スポンサーサイト


ハードタイムズ ~花粉症対策マスク

寒い寒いと言われた2012-13シーズンの冬も終盤急ぎ足で去り、すっかり春です。
春と言えば私たち患者にとっては涙のシーズン、鼻水とくしゃみのシーズンです。
花粉症。
今年は例年以上の当たり年だそうです。さらに煙霧などと言う聞きなれないものまで発生し、アレルギーライダーにとって、苦難の春となっております。
ジテツウする心も折れがちな昨今のライディングファッション、肝はマスクです。
昨シーズンまではエアスケープ。

マスク_convert_20100309050107
昨年、局地的に大好評だったエアスケープ画像です。

今シーズンはさらにスポーティなレスプロスポーツを本格導入しました。

レスプロ
昨年、一切話題にならなかったレスプロマスク。

が、レスプロ、首の後ろで、ベルクロ止めするシステムでして、ライディングフォームをとると締めつけがきつい。信号待ちでゆるめたりするわけですが、なかなか上手く調節できない。さらに、この時、ベストやジャージの襟とベルクロがくっついたりして、はなはだ煩わしい。帰宅すると、自慢のジャージの襟の生地が毛羽立ってたりもします。ここでまた涙。
ってなわけで、昨日からまた普通のマスクと同じようにゴムひも・耳止めのエアスケープに戻りました。びろびろに伸びたゴムひも、交換せな。
ちなみに、呼吸弁は、純正のものより通気性の高いレスプロのものに交換してあります。
はよ、この涙のシーズンが去ってくれることを願う毎日です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

花粉症持ちには憂鬱な季節ですよね。
私は工事現場などで使う、使い捨て防塵マスクで対処してます。

http://item.rakuten.co.jp/c-navi/842112/
↑こんなやつ

カップ型なので口元に空間ができて、息苦しくもなりません。
ゴムも耳ではなく後頭部止めなので、耳が痛くなることも無いです。

見てくれさえ気にしなければ、なかなかの優れものですよ。

>まちゃさん

コメント、ありがとうございます。
確かに実用的な感じがしますね。
先端に鼻、その下にひげなど書けば、さらにプリティな感じになりそうですね。
試してみようか知らん。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
