BRM518西東京 富士300km vol.1

自身2度目のブルベに参加してきました。
今回は300km、未踏の世界。しかもナイトブルベ。
町田今野製作所~江ノ島~小田原~御殿場~沼津~富士と西進して、富士山を右に眺めながら北上。ぐるっと回って富士吉田。さあらに都留までだーっと下って、そこから新雛鶴トンネルまで上って、下ってどうし道やら津久井湖やら通って、町田帰着。そんなルート。獲得標高は2,954m。

知り合いもいず、準備もばたばた。遅刻ギリで到着。今野製作所前のコインパーキングが開いてて、よかった。
受付してすぐに出発点の淡島神社へ。ブリーフィング始まってました。

ブリーフィングがすんで、車検。そしてスタート。

第6グループのしんがりでスタート。
edge800がうまく操作できなくて、前に行くカプルさんについて行く。やがてそこを追い越して、小集団につく。前を走るのはカンチブレーキさん。
やがてその集団から勢いよく飛び出した蝉泥ハンドルのランドナーさんについて行く。おいらの後にも何人か続いた模様。らんどなさん、パニアバッグ付けたり、すごい装備だけど速い。地元の青少年が駆る原付バイクと並んで走ってる。
相模原、座間、藤沢と南下して、片瀬江ノ島チェックポイントに23:59着。トイレ休憩して、クイズの答えを写メ。

江ノ島駅前の銅シャチ。

またらんどな氏とスタート。
国道134号を快調にとばす。5,6名のグループ。車も少ない夜の国道、快調に前引いたったおいらでした。
PC1小田原に01:25着。73kmほど。パンと飲むヨーグルト。

pc1セブンイレブン小田原寿町3丁目店。

ここから道は登り。また5,6名で真っ暗な山道を登っていく。ランドナさん、カンチさん、おいらの前にはベアベルちりちり鳴らしてるうるさい方。他にも2,3名。

この日のために新調したライトだけど、明らかにパワー不足。山道に入ってからは全く心許ない光。
でも同行の方々のすばらしいライトのおかげで安心。途中の交差点で道を確認し合いって進む。

やがてぐんぐんとばして登るお二人、白装束の方と黒装束の方についていきました。交差点のとこで話した、らんどな氏やカンチブレーキ氏、ベアベル氏とはいつのまにか離れていました。

この登り、箱根の山を北に迂回する感じなんだけど結構きつい。
そこを白ウェアの方と黒ウエアと三人で登っていきました。

なんだかよくわかんないですね。でもど迫力の登りでした。

やがて待望の下り。すごい速度で御殿場までかっ飛ばす。
白さんが先導。
オダックス西東京の試走レポにあったように、路面がでこぼこでした。あたりは薄明るくなってきました。
途中でさらにハイスピードの方が追い越していくことが一度。
若年らしい白さんが追うが、でこぼこのせいで何か落としてしまいました。それを拾いに行ったため、追っかけは終了。

3人で多少スピードを緩め、話しながら巡航。
沼津のコンビニでトイレタイムを取りました。この頃にはすっかり夜は明けていました。
再スタートし、後続の方々と合流して、また前引いて、けっこうへばって白さんに代わってもらいました。
ところが、彼もきつそうで、でも他の誰も前に出ようとしないので、仕方なくまた先頭に出ました。

やっと富士川渡りました。150km超え。でもまだ半分。富士川橋渡って、右折して富士川沿いを走りました。
だいぶ消耗してきました。
PC2が恋しい。それだけを思って、ペダルを回し続けました。

そしてやっとPC2サークルKに着いた、と思ったら勘違い、別店舗でした。もう一つ先のサンクスだそうで。
若干へこみつつまた前に出て走りました。

5kmほど走って、今度こそ正真正銘のPC2、サークルK芝川町役場前店に着きました。06:00。167kmほど。
ここからがメインの坂道。補給せねばへばってしまいます。そうめん食べてジェル飲んでスタート。ちょっと固形物が食べにくくなってきていました。

これがホントのPC2です。

白さん、黒氏と、色彩を持たないおいらの三人で登坂開始。

天気は晴れてきて、それまで雲に覆われていた富士山が姿を現し始めました。あまりの美しさに思わず記念撮影を申し出ると、黒氏、白さんも快く受けてくれました。お互いのスマートフォンでツーショットを撮り合いました。

黒氏とおいら。真っ黒ですね。

そして登りは続きます。だんだん暑くなってきて、白さん若干へばり気味。さらにアソスのウインブレを落としてきたとのこと。さすがに取りに戻ってまた登りはごめん、とのことでそのままスタート。黒氏はクライマーのようで、登りで俄然輝いていました。
時々白さんを待ちつつピークまで登りました。標高1125m。走行距離は200km。
パノラマ台で樹海や南アルプスがきれーか。写真撮ったりして小休止。

南アルプスです。

下りに備えウインドブレーカー装着。白さん、ごめん。白さんも冬用のアンダーをきて下り開始。
下りは俄然速い白さん。
あっという間に山梨県。鳴沢あたりに降りて、富士がとってもきれい。
そこからは国道139号。路面は悪いわ、路側帯は狭いわ車は多いわで、うんざりしつつ富士急ハイランドを過ぎ、富士見バイパス南で左折。
都留市に向かって爆走下り。このあたりから大夫へばってきたのはおいら。でこぼこのアスファルトに心もむしばまれ。
都留文科大入り口右折。やっと静かなアスファルト。ほっとしつつも疲れが押し寄せてきました。
走行距離は237.7km。獲得標高2,042m。