龍勢ヒルクライム2013 

久しぶりのレース、しかもヒルクライムは昨年8月の全日本マウンテンサイクリング乗鞍以来ではなかったかと。
行って参りました、秩父市吉田の龍勢ヒルクライム。16.4km、平均勾配4.6%。一昨年の初参加時のタイムは55分01秒ちょっと。

今回は車で行きましたので、一昨年のようなトラブルはなし。
すんなり椋神社に駐車。受付だけ先に済ませて、神社に戻り、準備開始。
トイレもきれいだし、飲み物の自販機はあるし、快適にアップできました。

スタート30分前、ローラー台から降りて、スタート位置に移動。すぐにモリタパイセンと会いました。
同組なんで心強いです。
談笑してリラックスしているうちに、時間。
この組には先導バイクが着かないそうで少し残念でしたが、気を取り直してスタート。

IMG_4180_convert_20131110211514.jpg
スタート前。曇り空で、HCにはよかったかと。

スタートから万年橋までの間に徐々に位置をあげ、橋の先で右折する時にはトップ集団にいました。わはは。
しかし、その後、徐々に勾配がツいてくるとじりじり位置を下げ、3kmだか4kmだかあたりでパイセンに軽くパスされ、あとは単独行。
それでも前の組から落ちてくる人がいるのでなんとなく追い越し気分を味わいながら、ひたすら踏みました。
ブルー・シーガルの桜島先輩のように「踏ん、踏ん!」とか言いながら。

そんで、登ったり時々下ったりして、なんだかんだであっという間にゴール。
タイムは、手元の時計では一昨年より7分ほど遅かった模様。1時間は切れませんでした。 
機材は2kgは軽量化したんですが、本人が4kgほど増量していたことが大きかったようです orz
(公式リザルトが出まして、56分36秒ちょっとでした。2年前より遅くなったことは変わりませんが、1時間を切れてよかったです)

ごった返す頂上では玉こんにゃくと甘酒をいただき、豆もやし先輩とタケロード先輩にお会いし、紅葉を撮って山を下りました。

IMG_4189_convert_20131110211623.jpg
試走したのは10日前。紅葉が進んでいました。レース中は紅葉の下の走行中もできました。

IMG_4199_convert_20131110211708.jpg
orcaよ、あれが西秩父の紅葉だ。

一昨年よりは路面状況もよく、パンク修理してるヒトは4人ほどしか見ませんでした。あと、目の前で落車がありました。下りは気をつけねばいけませんね。

久しぶりのヒルクライムレースでしたが、やっぱり楽しかったですね。試走とは違って脳内ドーパミンが噴出、思った以上にがんばっちゃいました。いまは若干の筋肉痛です。子どもにカレー喰わせて、風呂入れて寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード