大磯クリテリウム第4戦

第3回にエントリーするも腰痛のためDNSした大磯クリテリウム、第4戦に何とか出場してきました。
クラスはピュア・ビギナークラス、1周0.9kmのコースを5周集団走行、残りの5周でレースです。
高齢と腰痛明けの練習不足、それによる人生最重量記録更新中の身、お許しください。

コースは大磯ロングビーチの駐車場みたいなところを利用したフラットなコース。細長い楕円形で、スタート後にヘアピンカーブがあり、バック・ストレートは若干登り気味。もう一方のコーナーは若干ゆるめのカーブで、そこを曲がりきるとすぐゴール。1周0.9kmとのことでした。
天候は曇り、気温7℃。海に面したバックストレートはかなり風が強く、体感温度はマイガーミンによれば4℃でした。

IMG_5325_convert_20140223140851.jpg
 こんなコースです。風光明媚。

IMG_5326_convert_20140223140914.jpg
 マシンはもちろん、金シャチ。

9:25スタート。
先導の方について5周経過。あまり遅れないよう前目にいました。
コーナーでのスキル不足のオイラの場合、ヘアピンでの減速が他のライダーより大きかったので、立ち上がりに脚を使いました。

そして6周目からレース開始。全体がスピードアップしました。
やはり落車も怖いので前目に位置するように心がけました。
ところが、7周目のヘアピンで目の前のライダーが落車。オーバー・スピードでコーナーをついたようです。
危うく避けて、順位を落とし、8周目へ。

ピュア・ビギナー、レベル高いなと思わせられることたびたび。
ホーム・ストレッチで何度も後方から追い抜かれました。
バック・ストレッチでは前を引かないよう気をつけていたのですが、9周目に前2人に引き離され、何とか追いすがろうとしてとうとう集団先頭に出てしまいました。
しかし、結局オイラの貧脚では追いつけず。
最終周、さらに後続がペースアップ。2人に抜かれ、最後のコーナーでも抜かれ、結局6着で終了。

ゴール後はへとへとっていうか、心拍数がめいっぱい上がってました。180オーバー。
結果的にはちょうど今の自分に見合ったクラスだったと思います。
次戦は一個上のクラスにエントリーしてしまったので、しっかり練習したいところです。

IMG_5327_convert_20140223140931.jpg
 次戦も楽しもうぜ。

表彰は3位までだったので、レース後は心地よい疲労を感じつつ帰途を急ぎました。
昼前には帰宅、家族と昼食をとれました(家族一同病み上がり、もちろんオイラがおさんどん)。

さあ、夕方からは仕事だw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード