BRM119千葉 200km 風雪流れ旅

2014年初ブルベ、BRM119千葉200km南房フラワーラインに参加してきました。

実はGARMIN edge800を手にしてから参加した2回のブルベ、うまく使いこなせず、コースの地図を見るだけの利用、あとは結局キューシートと、それに同行の方を頼りに走りました。
今回こそはと思ったのですが、スタート当初は失敗。リルートのアラームが鳴るばかりでうるさいったらありゃしない。
ですが、前夜、利用方法を寝ぼけつつも検索していて「ナビ機能をオフにすること」とあったような気がして、いったん止まって実行してみました。結局、これが奏功、初のGARMINブルベ達成となりました。ホントに楽ちんでした。

さてかんたんにレポートします。

前日は冷え込み、夜中には関東地方南部もみぞれや雪が降り、開催を危ぶんでおりました。
が、当日の 03:41:18、開催を知らせるBBSの書き込み。

寒風吹きすさぶ中、愛車fitを走らせ、6:45ころ袖ヶ浦海浜公園に到着。

IMG_5067_convert_20140126185435.jpg
 荒海や 富士見の若い 二人連れ

受付を2番目に済まし、クルマの中でぬくぬくしておりました。
やがて、ブリーフィング、検車、8:00過ぎスタート。

IMG_5073_convert_20140126185457.jpg
 今回の相棒は通勤快速、カーボンハンドルのアクア号です。

IMG_5078start_convert_20140126201942.jpg
 スタート! イーッ!

スタート直後は戸惑ったものの、前述のようにEDGE800のおかげで、快調に進みました。強めの追い風基調でした。
やがて旧知の、「PのM」さんと合流。数名の集団で房総半島を南下していきました。
そしてきわめて順調にPC1に到着。補給などしてまったり。

再スタート。そして、道は東に折れ、山の中に。
すると日陰のところに雪。これはたまりません。
バイクを降りて押し歩き。
この押し歩きが断続的に続きました。最初は楽しんでいる風情もありましたが、やがてみんな無言の行状態。
鴨川市に入って何とか南向きの斜面となり、バイクに乗り出しましたが、それでも日陰は凍結しているところがあり、慎重を期して進みました。そしてオイラは信号待ちの日陰で滑って転びそうになりました。

IMG_5094_convert_20140126185520.jpg
 鴨川in!房総のイメージ、変わりました(笑)

やがて平地に出、噂に聞く「しいたけ村」の看板など撮影しつつ進むと、反対車線に見慣れたワインレッドのジャージの一団。チーム・アプリコさんたちでした。先頭を引くのは我らが女王Yさま。大声でご挨拶してスライドしました。
ちょうど脚の合う集団に追いつき、ツキイチでがんがん踏みました。先頭さん、追い風さん、ありがとうございました。
やがて道は市内に入り、先行する女性二人に追いつき、慎重ペースで走行。
と、突然海岸に出、正面にでっかい富士山。壮観でした。思わず声を上げる集団。
そしてPC2着。
12:00を回ったところだったので昼食。スゴイ風の中、あんかけ焼きそば。大福も食べて、再スタート。

集団で一緒だった方々は皆先に出ていました。オイラは腰が重いようです。歳故か。
単独でしばらく海岸沿いを走り、先に出た「PのM」さん(以下、単に「M」さん)に追いつくと絶景ポイント。で、富士と荒れる海をバックに記念撮影。

IMG_5099_convert_20140126185544.jpg
 オイラは海の男さあ。イーッ! ちょと富士が見えにくいッスね。

やがて、道はちょっと内陸に入り、風も穏やかになり、チェックポイントにつきました。イチゴを一粒もらいました。美味しかったです。こういう心遣いはうれしいです。13:00過ぎた頃。
そこから、復路のルートをサイコンに入れるのに失敗したというMさんと同行しました。

道はまた海岸に出、強い向かい風の中を北上。
しっかりコースを予習していたMさんに時々指示を仰ぎながら(実はまだEDGE800、信じ切っていなかったのです)、PC3到着。また甘いものとレッドブルなど補給しました。ここから60kmが正念場。
いよいよ再び内陸部、清澄山を越えて養老渓谷に進撃します。スタッフの方の話では下り部分に凍結部分があるとのこと。
行きの降雪部分を思い浮かべつつ再スタートしました。

IMG_0255_convert_20140126202911.jpg
 PC3到着。イーッ!

(ごめんなさい、続きます)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード