セオフェス報告

セオサイクル主催のレースイベント、セオフェスに参加してきました。以下は、ごくごく主観的なレポートであります。



8/18サマクリ以来のロードレース参加でして、前夜は興奮してなかなか寝付けませんでした。
まったく、おまえ、いくつだよって感じでした。
それでもなんとか1:00ころ就寝。3:30に目が覚めて、朝食とって、5:00、車でフレンドリーパーク下総に向かいました。

2時間弱で会場のフレンドリーパーク下総到着。
受付を済ませ、準備に入りました。車内でゼッケン付けたり補給したり。
その後、固定ローラー台でアップ。先日の龍勢ヒルクライムと同様のパターン。車があると便利ですね。

コース閉鎖の20分前に試走。2周しました。
1周1.5km、緩やかな上り下りはあるものの走りやすそうなコースでした。レースはこのコースを8周、12km走ります。

simohusaFP.jpg
スタート位置はふれあい広場の下あたり。テニスコートまで緩やかに下って、平坦。野球場からちょっと登り。公民館から登り、中央、オレンジ色の部分が陸橋で、そこを渡ったところが坂を登り切ってのゴールです。

8:20、開会式。ブリジストンアンカーの3選手がゲストライダーとして紹介されました。
先日のツール・ド・沖縄で見事プロ初勝利を飾った初山翔選手がメイン的存在でした。宇都宮ブリッツェンカラスだって成長した姿、うれしく拝見しました。

IMG_4320_convert_20131124140932.jpg
白いジャージの中央が初山選手。

さて、オイラの参加クラスはシニア50代初級クラス。JCRCのD,Eクラスに相当します。第一レースなので、開会式からそのままスタートに誘導されました。
参加選手には見慣れたジャージがちらほら。AプリコさんとかAペックスさんとか。もちろん、セオさんもいました。諸先輩が、みんな歴戦の強者的雰囲気を醸し出していました。

IMG_4321_convert_20131124140955.jpg
スタート位置に移動。うららかな陽光でした。

やがて、スタートの号砲。一人が飛び出し、後は集団となって進みました。
ところが、この集団、スローペースでごちゃごちゃしてました。なんか危険を感じて、声を出しながら走りました。おいらも声をかけられたり、腰を触られたりしたのでごちゃごちゃの動きをしていたに違いありません。すんません。

で、案の定、2周目のゴールライン通過時に落車発生。オイラの目の前、2人目くらいのヒトでした。15センチくらいの差で何とかかわして、事なきを得ました。怖かった。さほどスピードは出ていなかったためか、他に巻き込まれた人はいなかったようです。

3、4周目、ちょっとだけスピードアップしたような。また落車があって巻き込まれるのはごめんなので、前に出ることにしました。逃げの一人を吸収し、先頭を牽きました。
気持ちよかったんですが、やはり長続きはせず。5周目の下りで2,3人にかわされ、次のゴール前の登りで何とか食いついていきました。

何とか先頭集団に位置して6周目を終え、最終ラップ。集団のペースは上がり、オイラはたまらずちぎれてしまいました。中盤、足を使いすぎたのかもしれません。実力不足、戦略不足を痛感します。
最後はゴール前の登りで気持ちも萎え、結果14位でした。完走者27名のうちのちょうど真ん中。まさに市井の凡ライダーの面目躍如でした。やっぱ、練習不足、経験不足、実力不足で戦略も不足。しょぼん。

【本日のスタッツ】
走行距離:   12km
走行時間:   19:42:455(トップとの差13秒)
平均時速:   36.53km/h
平均心拍数:  176bps
平均ケイデンス:94rpm
平均出力:   269w(パワキャル様謹製)これに0.95掛けてFTPとしてよいんでしょうか?

心拍や出力の数値を見ると、おいらにしたら、だいぶがんばったようです。
そんで、何より、やっぱたのしかったッス。けがなく一年を終えたのもうれしいことです。
この冬はしっかり走り込みたいもんです。来年もなんくるないさあ(普久原選手ゴメンなさい)。

IMG_4334_convert_20131124141014.jpg
これは上級クラスの画像です。速かったッス。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

最初の落車

こんにちは。はじめまして、シクロともうします。昨日はまさかの落車したのが自分です。何方も巻き込まずに済んだのでホッとしていますが、ご迷惑おかけして本当にすみませんでした。

>シクロさん

コメント、どうもありがとうございます。

お怪我はなかったでしょうか。リザルトを拝見したところ、その後も走られたようで、大過なかったということでしょうか。レースはどうしても事故、起こってしまいますね。これからも気をつけて楽しく自転車ライフ送りたいですね。

今後ともよろしくお願いします。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード