ステム交換 3T arx team +-17° 90mmから100mmへ

11/10龍勢ヒルクライムの写真ができてきました。

ryuusei4.jpg
体が硬いのは小学時代から。

なんか窮屈そうに見えまして気になっています。レースマシーン、orca号のハンドル幅、ステムの長さ。
そこで、まず、ステムを交換してみました。
同じ3T arx team +-17° 90mmから100mmへの交換です。

IMG_4253_convert_20131117202615.jpg
IMG_4257_convert_20131117203040.jpg
上の写真が90mm、sitaga100mm。見た目もよくなっている気がします。

実は通勤快速aqua号はトップ・チューブ長550mm。ステムは3T arx team +-6°100mm。
oraca号はトップ・チューブ長545mm。ステムは3T arx team +-17°90mm。

かなりハンドルまでの長さに差がありまして、aqua号の方が遠かったのです。
で、クランク共々aquaの方が気持ちがいい。
週に5日はaquaに乗っています。orcaは週2回ほど。
そこで、大過なかろうと思い、まずはステムを10mm伸ばしてみました。
そして早速荒サイ下流へテスト・ライド。
右岸は工事だらけの荒サイですが、左岸は新荒川大橋から河口までダイレクトで走れます。当然、左岸をコースとしました。

結果は、ステムを交換したことなど気がつかないがごとく、快適でした。
前傾姿勢も無理なくとれている気がしました。
また、上ハンを持っているとき、いままで窮屈だったことがはっきり実感できました。
これって、ポジションが出てきた、ってことなんでしょうか?

そしてなによりかにより、見た目も少しシュッとしてきたようで、何よりです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード