、試走も含めて3回走れる可能性があるという美味しい組でした。と言っても合計16kmほどですが。

1361969496_convert_20130301064352.jpg
いよいよ試走。でも、誰?

じっくり試走を終え、予選2組のスタートを待ちました。
目標は予選突破です。上位15名に入ればよろし。
宇都宮ブリッツェンの選手たちのリードでスタート。
第2コーナーを回った所からレース開始。
いっしょにスタートラインに並んでいた地元高校の自転車部の諸君が飛び出したようです。
ぼくもそれなりのペースで走り、スタート位置がよかったせいか、一ケタ代の順位にいるようでした。
様子見ながらこの位置をキープして走ろうと思いました。
で、4周目中盤で、心拍が急上昇。ときおり、こういうことがあります。
ちょっと苦しかったけどだましだまし、ほぼそのままの位置をキープしてゴール。
結果は7位ということで、無事決勝進出を果たしました。
ほっとしました。

1361970414_convert_20130301064420.jpg
後方、白いヘルメットがぼくです。よい子は決してまねをしてはいけない、不細工なフォームでゴール。

(続く)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
