BRM518西東京 富士300km vol.1

IMG_1931_convert_20130520224714.jpg

自身2度目のブルベに参加してきました。
今回は300km、未踏の世界。しかもナイトブルベ。
町田今野製作所~江ノ島~小田原~御殿場~沼津~富士と西進して、富士山を右に眺めながら北上。ぐるっと回って富士吉田。さあらに都留までだーっと下って、そこから新雛鶴トンネルまで上って、下ってどうし道やら津久井湖やら通って、町田帰着。そんなルート。獲得標高は2,954m。

知り合いもいず、準備もばたばた。遅刻ギリで到着。今野製作所前のコインパーキングが開いてて、よかった。
受付してすぐに出発点の淡島神社へ。ブリーフィング始まってました。

IMG_1917_convert_20130520223711.jpg
ブリーフィングがすんで、車検。そしてスタート。

第6グループのしんがりでスタート。
edge800がうまく操作できなくて、前に行くカプルさんについて行く。やがてそこを追い越して、小集団につく。前を走るのはカンチブレーキさん。
やがてその集団から勢いよく飛び出した蝉泥ハンドルのランドナーさんについて行く。おいらの後にも何人か続いた模様。らんどなさん、パニアバッグ付けたり、すごい装備だけど速い。地元の青少年が駆る原付バイクと並んで走ってる。
相模原、座間、藤沢と南下して、片瀬江ノ島チェックポイントに23:59着。トイレ休憩して、クイズの答えを写メ。

IMG_1921_convert_20130520223735.jpg
江ノ島駅前の銅シャチ。

またらんどな氏とスタート。
国道134号を快調にとばす。5,6名のグループ。車も少ない夜の国道、快調に前引いたったおいらでした。
PC1小田原に01:25着。73kmほど。パンと飲むヨーグルト。

IMG_1923_convert_20130520223753.jpg
pc1セブンイレブン小田原寿町3丁目店。

ここから道は登り。また5,6名で真っ暗な山道を登っていく。ランドナさん、カンチさん、おいらの前にはベアベルちりちり鳴らしてるうるさい方。他にも2,3名。

この日のために新調したライトだけど、明らかにパワー不足。山道に入ってからは全く心許ない光。
でも同行の方々のすばらしいライトのおかげで安心。途中の交差点で道を確認し合いって進む。

やがてぐんぐんとばして登るお二人、白装束の方と黒装束の方についていきました。交差点のとこで話した、らんどな氏やカンチブレーキ氏、ベアベル氏とはいつのまにか離れていました。

この登り、箱根の山を北に迂回する感じなんだけど結構きつい。
そこを白ウェアの方と黒ウエアと三人で登っていきました。

IMG_1925_convert_20130520223811.jpg
なんだかよくわかんないですね。でもど迫力の登りでした。

やがて待望の下り。すごい速度で御殿場までかっ飛ばす。
白さんが先導。
オダックス西東京の試走レポにあったように、路面がでこぼこでした。あたりは薄明るくなってきました。
途中でさらにハイスピードの方が追い越していくことが一度。
若年らしい白さんが追うが、でこぼこのせいで何か落としてしまいました。それを拾いに行ったため、追っかけは終了。

3人で多少スピードを緩め、話しながら巡航。
沼津のコンビニでトイレタイムを取りました。この頃にはすっかり夜は明けていました。
再スタートし、後続の方々と合流して、また前引いて、けっこうへばって白さんに代わってもらいました。
ところが、彼もきつそうで、でも他の誰も前に出ようとしないので、仕方なくまた先頭に出ました。

やっと富士川渡りました。150km超え。でもまだ半分。富士川橋渡って、右折して富士川沿いを走りました。
だいぶ消耗してきました。
PC2が恋しい。それだけを思って、ペダルを回し続けました。

そしてやっとPC2サークルKに着いた、と思ったら勘違い、別店舗でした。もう一つ先のサンクスだそうで。
若干へこみつつまた前に出て走りました。

5kmほど走って、今度こそ正真正銘のPC2、サークルK芝川町役場前店に着きました。06:00。167kmほど。
ここからがメインの坂道。補給せねばへばってしまいます。そうめん食べてジェル飲んでスタート。ちょっと固形物が食べにくくなってきていました。

IMG_1927_convert_20130520224000.jpg
これがホントのPC2です。

白さん、黒氏と、色彩を持たないおいらの三人で登坂開始。

天気は晴れてきて、それまで雲に覆われていた富士山が姿を現し始めました。あまりの美しさに思わず記念撮影を申し出ると、黒氏、白さんも快く受けてくれました。お互いのスマートフォンでツーショットを撮り合いました。

IMG_1929_convert_20130520223859.jpg
黒氏とおいら。真っ黒ですね。

そして登りは続きます。だんだん暑くなってきて、白さん若干へばり気味。さらにアソスのウインブレを落としてきたとのこと。さすがに取りに戻ってまた登りはごめん、とのことでそのままスタート。黒氏はクライマーのようで、登りで俄然輝いていました。
時々白さんを待ちつつピークまで登りました。標高1125m。走行距離は200km。
パノラマ台で樹海や南アルプスがきれーか。写真撮ったりして小休止。

IMG_1933_convert_20130520223938.jpg
南アルプスです。

下りに備えウインドブレーカー装着。白さん、ごめん。白さんも冬用のアンダーをきて下り開始。
下りは俄然速い白さん。
あっという間に山梨県。鳴沢あたりに降りて、富士がとってもきれい。
そこからは国道139号。路面は悪いわ、路側帯は狭いわ車は多いわで、うんざりしつつ富士急ハイランドを過ぎ、富士見バイパス南で左折。
都留市に向かって爆走下り。このあたりから大夫へばってきたのはおいら。でこぼこのアスファルトに心もむしばまれ。
都留文科大入り口右折。やっと静かなアスファルト。ほっとしつつも疲れが押し寄せてきました。
走行距離は237.7km。獲得標高2,042m。



(続く)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

その落とし物

Gakuさんというかたがウインドブレーカーの落とし物を回収したとtwitterで書き込みしていました。多分、まだ、回収できていないのであれば西東京にコンタクト取ればいいと思いますよ。

>kaol_suppleさん

コメント、アドバイスありがとうございます。

ゴール後、本部の方が連絡したところ、拾った方がいらっしゃるということで、落とし主さん、その方のゴールまで待つとおっしゃっていました。
持ち主の手に戻ってるといいですね。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード