JCRC第1戦 ひたちなか

本日はお日柄にも恵まれまして、晴天の下、2014年JCRC第1戦ひたちなかクリテリウムが開催されました。
オイラは今年もEクラスで若者たちにもまれます。

IMG_5478_convert_20140316203746.jpg
やっとニュータイヤが貼り付きました。ZIPP404。

遠路はるばるひたち海浜公園に到着、受付に行くとORBEA ORCAがラックに。
すかさず隣に並べました。で受付終了後、バイクに戻るとそこには見慣れた若者、我らがチームZTTが誇るトルク君でした。
で、レースが先のトルク君の荷物を預かってマイカーにデポ、急いでコースに向かいました。

スタート位置あたりに行くとはるそめ青年ら、コムリンさん一派もいまして、しばし談笑。
レースはすでに始まっており、コムリンさんのまめもやしプロ、トルク君が疾走していました。

多少の起伏はあるものの、直線コースをいったりきたりクリテリウム。
直線で多少のアドヴァンテージを得ても、2カ所のへアピンで失う感じでした。それでも最後のコーナーを回った後は若干登って、下り。そしてさらに登りでゴール。この登りが勝負ですかね。
そこまでついて行ける脚があってのことですが。

で、Xクラスのトルク君、しっかり集団前目に位置して、最後のスプリント。脚力判定クラスで、14位でした。
オイラは初参加したときの同クラスで19位、滑り込みEクラスでしたので、その辺は堅いかと。

ついで、まめもやし先輩のFクラス。
こちらもいい位置をキープして最後の登りスプリント。
惜しくも8位でした。

そしてオイラの出番。
整列時、前1/4くらいの位置。
程なく最初のヘアピン、ゆっくり慎重に回ります。
路面が悪いことを聞いていましたので、慎重に走ります。
そして、次のストレート、下りの時は周囲に合わせて足を休め、登りでは置いてかれないように少しがんばりました。
ガードをくぐって、次のヘアピンへ。
ここも慎重に回ります。その後コースが狭くなるところがあります。ここも慎重に。
ここで逃げが発生。追想する集団の3番手あたりまで上がりました。
その位置で下り、ゴール地点への登り。
急に周りが活気づき、左右から追い抜かれました。
1周目のゴール地点で、JCRC賞がかかっていたようです。

そして、2周目、すなわちラストラップ。
ジャンが鳴り、気持ちは高ぶり心拍はMAX。
でもすぐにヘアピン。
何とか集団に入るものの、上位を伺うには厳しい位置。
ゴール向かい側を越え、集団内の位置取りに苦戦。
次のヘアピン、危険を避けてアウト側からin。
しかし、道が狭いため、前に出れず。
万事休す。コーナー抜けて後ろから数番目の位置。
上って、下り。何とか挽回を図って前に出ようとします。
と、下りの終わり、コースが狭くなるあたり、イン側で落車発生。
アウト側にいたオイラは巻き込まれることを免れ、ゴールまでの登りを踏んでいきます。
若干あきらめ気味のライダーを二人かわしてゴール。

心拍200オーバー。
ヒーヒーいいながらゆっくり流して、コースをアウト。
たった10kmでしたが、存分に楽しめました。てか、いっぱいいっぱい。
速報値では28位でした。50名ちょっとの参加なので真ん中よりちょっと下。
またしても凡庸さを十二分に発揮したレースでした。

キッズを挟んで、続くDクラスでは、はるそめ青年が活躍。Cクラス行きを決めました。
我らが軍曹やまさんは怪我明け、中位でレースを終えました。後で聞くと無理矢理コースに割り込もうとぶつかってくる者がいて危なかったとのこと。
事実、Dクラスではその直後落車発生、その影響で何人ものライダーが遅れてしまいました。
痛そうに手をだらんとぶら下げてゴールする方もいました。
また、ゴール時に何度も咆哮される方もありました。落車に巻き込まれ、不本意なレースだったのでしょう。

まあ趣味の自転車なんですが、アツイです。

で、参加賞もらって、インタマブースの今中氏としゃべって、帰りはトルク君と二人旅。
ジラフさんに寄って、気になる箇所を調整してもらい、帰宅しました。
やっぱレース、おもろいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

なんだかもう…

立派なレーサーすね。

ただ乗ってるだけの俺には遠い存在になってしまった気がします。

お疲れ様でした(^ ^)

開幕戦、熱いレースだったみたいですね。天気も良かったし(^ ^)。やつぱりレースって面白いですよね〜。
そういえば、Dクラスで落車した1人は僕の朝練仲間だったみたいです。怪我も幸いなく、戦意も次戦に向けて上がっている様です(^^;;。
僕は土曜日4時間エンデューロで2人組みのチームで出て2回落車しました〜☻

>イーグルさん

下手の横好き、レースごっこが好きなんですね。
ろくに練習もしてないんで、上位には入れませんがw

>シクロさん

天気と、海岸沿いのロケーションがとてもよかったです。
公道レースって、イベント感が盛り上がりますね。

なんかぼくが出るレースごとに落車があって、責任を感じてますw
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード